nagameの子育て日記

田舎暮らしの子育て日記です。2015年7月、42歳で高齢初産しました。

習い事のやめ時が難しい

 

もうあっという間に2月が終わり。

 

来月には卒園です。

小学校に入ったら生活リズムが変わるだろうし、学童も始まって、習い事も見直したいなと思いつつ、いろいろ迷っています。

 

 

現在、ベビーの頃から通っていたスイミング。これはコナミが閉館したので、違うところに通っていますが、コロナの影響で休園中です。

学童に入ったらその中でスイミングがあるので、それに代わってもらおうと思っていて、ムスメも了承済み。
学童が今通っている幼稚園の同じところなので、スイミングの引率の先生が娘の好きな先生なので、むしろ行きたい!とのこと。

泳いでいる様子が全く見えなくなるのでそれは残念ですが、送り迎えをしなくてよくなるので楽になります。

 

ただ、、、やめますと連絡するのが億劫。。。。

 

 

あと、6月から行っている空手。

f:id:nagameikuji:20220228134634j:plain

これは仲良しのKちゃんと会えるというのもあって(いやむしろ、Kちゃんが休みだと休みたがるので、それが目的になっているかも)まだ続いています。まだまだヘナヘナですが、少しずつかっこ良くなってきています。なのでこれは変わらず続けると思います。

 

 

問題なのはピアノです。約1年半前に思い切って始めたピアノ

nagameikuji.hatenadiary.com

でしたが、、、、、全くやる気がわかないようで。涙。

 

毎日少しずつでもピアノを触るのがいいと言われ、先生も、すこしでもやったらこのシールね!とか、手を変え品を変えいろいろとやる気を引き出してくれようとするのですが、YouTubeやゲームは何時間でもするのですが、ピアノをする5分が出来ない。

 

先週ようやく、ピアノの練習を10日間連続頑張ったら、地球グミ1個買ってあげるという約束をしたら、初めて10日間出来ました。しかもその週の課題曲は2曲ともクリア。

 

これで達成感を得てくれたらと思い、次はTiktokゼリーを買ってあげるよとなったのですが、地球グミが思っていたほどおいしくなかったようで、頑張っても美味しくないかもと思ったのか、結局10日間頑張るというのがまた出来ず。。。。。

 

 

この土日の間、ずっとYouTubeとゲームでダラダラ過ごしたので、

「せめてピアノちょっとでもやろうよ。先生と約束したでしょ。せめて今日だけはやろうよ。」と強めに言ったら、


「明日やるから!」と返すので

「昨日も一昨日もそう言ったよ!」とさらに強めに言うと

「明日やるって言ってるやん!」とギャン泣き。延々30分ギャン泣き。

 

しまいにはもう「小学校に入ったらピアノやめる」

と言いだしてしまいました。

 

 

空手も一緒のKちゃんは毎日ピアノを弾くようご両親も一緒に頑張っているそうで、Kちゃんはみるみる上達しています。

親の私たちの、やる気の引き出し方が足りないことで、こういう違いになるのかな~と思うと、申し訳ない気持ちにもなったり。

確かに私だって、ピアノをするより、ムスメと一緒にあつ森やってる方が楽しい。。。

 

 

習い始めるときには、嫌になったらやめればいいって思っているのですが、(←実際そう書いてた)実際やめるとなると、本当に難しく。

 

 

これは挫折ということか、

せめてもう少し続けたら面白くなってくるんじゃないか、

せっかく始めたのに、

せっかくピアノ買ったのに、

せっかく少しは弾けるようになったのに、

ここでやめるのはもったいない!

と、ついつい、ついつい、思ってしまうのです。

 

 

いつでも優しいM先生にも申し訳なくて。

 

 

どうしたものか。せめて、次の発表会まで、または今のテキストが終わるまでと言っているのですが、私もやりたくないことを頑張ってやらせるということがストレスでもあり。やらせるほどにピアノが嫌いになるようでそれも難しい。

 

どこまで続くか。もう多分ダメだろうな~。

もう一度発表会での姿を見たいと思っていますが、それは親のエゴですかね。

もう一度、ドレス姿見たかったけど、
音楽が苦手な親の子だけに、やっぱり向いてなかったということかな~。