nagameの子育て日記

田舎暮らしの子育て日記です。2015年7月、42歳で高齢初産しました。

ベビースイミング1年で驚きの変化

 

去年の9月にコナミスポーツクラブベビースイミング体験に行ってから、10月に入会してからもうすぐ1年が経ちます。

 

f:id:nagameikuji:20170905062506j:plain

水着に着替えて準備中。

 

 

私(というかニヒルちゃん)が行っているのはコナミのベビークラスで

月・木・土がスイミング、水・金が体操。

月額6480円でスイミングも体操も回数制限なしの保護者同伴のクラスです。

 

1歳2ヶ月で入会した最初の1ヶ月は見事にずーっと泣いていて、あと2~3回来てもまだ泣きっぱなしのようだったら辞めようと思うくらいだったのですが、だんだん潜るとき以外は泣かなくなり、そして潜っても泣かなくなり、家でのお風呂のときも頭からシャワーをかけても嫌がらなくなっていました。

 

コナミに通う頻度も、最初の頃は土曜のスイミングに行くだけだったのですが、1歳6ヶ月くらいからは平日の水曜金曜に私が体操教室にも連れて行き、2歳になった先月からは平日のスイミングにも行けるときは行くようになりました。

 

というわけで、今となってはベビークラスの無い火曜日曜以外は午前中からコナミに行くという生活。

 

最初はとってもめんどくさいと思っていたのですが、最近では簡単なお弁当持参で行き、教室の後にお弁当を食べると、帰りの車の中で昼寝をしてくれて、家に着いてもそのまま2~3時間昼寝してくれるので、逆に楽

 

コナミに行かない日はどうやって昼寝してくれるのか悪戦苦闘していたので、毎日行くところがあってリズムが出来てくるととっても楽になってきました。

 

ほかのママさん方もおっしゃっていましたが、午前中に教室に来てお昼を食べて、帰りに寝てくれて昼寝が終わったらもう1日の3分の2は終わったようなものなので、気持ちが楽なんです。

 

朝から、ああ、今日はどうやって時間を持たせよう、何をして遊ばせようって考えていたときはと~~っても一日が長く感じていました。

そして頑張ってどこかへ連れ出して、眠そうになったので帰って来て、そのまま寝てくれると思いきや、床に下ろした途端に目を覚ましてギャン泣きされ。。。。。

その時の疲労感は半端無くて。

 

 

そしてだんだんと他のママさんとも顔見知りになり、お弁当時間は会話するようになり、いろんな情報交換も出来たり、他の子の成長や様子もわかったり、楽しくて貴重な時間になってきました。

 

コナミでなくても、支援センターや児童館のようなところでも習慣になれば同じようなことができたのかもしれませんが、どうも苦手でなかなかいけませんでした。

なんとなく地元のママさんが友達同士で来られているイメージがあって、一人だとなんとなく気を使って、人見知りが強くて引っ込み思案のニヒルちゃんは(同じく私も)、年齢もバラバラで走り回る元気な子どもたちに怖気づいて、周りを見渡すばかりで、隅っこでモジモジ遊ぶというのを数回してからは行かなくなってしまいました。

 

それに比べるとこういう教室は、なんとなくですが、児童館などが少し苦手なママさん方が来られてるような感じもあって、しかも年齢も1歳か2歳なので、入ってしまえばとても楽でした。

 

 

 

コナミに入ってよかった話になってしまいましたが、そんな中、ここ数回で驚きの変化がありました。

 

なんとプールが急に大好きになったようで、腕浮き輪を着けずに泳ぎたがるのです。

 

ベビークラスは基本的には保護者が抱っこ(大人用プールなので結構深い)か腕浮き輪を着けます。抱っこして水の中をゆらゆらさせたり、少し潜ってみたり、浮き輪を付けてプカプカしたりで水遊びの延長のような感じ。

f:id:nagameikuji:20170904153805j:plain

こういうの↑

 

浮き輪を着けてくれた方が安心なのですが、何故か着けるのを急に嫌がり、少しくらい(2秒くらい?)は私から離れても必死でもがいて泳ごうとします。手は離さないようにはしていますが。

多分、顔見知りのRちゃんが浮き輪を着けずに犬かきのような立ち泳ぎのような泳ぎ方をしているのを見て真似したかったよう。

 

水の中でも目をパッチリ開けて笑っていました。

とっても楽しいようです。。。びっくり。

 

しかも前回は時間が終わってもまだまだ泳ぎたかったようでギャン泣きされてしまいました。

あんまり人前で大声で駄々をこねるタイプではないので、コーチも周りのママさんもびっくり。

そこまで強い主張をされたのは初めてくらいな勢いでプールから上がりたがらず、でもしょうがないので強制的に上がりましたが、無理やり着替えさせてお弁当を食べるまでずーっと泣き喚かれてしまいました。

 

大変ではありましたが、最初の頃の入りたがらずに泣いていたことを思えばそこまでなってくれたことに喜びもあり。

 

 

泳ぎが得意な子になるかどうかはわかりませんが、このまま水を怖がらず泳げるようになってほしいな~と思います。

そして思い切って入会して1年通ってよかったな~と思います。