nagameの子育て日記

田舎暮らしの子育て日記です。2015年7月、42歳で高齢初産しました。

片腎経過の備忘録と2023TODO LIST

今年は書きたいときにすぐにアウトプットしようと思います! ムスメは4歳の時に、腎臓が一つしかない先天性片腎症ということがわかりました。 nagameikuji.hatenadiary.com その後いろいろ検査をして、腎臓が一つしかなくてもその一つが正常で、特に問題はな…

予想外のお正月

年末は早めにお休みをいただきまして、実家に帰り、両親も誘って湯布院へ一泊旅行を楽しんでから、弟夫婦のいる山形へ去年と同じくお正月を過ごす予定でいました。 が、大分に帰った途端、ムスメの様子がおかしい。元気なのに目がトロンとしていて、熱を測っ…

プレゼントはジョイコン

今年もあとわずかですね。今更ですが、クリスマスの記録です。 クリスマスの1週間ほど前に、うちの小学校一年生のムスメに、 「サンタさんってほんとはお父さんお母さんがやってるんやろ?」 って言われてしまいました。 慌てて 「そんなわけないやん!」 と…

初グランピングと父母ヶ浜で写真撮りまくりの旅

先日、初めてのグランピングに香川県観音寺市に行ってきました。 私たち夫婦はアウトドアの趣味はなくて、キャンプも楽しそうだな~かっこいいな~とは思いますが、正直めんどくささが上回るインドア派です。 なので、グランピングならいいかも~(でも高そ…

10月の記録 運動会と七五三

10月はモリモリであっという間に月末! 運動会に、初のグランピングに、七五三に。それぞれ記事を書いときたいのになかなか時間が取れません。←いや私次第なのですが。汗。 グランピングはとっても楽しかったのでまた別で書きます! 取り急ぎ運動会と七五三…

久しぶりの実家で魚釣り

この連休、久しぶりの1年半ぶりに実家に帰省してきました。 先週末は台風が九州を直撃していたので心配していました。 実築45年ほどのほぼ無断熱で白アリにもやられているボロボロの実家。いつ災害で壊れてもおかしくありません。 雨漏りやベランダの波板が…

やっと自転車デビュー

7歳にもなればすでに自転車に乗れる子もたくさんいると思います。 4~6歳の誕生日プレゼントに自転車というのが定番でもありますよね。 でも我が家は少し高台にあって、近所の道は緩いとはいえ坂道ばかり。 ガードレールのない用水路がある道も多く、練習させ…

夏休みの記録

やっと夏休み最終日。 とは言え、ムスメは毎日学童へ。なんとなく感じてしまう後ろめたさをごまかすためにも、この夏は結構盛りだくさんに頑張りました。 友達家族が誘ってくれてUSJ旅行に行き(車で往復)、 誕生日に買ったスイッチのeスポーツを一緒にやりま…

6年半アルバム遂に完成

ずー――っと何とかしなければと思いながら出来ていなかったアルバム作り! やっとやっとやっと完成しました。 思い返せば3歳のころから、3年アルバムを作ろう、それが出来ず、5年アルバムにしようと先延ばし、それでもできず、とうとう6年半アルバムになりま…

親子関係修復の7歳誕生日

この後さらに歯が抜けて、今4本歯抜けです。いろいろ食べにくそう。笑 前回の記事で書いたように、やたらと体力があるムスメ。 でも暑さが増すにつれ、実際のところはやっぱり疲れているはずで、夕方くらいから機嫌が悪くなることが増えました。 夕方帰って…

ぜんそく経過観察終了と長い子どもの一日

1ヶ月に1回は記録したいと思っているのにうっかりもう月末!という感じで、毎月月末に育児ブログになりつつあります~^^; 先日前歯が抜けました。笑 3歳のころにRSウイルスで重症の肺炎になってしまって小児ぜんそくになり、ずっと2~3ヶ月に1度薬をもらい…

近場トリップ 大三島WAKKA

先日、GWにどこにも行かなかった代わりも兼ねて、しまなみ海道の大三島にあるWAKKAに行ってきました。 wakka.site 随分前にランチに行ったことがあって。 nagameikuji.hatenadiary.com ↑その時の記事 いつか泊まりたいな〜と言っていたのですが、オットが密…

6歳・入学と年長1年間の振り返り

4月になって1ヶ月近く。 小学校に入学して新しい生活が始まっています。 ぶっかぶかで大荷物。笑 今までよりも1時間半早い、7時5分。大きなランドセルを背負って後姿を見送る朝にまだなかなか慣れません。 まあまあ田舎なのに、幸いにもすぐ近所に高学年のお…

卒園式終わりました。

3月18日、ムスメ無事に卒園しました。←書くの遅い。。。 ずっと天気よかったのにその日だけ雨。そういえば入園式もその日だけ雨だったような。 思い切って最年少クラスに入ってから4年間、行くのが嫌だと言ったのは最初の3日間とイヤイヤ期の数日だけでした…

習い事のやめ時が難しい

もうあっという間に2月が終わり。 来月には卒園です。 小学校に入ったら生活リズムが変わるだろうし、学童も始まって、習い事も見直したいなと思いつつ、いろいろ迷っています。 現在、ベビーの頃から通っていたスイミング。これはコナミが閉館したので、違…

2022 TODO LIST

建築ブログとほぼ同じ内容です~ 誰も興味ないと思いますが、私の恒例の今年のTODOリストです。年末に書いたように去年は忙しくて特に後半は仕事と幼稚園の仕事でてんてこまいでした。 去年できなかったことはそのままスライドで、今年はもっともっと効率を…

家族で山形で迎えたお正月

明けましておめでとうございます。 コロナが落ち着いていた年末年始、弟夫婦がいる山形へ、九州の両親も一緒に行き、2年ぶりに家族でお正月を迎えることが出来ました。 オミクロン株が急拡大してしまいましたが、まだこのときは愛媛も山形も大分も感染者ゼロ…

ご無沙汰ブログ

建築ブログとほぼ同じ内容です~ めちゃくちゃブログから遠ざかっていました。 夏の終わりに最後かもしれない娘のおうちプールについてのブログを書きたいと思っていたのに、季節が夏から冬にワープ。笑 実は私、ムスメの幼稚園の今年度の保護者会長をあろう…

はじめてのピアノ発表会

この夏休み、1年半ぶりに弟夫婦に会えるはずで、とても楽しみにしていたのですが、このコロナの急拡大で、私の方からドタキャン。 そしてこれまた2年ぶりくらいに義実家に行く予定だったのですが、こちらもキャンセル。 まだ娘にあどけなさがある今のうちに…

6歳誕生日とマイクラと思惑通りなのにモヤモヤ

今年の初めころから、少し離れていたYouTubeに再びハマりました。 いろんな遊びをする姉妹のチャンネルに始まり、スライム作りばかりするお姉さんチャンネルや鬼滅の刃のキャラクターのミニチュア部屋を作るというマニアックなDIYチャンネルまで、ずーっと見…

新たなもう一歩

以前、大げさなタイトルでピアノ教室に通い始めたことを書きました。 nagameikuji.hatenadiary.com 実はその時にも少し書いていたのですが、私としては本当はピアノよりも武道系を習わせたいと思っていました。 自分の身は自分で守れるようになってほしいの…

ムスメを尊敬

年末ぐらいからか、幼稚園にお迎えに行くと、帰りに園庭の鉄棒の練習をしたがるようになりました。 足掛け回りというのはすぐにできたのですが、逆上がりはおろか前回りも怖がって、ずっとできませんでした。 私は寒いし早く帰りたくて、 「無理しないでいい…

5歳・年中1年間の振り返り

4月がいろいろあり、忙しすぎたのでステイホームGWでやっと一息です。 もう今年度が始まって1か月以上が経つので、かな~~~り今更感ですが、自分のために年中の1年間の成長記録です。 コロナ禍の年中の1年間が終わり、年長になりました。 年長初日。荷物が…

非常食で防災おうちキャンプ

建築ブログと同じ内容です~。見ていただいた方はスルーしてください~ もうだ~いぶ経ってしまいましたが、3月11日。なんとなくこの日は毎年落ち着きません。頭痛もあり、仕事に集中できず、思い切って防災グッズの見直しをしました。 いろいろと対策してき…

久々の帰省

再拡大しかけているので、こんな時期にお出かけ記録を書くのはためらいますが、久しぶりに帰省しリフレッシュできたので記録です。 私の実家は大分で、四国から行くにはフェリーが一番手軽です。そのフェリーが感染経路としては心配ですが、愛媛も大分も毎日…

ボーナスタイムさようなら

今日は祝日なのに私は3年に一度の定期講習で、一日中みっちりのぐったりの日。笑 でもきっとオットも娘と1日一緒でぐったりのはず。 今日は二人でお友達家族と一緒に動物園へ行ってくれました。 で、夕方、講習終わったよと連絡したら、二人でスーパー銭湯に…

ボヤキと鳥の糞まみれからの脱却

今回もほぼ建築ブログと同じ内容です。 なんだかタイトルへんですね。笑 今週のある日、突然、朝から家の中のwi-fiが繋がらず!ネット環境がないと、CAD(図面を描くソフトです)も動かないし、何もできません。いかに頼っていたかがわかります。 我が家のルー…

2021 TODO LIST

建築ブログと同じ内容です~ お正月にガラガラの海で凧揚げ。 うかうかしてる間にあっという間に1月も20日とか! ブログ初めもまだでした。 取り急ぎ、合間を縫って今年のTODO LIST。 誰も興味ないと思いますが、自分のモチベーションアップです。 去年のTOD…

クリスマスと巣ごもり正月

12月27日は母の誕生日で、毎年、「誕生日おめでとう、今年は31日に帰るね。」とか「30日に帰るね」とかLINEをするのですが、今年は初めて、「今年は帰るのやめとくね、誕生日おめでとう」と送りました。 今年は九州の両親も一緒に、山形の弟夫婦のところに行…

初アドベントカレンダー作り

建築ブログと同じ内容です~~ 毎年気になりながらもスルーしてきたアドベントカレンダー。 かわいいしなんか素敵ですよね。 ニヒルちゃんが幼稚園に行っている間にツリーもアドベントカレンダーも用意出来たらな~と思っていましたが、なんせ時間がなくてつ…