nagameの子育て日記

田舎暮らしの子育て日記です。2015年7月、42歳で高齢初産しました。

GWの遠出に車載防災グッズ

建築ブログと同じ内容です~ 1月の帰省中に起こった能登半島地震。 思い出せば去年のGW中にも能登半島で地震があり、それをきっかけに実家の父母の寝室の窓に防犯フィルムを貼りました。 nagamedesign.blog.fc2.com 先日は愛媛でも地震があって、久しぶりに…

8歳・小学2年生の振り返り

もうGW。小学校三年生になって1ヶ月近く経ちました。 毎年遅めですが(笑)小学2年生の1年間の振り返りです。 2年生と3年生ってあまり変わらない気もするのですが、実はそんなはずないので書きながらの確認みたいな感じですね。 成長グラフ 体重 21.3kg (…

かくれんぼ中毒?

珍しく宣言通り連投です!どうでもいい内容ではありますが。笑 ムスメ、小学2年生になり、どちらかというクールで、大人びた発言もたびたびで、もうすっかり幼児感はないのですが、なぜかここにきてかくれんぼにはまっています。 YouTubeやゲームを制限なし…

本の処分【VALUE BOOKS】

あっという間に2月も終わり。忙しくなってしまって全くブログに向き合えません。 年末からの片付けスイッチも途切れ気味です。 次は本の処分について書きます~って書いたのに、もうずいぶん前のようですが、せっかく書きかけていたので続きです。 我が家の…

たまったムスメの服を処分【古着deワクチン】

建築ブログと同じ内容です~ 仕事柄、ちゃんと整理整頓していると思われているかもしれませんが、実は私、元々かなりのズボラーでなかなか片付けは出来ない性格でした。 それがかなり変わったのは家を建ててから。 好きな家にいらないものを置きたくない、き…

外遊びとTODOリスト

今更ですが、あけおめです。今年初めての育児ブログなので~。 今年のお正月は4年ぶりに弟夫婦も帰省出来て、久しぶりにみんなで集まることが出来ました。 去年は娘が帰省した途端に熱を出してずっとインドアで過ごしたのですが、今年はみんなで近くに釣り…

ウクレレとみそきん

今年のクリスマス、サンタさんからのプレゼントは全く要望無視のウクレレと財布でした。 【初心者8点セット!】ELVISエルビス・U100S・マホガニー材・ソプラノウクレレ・美木目・検品後発送で安心!【付属品:国内保証書・チューナー・教則本・コードチャー…

三世代で由布岳登山とグランピング

三連休は実家に帰り湯布院へ。 もう1週間も経ってしまった~早い! のんびりするつもりだったのに、オットが登山したいと言い出しました。 3年前の2020年、コロナ禍になんとか帰省した時に、街中を避けて思いつきで湯布院で登山に行ったんです。それがとっ…

本好きに育てるのを諦めた

私が小さいころ、たぶん幼稚園くらいから小学校低学年まで、母が毎日寝る前に絵本を読んでくれていた記憶があります。 毎日弟と私の希望を交代で1冊ずつ。 私のリクエストはシンデレラが多めで、弟は浦島太郎が多かったような。笑 絵本が好きというよりはそ…

虫取りにはまった夏休み

今年の夏休み。 とにかく暑かったですが、長かったようであっという間ですね。 ありがたいことに仕事が今は平日打ち合わせのお客様が多いので、平日はほぼ学童に行ってもらい、土日は家族で過ごせる時間が多かったです。 まず花火大会。 たまたま急遽行った…

8歳の誕生日 機織りとスプラと金毘羅さん

今年の8歳の誕生日。 8歳の誕生日プレゼントのリクエストはスイッチのゲームソフト「スプラトゥーン」でした。 実は年末に風邪をひいて旅行に行けなくなった時、痛そうなインフルの検査をしたとき、コロナの予防接種を受けるとき、何かにつけ、頑張ったらス…

作品を片付けて額にいれて飾りました

おもーい腰を上げてようやく子供の作品を整理しました。 今まで私は自分は全然どんどん捨てられる性格だと思い込んでいました。 日々の細かい折り紙などは容赦なくどんどん捨ててきましたが← 一応作品となると、生ごみと一緒にゴミ箱に入れるのが忍びなく、…

7歳・小学1年生の振り返り

勢いづいてめずらしく連投です。 3月4月書いていなかった分も自分の記録のために書きますよ~ もう5月。小学校二年生になりました。 小学校に入学した去年ほどの変化はありませんが、 そして今年も今更感ですが、小学1年生の1年間の振り返りです。 成長グラ…

2023GW記録

ずっとブログ書けていませんでしたが、GWは4年ぶりに大分の実家でまったりできました。 大分には遊園地やサファリパークもあって、子供が喜びそうなところは結構あるのですが、私も夫も人が多いところは苦手で、ムスメもそこまでそういうところに行きたがら…

歯並び矯正どうなる?

ムスメ、6歳3か月頃に最初に下の歯2本が抜け、7歳前後で上の歯2本と下の歯の2本が続けて抜けて、6本の永久歯もほぼちゃんと生え変わって、その後動きなしで8ヶ月近く経ちます。 みんなそうだと思いますが、乳歯だった頃はめちゃくちゃ歯並び良くて、何も心配…

一泊二日の弾丸山形旅行

お正月に行く予定だった山形旅行。 ムスメが直前で風邪をひいて断念したので、2月にリベンジを計画していました。 転勤族の弟夫婦が住んでいて、今年で5年。今春にはまた転勤がほぼ確実で、最後の山形の冬になるのでどうしても行っておきたかったのです。 小…

そういう女はだめらしい

以前から書いていますが、すっかりマイクラにはまっている7歳娘。 小さいころから見た目とは裏腹にどちらかというと男前な性格でした。 女の子が好きそうなプリンセス系やディズニー系には一切目もくれず、幼稚園でも男の子といつも追いかけっこをして遊んで…

片腎経過の備忘録と2023TODO LIST

今年は書きたいときにすぐにアウトプットしようと思います! ムスメは4歳の時に、腎臓が一つしかない先天性片腎症ということがわかりました。 nagameikuji.hatenadiary.com その後いろいろ検査をして、腎臓が一つしかなくてもその一つが正常で、特に問題はな…

予想外のお正月

年末は早めにお休みをいただきまして、実家に帰り、両親も誘って湯布院へ一泊旅行を楽しんでから、弟夫婦のいる山形へ去年と同じくお正月を過ごす予定でいました。 が、大分に帰った途端、ムスメの様子がおかしい。元気なのに目がトロンとしていて、熱を測っ…

プレゼントはジョイコン

今年もあとわずかですね。今更ですが、クリスマスの記録です。 クリスマスの1週間ほど前に、うちの小学校一年生のムスメに、 「サンタさんってほんとはお父さんお母さんがやってるんやろ?」 って言われてしまいました。 慌てて 「そんなわけないやん!」 と…

初グランピングと父母ヶ浜で写真撮りまくりの旅

先日、初めてのグランピングに香川県観音寺市に行ってきました。 私たち夫婦はアウトドアの趣味はなくて、キャンプも楽しそうだな~かっこいいな~とは思いますが、正直めんどくささが上回るインドア派です。 なので、グランピングならいいかも~(でも高そ…

10月の記録 運動会と七五三

10月はモリモリであっという間に月末! 運動会に、初のグランピングに、七五三に。それぞれ記事を書いときたいのになかなか時間が取れません。←いや私次第なのですが。汗。 グランピングはとっても楽しかったのでまた別で書きます! 取り急ぎ運動会と七五三…

久しぶりの実家で魚釣り

この連休、久しぶりの1年半ぶりに実家に帰省してきました。 先週末は台風が九州を直撃していたので心配していました。 実築45年ほどのほぼ無断熱で白アリにもやられているボロボロの実家。いつ災害で壊れてもおかしくありません。 雨漏りやベランダの波板が…

やっと自転車デビュー

7歳にもなればすでに自転車に乗れる子もたくさんいると思います。 4~6歳の誕生日プレゼントに自転車というのが定番でもありますよね。 でも我が家は少し高台にあって、近所の道は緩いとはいえ坂道ばかり。 ガードレールのない用水路がある道も多く、練習させ…

夏休みの記録

やっと夏休み最終日。 とは言え、ムスメは毎日学童へ。なんとなく感じてしまう後ろめたさをごまかすためにも、この夏は結構盛りだくさんに頑張りました。 友達家族が誘ってくれてUSJ旅行に行き(車で往復)、 誕生日に買ったスイッチのeスポーツを一緒にやりま…

6年半アルバム遂に完成

ずー――っと何とかしなければと思いながら出来ていなかったアルバム作り! やっとやっとやっと完成しました。 思い返せば3歳のころから、3年アルバムを作ろう、それが出来ず、5年アルバムにしようと先延ばし、それでもできず、とうとう6年半アルバムになりま…

親子関係修復の7歳誕生日

この後さらに歯が抜けて、今4本歯抜けです。いろいろ食べにくそう。笑 前回の記事で書いたように、やたらと体力があるムスメ。 でも暑さが増すにつれ、実際のところはやっぱり疲れているはずで、夕方くらいから機嫌が悪くなることが増えました。 夕方帰って…

ぜんそく経過観察終了と長い子どもの一日

1ヶ月に1回は記録したいと思っているのにうっかりもう月末!という感じで、毎月月末に育児ブログになりつつあります~^^; 先日前歯が抜けました。笑 3歳のころにRSウイルスで重症の肺炎になってしまって小児ぜんそくになり、ずっと2~3ヶ月に1度薬をもらい…

近場トリップ 大三島WAKKA

先日、GWにどこにも行かなかった代わりも兼ねて、しまなみ海道の大三島にあるWAKKAに行ってきました。 wakka.site 随分前にランチに行ったことがあって。 nagameikuji.hatenadiary.com ↑その時の記事 いつか泊まりたいな〜と言っていたのですが、オットが密…

6歳・入学と年長1年間の振り返り

4月になって1ヶ月近く。 小学校に入学して新しい生活が始まっています。 ぶっかぶかで大荷物。笑 今までよりも1時間半早い、7時5分。大きなランドセルを背負って後姿を見送る朝にまだなかなか慣れません。 まあまあ田舎なのに、幸いにもすぐ近所に高学年のお…