nagameの子育て日記

田舎暮らしの子育て日記です。2015年7月、42歳で高齢初産しました。

2020-01-01から1年間の記事一覧

クリスマスと巣ごもり正月

12月27日は母の誕生日で、毎年、「誕生日おめでとう、今年は31日に帰るね。」とか「30日に帰るね」とかLINEをするのですが、今年は初めて、「今年は帰るのやめとくね、誕生日おめでとう」と送りました。 今年は九州の両親も一緒に、山形の弟夫婦のところに行…

初アドベントカレンダー作り

建築ブログと同じ内容です~~ 毎年気になりながらもスルーしてきたアドベントカレンダー。 かわいいしなんか素敵ですよね。 ニヒルちゃんが幼稚園に行っている間にツリーもアドベントカレンダーも用意出来たらな~と思っていましたが、なんせ時間がなくてつ…

うさぎ島へGOTOミニトラベル

11月に入り、幼稚園では作品展が行われまして、それに伴い、週末~準備のための午前保育~作品展~振替休園とが続きました。働く親泣かせ~。笑 その振替休園の日にオットも休みを取ってくれて、せっかくの平日休みにどこかへ行こうとなりました。 当日朝ま…

女と女の約束と天使の5歳

連投になりますが ↓こないだの続きのようなたわごと第二弾ブログです。 運動会の日、久しぶりに私も頑張りすぎたのか、翌日目が覚めて起き上がろうとした瞬間、天井がぐる~~んと回りました。 同時に急激な吐き気と全身の血の気が引くような感覚。全身冷や…

コロナ渦でも成長を感じた運動会

先週末は運動会でした。天気もすがすがしい運動会日和。 奇跡的にその日は私の体調もすっきり!涙 残念ながら今年はコロナの影響で年中・年少の保護者は1人参加のみ。 スポーツカメラマンが夢だったという割には写真撮影が致命的にへたくそなオットには有無…

お母さんの人生はまだまだこれから?

ここ数日、生理頭痛の後また副鼻腔炎になってしまったようで、頭痛が酷いです。 やらないといけないことはたくさんあるのに、すべてがどうでもいいような気もしてきて、ぐったり。 頭痛って気力を奪いますね。 こんな私が仕事をして皆さんの一生の買い物の家…

新たな1歩

タイトル大袈裟です。 すみません。でも私の中ではほんとにそんな感じです。 ニヒルちゃんピアノ教室に通うことにしました。 すみません、ほんとにたいしたことなくて。笑 私自身、全くピアノは弾けないどころか触ったこともほぼありません。 ピアノを習う、…

毎日毎日どらえもん

5歳になったムスメ、半年ほど前からドラえもんにはまり始めました。 ドラえもんとジャイアンです。笑 幼稚園の送り迎え中の車の中ではずっとドラえもんDVD。 帰ってきてからもTVのドラえもんの録画鑑賞。何度も何度も繰り返し同じものを見ています。 確かに…

5歳の誕生日に近場旅行

建築ブログと同じ内容ですが、こちらは建物内容部分はカットしてあります~~。 興味ある方はこちら↓ 4連休の間に娘の5歳の誕生日があり、この時期は毎年、家族旅行に行ってきました。家を建てる時、父母から援助してもらったので、それの返済の意味も込めて…

頑張って浴衣作り

今年の目標でもあった、浴衣の手作り。 花火大会やらも中止ばかりで日の目を見るかはわかりませんでしたが、友人宅で不定期に行われている通称ミシンの会に参加させてもらって浴衣づくりに挑戦することにしました。 洋裁の先生を囲んでママ友さんたちと各自…

この家ブッコワス

ここのところニヒルちゃんは機嫌のいい時と悪い時の差がものすごかったのですが、やっと少し落ち着いてきました。みんなそうなのかな? その頃の記録です。 家の外では、人見知りが激しく、幼稚園ではおそらくとても優等生的な感じっぽいので、その分、家で…

ガラケー親に格安スマホで格安オンライン帰省

地方ではやっと出口が見えてきたな~と思っていた矢先、隣町で久々の感染者が出たらしく、今朝急遽幼稚園が臨時休園になってしまいました。 まだまだということを思い知りました。 これからこういうのを繰り返すのを覚悟しなくては。 私の両親は70代にしてめ…

切り絵にハマってカフェカーテン

前回ちらりと触れましたが、少し前に切り絵にハマりました。 きっかけはしまじろうのDVD。 切り絵のたつじんさんにニヒルちゃんがくぎ付けになりました。 それで折り紙でなんとなくやってみたら面白くて。折って、私が線を描き、それに沿ってニヒルちゃんが…

天使?の4歳の成長記録

とうとう幼稚園のある町で感染者が出て、春休みの預かり保育が突如休園になりました。ですが、そこから感染が広がる恐れが少ないということで、すぐにまた再開されることになりました。 今のところ、始業式等は行われるようですが、どうなるかわかりません。…

逆流していなかったけど利尿レノグラム検査

前回の続きです。 尿管逆流症の疑いがあるということで、春休みに入り、終業式の翌日早速検査でした。 その前に、元の病院から呼び出しがあり、検査の次の段階についての説明がありました。 今度の検査で本当に尿が逆流してるのか、そうでないかがわかります…

片腎という衝撃。検査、そしてまた検査の春

春なのに世の中どんよりしていますね。 コロナコロナだし、身内事ですが義母が物忘れがひどくなってきているようで心配だし、わたしはまた頭痛、そして今日は東日本大震災から9年。 余談ですが朝ドラではたけし君が白血病とか。涙 なんとかなんとかコロナ早…

いまさらの高齢出産記録

ものすごく今更ですが42歳の出産記録です。 今年5歳になるので、もうはるか昔のようです。 オットも詳細は全然覚えていないだろうし、将来娘にどんな出産だったかを伝えてあげるときのために?笑。 結婚したのが39歳で、もともと子供は苦手だったこともあり…

1年半の勘違いと後悔

1年半前にニヒルちゃんはRSウィルスに感染しそれから肺炎になってしまい、入院しました。 それ以降、2ヶ月に1回ペースで病院に通い、毎日晩には喘息予防の薬を飲んで、経過観察をしていました。 結構ひどい肺炎だったらしく、その後も喘息になりやすい状態と…

4歳児の夢の変遷

先日、ニヒルちゃんと将来の話になりました。 確か最初は、3歳なりたてくらいのころだったと思いますが、運転手になりたいと言いました。車でも電車でも運転したいというのが最初の夢? それから4歳になったころ、ちょうど幼稚園で七夕と重なり、短冊にはア…

2020 TODO LIST

お正月休みが長かったおかげで、なんと実家に6連泊もしてしまいました。 久しぶりに、おそらく大学生の時以来ではないかと思う長さです。いつもは3泊4日なんですけどね。 義実家の方は毎年、お正月は寒いし雪が積もるから帰ってこなくていいって言われます。…