nagameの子育て日記

田舎暮らしの子育て日記です。2015年7月、42歳で高齢初産しました。

歯並び矯正どうなる?

 

ムスメ、6歳3か月頃に最初に下の歯2本が抜け、7歳前後で上の歯2本と下の歯の2本が続けて抜けて、6本の永久歯もほぼちゃんと生え変わって、その後動きなしで8ヶ月近く経ちます。

 

みんなそうだと思いますが、乳歯だった頃はめちゃくちゃ歯並び良くて、何も心配してなかったのですが、だんだん周りの小学生ママ達が矯正どうする?何十マンかかるらしいとか、いつ頃からとかという話をし始めて、ざわざわしてきました。

 

そしてふと、あれ?となりました。

 

上あごと下あごがなんとなくズレてる?


気づいていなかったけど、写真を見返すと、ここのところずっと下あごが少しずれていました。

でも歯をちゃんと撮った写真がなくて、beforeがないんですけどね^^;

 

 

で、心配になってかかりつけの歯医者で1月に相談しました。

 

 

「確かにズレてますね〜。次回どこが当たってるか調べてみて、もしわかったら削りますね。でもなかなかどこと特定するのは難しいのでうまくいくかはわかりませんが」

と言われました。

 

え?歯を?
削る?


削るという響きにおののいてしまいましたが、本人はよくわかってないよう。

 

削って痛くないのか?大丈夫なのか?

矯正せずに削るって荒治療じゃないのか?

いや、矯正せずに削って直してくれるならそっちがいいと思うべきなのか?・・・

 

よくわかりません。

矯正歯科とかにセカンドオピニオンに行こうかとも思いましたが、めんどくさくて重い腰が上がらず。

 

友人何人かに聞いてみたら、削るのはたいしたことないよと聞いて、そのまま受診することにしました。

 

本人もだんだん怖くなってきたようでだいぶ嫌がってましたが、、、、私も怖い。笑

だいぶビビっている顔。

 

 

で、何度も噛み合わせを確認してくださって、

「うん、削りましょう」

となり、え?え?今から?となりましたが、あの嫌なキューンという音をさせながら、数箇所。あっという間でした。


どうしても当たる場所があるけれどそこは永久歯なのでやめときますとのことで、乳歯の数カ所を削りました。

といっても表面少しだけで、音は痛そうだったけど全然痛くなかったそう。
それで1~2ミリはズレが戻ったはずとのことでした。

それでもだいぶずれていますがそんな感じ。

本人に聞くと、確かにちょっと噛み合わせが変わったよう。

 

このままもう少し様子を見てから今後矯正も考えていきましょうとのことでした。

 

 

本人はこの写真を見て、初めてずれていることのを自覚したよう。

 

私もオットもあまり歯並びは良くなくて、私はしょっちゅう舌を噛むし、ものは挟まるし、歯並びがいいに越したことはありません。

昔に比べて矯正する子は多いと思うので、今後どこまでどうするか、このまま下あごがずれたままにならないよう注意したいと思います。

忘備録でした。