nagameの子育て日記

田舎暮らしの子育て日記です。2015年7月、42歳で高齢初産しました。

片腎経過の備忘録と2023TODO LIST

今年は書きたいときにすぐにアウトプットしようと思います!
 
ムスメは4歳の時に、腎臓が一つしかない先天性片腎症ということがわかりました。
 
その後いろいろ検査をして、腎臓が一つしかなくてもその一つが正常で、特に問題はなさそうということがわかりましたが、その後も腎臓が正常に働いているかどうかの検査を大きな病院で一年に一回行っています。
 
今年も行ってきました。
今回も一個の腎臓が正常で、大きさが10センチほどあり、他の子達は7~8センチなので一回り大きいけれど尿もきれいで問題ないとのことで、次は3年後でいいですよと言われました。
よかったです。
コロナ禍でわざわざ大きな病院行くことがちょっと。。という感じですしね。
 
3年後は予約できないそうで、電話で2~3ヶ月前に予約してくださいとのことで。
これ絶対に忘れそうなので、ここに備忘録として記録です。
そのころまでブログを続けているかの方が微妙ですが、いろんなことをこのブログで思い出せるのでやはりここに書いておきます。

次は小学校4年生かな。

その頃には子宮系の検査もかかりつけの病院でする予定なので、そちらの方が心配ですが(片腎の場合、子宮頚の異常があることが多いそうで)、でも心配してもしようがない!
とりあえず腎臓が正常でよかったです。
 
 
ここからは建築ブログと同じです。
そして、おまけに今年のTODO LIST。私のモチベーションアップのために。
仕事編
 □ 1. ホームページ作成
 □ 2. 打ち合わせ用内容をわかりやすくまとめる
 □ 3. ピンタレスト活用
 □ 4. パッシブソフト検討
 □ 5. 省エネ診断士セミナー受講
 □ 6. PC買い替え
 □ 7. モニター2画面化
 □ 8. 自邸資料整理
 □ 9. デスク内整理
 □ 10. 過去資料デジタル保存
 
 
育児編
 □ 11. 山形旅行(2月)
 □ 12. ムスメのデスク整理
 □ 13. ムスメのおもちゃ整理
 □ 14. ムスメの服整理
 □ 15. ムスメのクローゼット棚整理
 □ 16. 将来の子供部屋整理
 
 
家しごと編
 □ 17. 年賀状を整理する(1月)
 □ 18. 築10年メンテナンス・改修検討
 □ 19. 外壁洗い
 □ 20. 外部収納に棚追加
 □ 21. 床下点検口・天井点検口に断熱材を入れる
 □ 22. 納戸・パントリー整理
 □ 23. ぬか漬け挑戦
 
 
庭しごと編
 □ 24. 綿花栽培・収穫(5月~)
 □ 25. 季節のスワッグ・リース・クリスマススワッグ作り(11月)
 □ 26. コンポスト修繕
 □ 27. 側溝の修繕
 
 
その他
 □ 28. 確定申告(2月)
 □ 29. 事務所登録更新(1月)
 □ 30. 鍵を迷子にしない方法を考える!
 
去年からのスライドもあれば、今年こそというものもあり。
いろいろ考えすぎて進めなくてウジウジしたことも多く、今年は考えすぎる前に一歩踏み出せたらと思います。
 
 
こちらのブログもゆるゆる続けて行けたらと思います。