nagameの子育て日記

田舎暮らしの子育て日記です。2015年7月、42歳で高齢初産しました。

そういう女はだめらしい

以前から書いていますが、すっかりマイクラにはまっている7歳娘。

 

さいころから見た目とは裏腹にどちらかというと男前な性格でした。

 

女の子が好きそうなプリンセス系やディズニー系には一切目もくれず、幼稚園でも男の子といつも追いかけっこをして遊んでいました。

でも率先してという感じではなく、誘ってくれるのが男の子だからという感じで、どちらかというとおとなしい引っ込み思案な方だと思います。

 

 

イクラをしている方はご存じだと思いますが、マイクラはクリエイティブモードと呼ばれるいろいろ自由で建築を楽しめる平和なモードと、敵が出てきて戦いもあるサバイバルモードがあり、それぞれでいろんな遊び方ができます。

 

家族でするときは、サバイバルモードで協力し合って木を切って道具を作ったり、食料や鉄を集めたり、役割分担しながら楽しんでいます。

 

そんな娘、マイクラの世界でもなかなかの男前で、最近になって参戦したオットと私よりもずっと上手なので、どんどん行動して敵モブと呼ばれるゾンビなんかのモンスターにも果敢に立ち向かっていきます。

そして一番初心者な私の道具や装備も作ったり、私が敵に遭遇したら助けに来てくれたり、本当に頼りになります。

オットは私よりもだいぶ上達して、そうすると冒険したくなるようで、一人で遠くへ行って迷子になったりして、娘に怒られています。笑

 

 

 

ある晩、寝るときに、

「ほんとに頼りになるわ~。お母さんまだまだ全然どうしたらいいかわからんし、これからも助けてね。」

的な話をしていたら、、、、、

 

 

 

「そういう女はだめなんよ!

 

お母さんももっといろいろ覚えて一人で生きていけるようにならないとだめよ!」

 

 

 

と言われてしまいました。爆笑

 

まだお箸もちゃんと持てない小学一年生にそんなこと言われるとは!

 

 

そういうふうに育ててきたつもりはないのですが、いつのまにそんな性格になったのでしょうか?

 

うんうん、でも私もそう思います。

人生何が起こるかわかりません。マイクラの世界と同様、かわいらしいか弱い女ではなく、なんでも挑戦して現実世界でもたくましく育っていってほしいと思います。

 

なかなかそうはいかないだろうけど。笑