nagameの子育て日記

田舎暮らしの子育て日記です。2015年7月、42歳で高齢初産しました。

僕は妻の手伝いをしない

 

最近はほとんど開いていなかったFacebookをちょっと見ていたら、こんな記事が流れていました。

 

僕は妻の手伝いをしない

www.youtube.com

タイトルだけを見ると、「何だと??」って感じですが、内容は正反対。 

ずいぶん前にアップされたようなので、すでに知っている方も多いかもしれませんが。

約2分半の動画です。時間があればぜひ。

 

 

うちのオットは育児休暇をとって、家事や育児の大変さを共有してくれ、休日はニヒルちゃんを連れ出して私の時間を作ってくれるし、家事も分担してくれているし、これで文句を言っていたらバチが当たると思うくらいなので、オットに不満を持っているわけではありません。(いびきがうるさい!とか話を聞いていない!とかその他諸々はありますが。笑)

が、それでもこの動画は当たり前と言えば当たり前なのに、目からウロコ状態でした。

 

 

 

ちょうど先日、オットが仕事の平日に私の仕事が午前午後とありまして、平日の仕事のときは預ける所もないので、ニヒルちゃん同伴になります。

私が子ども連れであることは皆さん理解して暖かく迎えてくれるのでとてもありがたいのですが、午前午後ともは初めて。

f:id:nagameikuji:20171002145750j:plain

午前、午後とも現場確認だったので外に出ずっぱり。

ヒルちゃんは大人しくて人見知りな方なので、知らないところで走り回ったり勝手にどこかへ行ったりしないので安心なのですが、それでも長時間となるとやっぱりもたなくて、ぐずり出したら抱っこしたり合間見てちょっと遊んだりしながら、でも周りにも気を使って、午前からすでに私も汗だくでした。

 

お昼は初めて二人でマクドナルドへ行ってハッピーセット。オムツ換えもそこで出来ました。

二人でマクドなんて、こういうことが出来るようになったんだな~とちょっと感慨深くなりながら。

 

そして午後また現場へ。

 

そのときにふと、私達をよく知っている方から、

「ご主人大変ですよね~。平日は仕事なのに、土日は(私が仕事が多いので私の代わりに)子どもの面倒をよく見られてますよね~。大変ですよね~~。」

と言われました。

 

そのときは「そうですね~。大変でしょうね。よく見てくれて助かってます」と、本心でそう思っていたし、そう答えましたが、あとからだんだんモヤモヤが浮かんできました。

 

この人が大変だと思うのは目の前の汗だくの私ではなく、同じ男性のオットなんだなと。

きっと、オットがたくさん手伝ってくれる人だから、私は楽でいいですね~と思ってるんじゃないかなとか。被害妄想ですかね。笑

もちろんこの方に他意も悪意もないし、ニヒルちゃんともよく遊んでくれるのでいい方なんです。

 

 

以前、うちのオットが育児休暇をとったことを記事にしましたが、

nagameikuji.hatenadiary.com

今でもオットの会社で育児休暇をとったのはオット一人だけです。

世の中まだまだまだまだ、冒頭の動画中にある、家に帰ったらお客さん状態の男性が多いと思います。

 

亭主関白な関係で、夫婦どちらもがそれが居心地がいいならそういう夫婦も全然いいとは思いますが、私は冒頭のような考え方の男性が身近にいたら、「かっこいい!」って思うだろうなと思います。

少なくとも産後クライシスや育児ノイローゼで苦しむ人は減るんじゃないかな~と思います。

 

 

でもなかなか難しいですよね。この動画をダイレクトに見せると嫌味になってケンカ売ることになりそうだし。

うちは「嫌味じゃないよ嫌味じゃないから!!」と言いながらダイレクトに見せましたが。笑

 

こんな内容のCMやドラマなんかがあって自然に流れたらいいのにな~なんて思ってしまいました。