nagameの子育て日記

田舎暮らしの子育て日記です。2015年7月、42歳で高齢初産しました。

2021-01-01から1年間の記事一覧

ご無沙汰ブログ

建築ブログとほぼ同じ内容です~ めちゃくちゃブログから遠ざかっていました。 夏の終わりに最後かもしれない娘のおうちプールについてのブログを書きたいと思っていたのに、季節が夏から冬にワープ。笑 実は私、ムスメの幼稚園の今年度の保護者会長をあろう…

はじめてのピアノ発表会

この夏休み、1年半ぶりに弟夫婦に会えるはずで、とても楽しみにしていたのですが、このコロナの急拡大で、私の方からドタキャン。 そしてこれまた2年ぶりくらいに義実家に行く予定だったのですが、こちらもキャンセル。 まだ娘にあどけなさがある今のうちに…

6歳誕生日とマイクラと思惑通りなのにモヤモヤ

今年の初めころから、少し離れていたYouTubeに再びハマりました。 いろんな遊びをする姉妹のチャンネルに始まり、スライム作りばかりするお姉さんチャンネルや鬼滅の刃のキャラクターのミニチュア部屋を作るというマニアックなDIYチャンネルまで、ずーっと見…

新たなもう一歩

以前、大げさなタイトルでピアノ教室に通い始めたことを書きました。 nagameikuji.hatenadiary.com 実はその時にも少し書いていたのですが、私としては本当はピアノよりも武道系を習わせたいと思っていました。 自分の身は自分で守れるようになってほしいの…

ムスメを尊敬

年末ぐらいからか、幼稚園にお迎えに行くと、帰りに園庭の鉄棒の練習をしたがるようになりました。 足掛け回りというのはすぐにできたのですが、逆上がりはおろか前回りも怖がって、ずっとできませんでした。 私は寒いし早く帰りたくて、 「無理しないでいい…

5歳・年中1年間の振り返り

4月がいろいろあり、忙しすぎたのでステイホームGWでやっと一息です。 もう今年度が始まって1か月以上が経つので、かな~~~り今更感ですが、自分のために年中の1年間の成長記録です。 コロナ禍の年中の1年間が終わり、年長になりました。 年長初日。荷物が…

非常食で防災おうちキャンプ

建築ブログと同じ内容です~。見ていただいた方はスルーしてください~ もうだ~いぶ経ってしまいましたが、3月11日。なんとなくこの日は毎年落ち着きません。頭痛もあり、仕事に集中できず、思い切って防災グッズの見直しをしました。 いろいろと対策してき…

久々の帰省

再拡大しかけているので、こんな時期にお出かけ記録を書くのはためらいますが、久しぶりに帰省しリフレッシュできたので記録です。 私の実家は大分で、四国から行くにはフェリーが一番手軽です。そのフェリーが感染経路としては心配ですが、愛媛も大分も毎日…

ボーナスタイムさようなら

今日は祝日なのに私は3年に一度の定期講習で、一日中みっちりのぐったりの日。笑 でもきっとオットも娘と1日一緒でぐったりのはず。 今日は二人でお友達家族と一緒に動物園へ行ってくれました。 で、夕方、講習終わったよと連絡したら、二人でスーパー銭湯に…

ボヤキと鳥の糞まみれからの脱却

今回もほぼ建築ブログと同じ内容です。 なんだかタイトルへんですね。笑 今週のある日、突然、朝から家の中のwi-fiが繋がらず!ネット環境がないと、CAD(図面を描くソフトです)も動かないし、何もできません。いかに頼っていたかがわかります。 我が家のルー…

2021 TODO LIST

建築ブログと同じ内容です~ お正月にガラガラの海で凧揚げ。 うかうかしてる間にあっという間に1月も20日とか! ブログ初めもまだでした。 取り急ぎ、合間を縫って今年のTODO LIST。 誰も興味ないと思いますが、自分のモチベーションアップです。 去年のTOD…