nagameの子育て日記

田舎暮らしの子育て日記です。2015年7月、42歳で高齢初産しました。

2017のお正月

お正月は私の九州の実家に帰省してきました。

 

f:id:nagameikuji:20170105010550j:plain

途中で立ち寄ったところにあった、ミカンでつくったでっかいミカン。

もう行くよ~と言っても離れようとせず。手を離した隙に再度駆け寄ろうとする。

 

 

オットの実家は雪が積もる地域なので、毎年大変だから帰ってこなくていいよと言われます。

なんだか心苦しいのですが正直ほんとありがたい。義実家にはいつも感謝です。

 

 

フェリーの中では大はしゃぎでしたが、実家に帰るのは7月以来。

覚えているはずもなく、久しぶりに私の父母と弟夫婦に囲まれて、

リアルに固まっている姿が面白くて思わずパチリ。

f:id:nagameikuji:20170105010821j:plain f:id:nagameikuji:20170105010855j:plain

 

 

 

元旦は暖かくて、みんなで散歩に行こうという話になり、近くの古墳の公園まで。

 

道中、弟夫婦に手をつないでもらい、

f:id:nagameikuji:20170105011108j:plain

落ちていたミカンを蹴飛ばしながら。笑

 

 

今度はじぃじばぁばと。

f:id:nagameikuji:20170105011215j:plain

 

大人が多いってなんて楽なんだ~~~。

 

てか、近所の散歩でこの山道。どんだけ田舎!。

 

 

そして古墳公園到着。

私が小さい頃からこの古墳はあったのですが(当たり前か。古墳だもん。笑)、

こんな立派な前方後円墳だったとは!?そしていつのまにかこんなにきれいな公園になっていたとは!?

 

f:id:nagameikuji:20170105011450j:plain

頑張って歩いて、じぃじとばぁばと古墳の階段も登って、、、、絶景。

f:id:nagameikuji:20170105011620j:plain

ヒルちゃんは円筒埴輪にすっぽり。

 

ヒルちゃんにとって今までで一番歩いた日かもしれません。

帰り道は抱っこでぐっすり。ずっしり重い。。。

 

 

去年はまだ自分では動けなかったのに。成長したんだな~。

 f:id:nagameikuji:20170105011901j:plain

 

 

今年はこうだもん。

f:id:nagameikuji:20170105011949j:plain

なぜかじぃじとウマが合うようで。

 

 

散歩の途中でツルウメモドキやらヘクソカズラやら採取。さすが田舎!

そして実家の庭のミモザユーカリの枝をもらって、リースを作ったり。

f:id:nagameikuji:20170105012130j:plain

上のリースがツルウメモドキヘクソカズラ

 

 

買ったけど読めていなかった本を読んだり、セリアでゆっくり買い物して、買ったアクリル毛糸でアクリルたわしを編んだり。自分のことも出来たらいいなあと思っていたことが全て出来ました。

f:id:nagameikuji:20170105012307j:plain

約20年ぶりの編み物なのでひどい出来ですが、楽しかった~。

 

いや~~。繰り返しますが、

大人が多いって楽だ~~。

 

 

昨日からオットも出勤。また1対1の暮らしが始まっています。

 

今年は年賀状にたくさんの方から、

「今しかない子育て時間を楽しんでね!」

とメッセージをいただきました。

 

確かに。今はしんどくてもきっとあっという間なんだろうな~。

 

今はいつでもまとわりついてきて、一人で遊んどいてよ~なんて思ってしまいますが、そのうちそんなこともなくなるんだし、今のうちに存分にベタベタしとかないともったいないですよね。

 

2017年、なかなか全てを楽しみながらというのは難しいですが、楽しんで向き合っていこうと思います。