じぃじがニヒルちゃんにお花を渡しています。
この後ニヒルちゃんはお花を握りつぶし食べようとしましたが。笑
GWは私の大分の実家に帰省しました。
私の住む四国から車でフェリーに乗る事になります。
大変だったのは行きのフェリー。
たまたまの大悪天候で、フェリーの欠航が相次いでいたのですが、たまたま乗れてしまいました。
運がよかったのか悪かったのか。。。
赤ちゃんをかかえて船酔いしたらシャレにならんな~なんて言いながら、きっとそこまで揺れないだろうと何故か夫婦そろって楽観的だったあの時の自分たちをどれだけ後悔した事か(TT)...
乗船してからしばらくして、ものすごい大揺れ。
そして私たちはあっけなく船酔い。
立っていられないほどの揺れの中、ニヒルちゃんも機嫌が悪くなり、大泣きし始めました。
GW真っ只中の混雑する乗客のほとんどの方は気持ち悪そうに横たわっています。
迷惑をかけまいとオットと交代であやしましたが、限界になった私はトイレで戻してしまい、その間に必死であやしていたオットの胸にニヒルちゃんも吐いたそうで。
その後は泣いてるニヒルちゃんをどうしてあげることも出来ず、ただ抱っこして横になっているうちに眠ってくれました。
遠のく意識の中、気づいたら天候が和らいだようで、揺れは収まっていました。
は~~思い出しても気持ち悪い。まさに地獄絵図。大げさですがそんな気分でした。
赤ちゃんは乗り物酔いはしないと思っていましたが、先日のロングドライブといい、今回のフェリーといい、最近は吐き戻すことが無くなっていたのに、吐いたということはやはり乗り物酔いしたんだと思います。
私も小さい頃から乗り物には弱かったのでこれも遺伝なのかもしれません。
やっとの思いで実家へ到着。地震はたいしたこと無かったようです。
我が家はニヒルちゃんが初孫です。
両親は風船やらボールやら、紐好きと伝えたら紐を用意し、新聞紙でたわむれ、一挙手一投足に大喜び。
ニヒルちゃんもご機嫌でした。
そのおかげなのか、畳のおかげなのか、久しぶりの後ろズリバイを披露したり、マグカップを自分で持って飲めるようになったり、、、
みてくれる大人が多いと成長が加速するような。。。。
ふだん私たち夫婦だけだとやっぱりちょっと刺激が足りないのかなと思っちゃいました。
それから離乳食拒否中なので、どうしようかと思っていましたが、持っていったベビーフードは嫌な顔をして食べないのに、ふと半分冗談で私の普通のごはんを口に近づけるとパクリ。普通に食べ始めました。
その後、一口食べるごとに、家族で拍手喝采&万歳。笑
おかげで帰ってきてからもしょっちゅう拍手&万歳をしています。
かわいいけど若干めんどくさい。