nagameの子育て日記

田舎暮らしの子育て日記です。2015年7月、42歳で高齢初産しました。

夏休みふりかえりと宮崎シーガイア旅行

 

え~~、災害続きでハラハラしてるうちにもう9月も10日過ぎましたが、今更ですが来年のために夏休みの振りかえりです。

 

きっと来年も、いえ、冬休みも春休みも、毎日どう過ごせばいいんだ??去年はどうしてたんだ???って思うのが目に見えているもんで。笑

老化現象甚だしく、過ぎてしまえばなんでも忘れてしまうのですよ。

 

 

入院に始まった初めての夏休み。

久しぶりの二人きりの毎日。

元々子供が苦手、相手が自分の娘であろうとじっくり遊ぶのは特に苦手なだけに、どんだけイライラさせられるんだろうと、始まるまでは恐怖に怯えていました。

数ヶ月前までは幼稚園に入れることさえ迷っていたのに。笑

 

 

実際数えてみました。

 

夏休み全部で42日

 

・幼稚園の預かり保育が6日。(ありがたい~)

・プレ2学期保育が4日。 (ありがたい~)

・入院が6日。 (むしろ夏休みとかぶってよかった。)

・家族旅行が6日(2泊3日が2回)。

・オットがいる土日が8日。

・私と二人の全くの暇な日が12日! (案外少ない??)

 

 

通わせている幼稚園は、普段延長保育を利用している頻度によって、夏休み中の預かり保育の受け入れ日数が変わるという、ちょっと変わってる?仕組みです。

 

私は1学期は延長保育を利用したことがなかったので、枠は7日間。

ちなみにフルタイムワーママで、毎日利用していたら、枠は18日間だそうです。フルタイムワーママだとそれでも全然足りないと思いますけど。そこらへんが保育園との違いなんでしょうね。

 

7日間だけですが、それでもありがたく、週1~2日は利用して、しかもお昼寝までさせていつもより長い15時までお願いしました。

気持ち的にずいぶん楽ですね。

 

 

そして何の予定もない12日間を、出不精な私がどうやって過ごしたかというと、

 

庭でプールとテント出したのが3日間、

f:id:nagameikuji:20180910112309j:plain

f:id:nagameikuji:20180910112333j:plain

去年とりあえずで買ったミニミニプールでまだ遊んでくれました。

さすがに来年はもうちょっと大きいのを買おう。

この庭でプールが意外と楽しくて、私はその間に庭の手入れが出来るし、ニヒルちゃんも楽しそうではまりました。

 

 

図書館に行ったのが2日間、

二人でランチに行ったのが2日、

観覧車に乗りに行ったり、

f:id:nagameikuji:20180910112540j:plain

買い物に行ったりがそれぞれ1日、

仕事に同行してもらったのが1日、

病院に行ったのが1日。

それ以外は延々とかき氷作って食べたり、家でダラダラDVD見たり。

f:id:nagameikuji:20180910112622j:plain

 

お昼過ぎに何かと理由をつけてドライブすれば、3時間くらいは昼寝してくれたので、午前中をなんとか過ごせば大丈夫と思えたら楽になりました。

ドライブしなくても、お昼寝しよ~。お母さん眠いから寝るよ~と言って先に寝ていたらいつの間にか横で寝ていたり。

 

ご飯は食べないのに、お菓子お菓子~と言ってぐずられたりするとイライラ〜!っとすぐに沸点に到達するのですが、なんとかなんとか過ごしてきました。

 

 

逆にオットは家でダラダラ2人で過ごすなんて考えられないらしくて、毎週のようにプールに行ったり電車に乗りに行ったり、ショッピングセンターに行ったり、それはまあ頑張ってくれます。夏休みに限らずです。えらいなあ。

 

 

 

そして夏の締めくくりは宮崎シーガイアへの私の父母と弟夫婦との家族旅行。

楽しかったー。

f:id:nagameikuji:20180910113308j:plain

小さい浴衣がかわいかった。

f:id:nagameikuji:20180910113427j:plain

記念日プランということでケーキも用意してくれていました。

 

高かったけれど、部屋はめっちゃ広かったし、部屋から花火は見れるし子供にも楽しい砂浜のプールもあり、温泉も気持ちよくて食事もおいしくて、、、、。高いだけの価値は十分ありました。

 

 

近くの海も最高だった!

f:id:nagameikuji:20180910113203j:plain

f:id:nagameikuji:20180910112954j:plain

 

翌日、近くの宮崎フローランテという植物公園へ。

f:id:nagameikuji:20180910113541j:plain

 ばあばと。

f:id:nagameikuji:20180910113635j:plain

じいじと。

 

 

神戸に続き宮崎。旅行で散財です。。。。

 

実は我が家を建てるとき、父母から資金援助をいただきまして、全部もらうのは申し訳ないので半分は親ローンという形にして、半年ごとに返済をしています。

ですが、どうせまた使わずに置いているだけだろうと思い、それならばそのお金を使って家族旅行に当てさせてもらうことにしました。

どこまでいってもありがたい話。両親に感謝です。

 

 

最後にじいじからの誕生日プレゼントが

f:id:nagameikuji:20180910113951j:plain

ヒルちゃんが背中に背負ってるリュック。

なんとも大人びたデザインで。しかもデカイよ!笑
いつか喜んで使える日が来ますように。