nagameの子育て日記

田舎暮らしの子育て日記です。2015年7月、42歳で高齢初産しました。

1歳4ヶ月の様子

なんでしょう。たいして忙しい気はしないのに、なかなかブログ更新出来ません。

これが師走ってことなんだろうか??

 

先月の育児相談で計測のみして来ました。

体重がすこーしだけアップ!

f:id:nagameikuji:20161207133130p:plain

え??どこが?? 相変わらず下限スレスレじゃない??

 

いえいえ、ズームすると。。

f:id:nagameikuji:20161207133309p:plain

スレスレじゃなくなった~笑

 

1歳4ヶ月目前で、

体重 7920g  身長 72.8cm

です。

まだまだ小さいですが、遺伝です!いいんです。

 

 

最近の様子の記録。

 

● 歩けるようになった!

のに、一人で歩こうとしません。。。やっぱり手つなぎ歩きの方がいいようで、相変わらず歩きたい時は手をつないで~とせがんできます。

しかもそれはオットではなくなぜか私じゃないとダメみたいで。高さとか力加減が違うのでしょうか?

私は正直飽き飽きしつつあるのですが、オットにはうらやましがられます。笑

f:id:nagameikuji:20161207133856j:plain

やっと時々は片手つなぎで大丈夫になりました。両手はしんどい。

 

 

 

● 歯は上が4本、下が4本。

 

● 相変わらずなんでも携帯電話。

 f:id:nagameikuji:20161207134247j:plainf:id:nagameikuji:20161207134319j:plainf:id:nagameikuji:20161207134345j:plain

 

● 言葉はそれほど増えていませんが、時々ふいに口真似をします。

着いたー(ッタ~)、あちちち(アティティティ)、いないないばあ、(ナーイナーイッバー)、ニャンニャン、ワンワン。

どれも意味が分かっているかは不明。

なぜか昨日の朝から、カークン、カークンと言っています。なんだろう。さっぱり意味不明。

 

● ベビースイミングも4,5回目になり、最初の2~3回はほぼずーっと泣いていたのが、ようやく時々泣く程度になりました。まだまだ全く楽しいレベルにはありません。

 

● 少し言葉の意味がわかってきている様子。

歯磨きするよ~というと、洗面所に行こうとしたり、オムツ変えようかというとオムツの場所に行ったり。 

 

 

ここのところの生活リズムは

 

 6:00~7:30 起床

 8:00 朝食

 9:00 私とまったり遊ぶ。テレビを見ながら。

   10:00 近所を散歩又は車で買い物か図書館など。

 11:00 昼寝 約3時間(途中で1回起きることが多い)

 14:00 昼食

 15:00 近所を散歩又は車で買い物か図書館など。

 17:00 おやつにバナナ。

 18:00 えいごであそぼといないいないばあの録画を見せる間に夕食準備

 19:00 帰宅して来たオットと遊ぶ

 19:30 夕食

 20:15 お風呂

 21:00 絵本を見せたり、抱っこしたりして就寝。だいたい1回は泣いて起きる。

     オットの寝かしつけで寝てくれるようになりました。

     (私は仕事したりドラマなどを見たりして12~1時頃就寝。)

 

 

やっと外を散歩ということが出来るようになりました。

ヨチヨチすぎて、しかも手つなぎなので、ちょっとしんどいですが、新鮮です。

f:id:nagameikuji:20161207140023j:plain

玄関出る前はとてもうれしそう。

f:id:nagameikuji:20161207140058j:plain

帽子も靴も気に入ったようです。

f:id:nagameikuji:20161207140140j:plain

なんども立ち止まり、石や葉っぱをさわりまくる。

 

言葉も体も成長はゆっくり目だと思いますが、こちらもゆっくりなのでちょうどいいかな。