nagameの子育て日記

田舎暮らしの子育て日記です。2015年7月、42歳で高齢初産しました。

天使?の4歳の成長記録

とうとう幼稚園のある町で感染者が出て、春休みの預かり保育が突如休園になりました。ですが、そこから感染が広がる恐れが少ないということで、すぐにまた再開されることになりました。

今のところ、始業式等は行われるようですが、どうなるかわかりません。

行政も園も私たちも、初めての経験なのですから、いろんな意見があると思いますが、とても難しいところです。

 

 

年少の1年間が終わり、4月から年中クラスになります。

どんどん成長する毎日で、何度もブログに書きたいと思いながらなかなか書けていなかった1年間の成長記録です。4歳8か月です。

 

・ 待望の天使の4歳!!!

ずっと待ち望んでいたはずの天使の4歳ですが、4歳になったからと言ってコロっと変わるはずもなく、笑

え?これで天使の4歳なの?って思うことの方が多い毎日。

 

それでも

・風邪をなかなか引かなくなって、幼稚園を休んだりの心配はほぼなくなった。

・予防接種でも泣かない!と宣言して泣かなくなった。

・意味不明のただ機嫌が悪いギャン泣きはほぼなくなった。だいたいワガママ泣き。

 

という意味ではほんとに楽になりました。

 

あと、嬉しいことを言ってくれるようになったり。

バイキンマンが来たらニヒルちゃんがやっつけてあげるからね!とか、お母さんだいだいだいだ~い好き。ずっと一緒だよとか。めちゃくちゃ照れてしまう。

f:id:nagameikuji:20200405003534j:plain

動画で撮っておいて将来ツライ時や反抗期に見返したいとか思うけど、撮るとなった途端に言わないのでまだ撮れていません。笑

 

それから心に余裕があって、ちょっと離れたところから見れる場面の時、

例えばスイミングで観覧してるときとか、運動会のときとか。

親バカながら、こんな小さくてかわいい生き物が私の子供だなんて、家族だなんて!

なんて、独身時代が長くて結婚すら諦めていた私は、いまだに時々そういう感情が湧き出ます。

今書きながら思いましたが、今確かに天使の4歳なのかも。

f:id:nagameikuji:20200405003517j:plain

しまじろうに出てくる玉三郎君の真似をしてる。笑

 

いやいや最近のワガママっぷりからすると、もう終わったのような気もする??笑

f:id:nagameikuji:20200405003457j:plain

ピンク鬼のお面。

2歳くらいまで子ザルっぽいな~と思ってたけど、最近小鬼っぽいな。笑

 

 

 

・あいかわらず小柄ちゃん

 f:id:nagameikuji:20200404082600j:plain

 

 相変わらずの底辺層だけど、順調です。クラスでは前から3番目。

 

  体重 14.4kg 

  身長 98.5cm 

  靴のサイズ 16cm

  服のサイズ 100 

 

1年間で身長は6~7㎝伸び、体重は2キロ増えました。去年とほぼ一緒の増加ですが、なんとなく去年より縦に伸びた感が強いです。

同級生より一回り以上小さくて、まだ抱っこできます。

 

今年も同級生からたくさんおさがりの靴をいただきました。ありがたい。笑

 

 

・会話はますます達者に。

来日15年目くらいの外国人の会話って感じ。誰も知らないけど。笑

そして私もオットも地元じゃないので地元弁はしゃべらないのですが、ニヒルちゃんだけ時々地元弁が出ます。面白い。

 

でも言えない言葉もいろいろあります。

テレビ→テベリ

プレゼント→プズレント

ポップコーン→ポックポーン

 

・ 偏食は変わらず。

幼稚園では普通になんでも食べるらしいし、お弁当は毎回一粒残らずきれいに食べてくれます。けど、家では全然です。なんでや!

 

好きなものは いちご、梅干し、コロッケ、からあげ、焼鮭の皮!、トマト、きゅうり、ハム、塩昆布、ウインナーパン。。。。。 

 

 正直、ご飯より、こんにゃくゼリー、ポッピンクッキン、ハイチュウ、おっとっと、アポロチョコ あたりが大好きです。

 

プリキュアにはまらない

年少になって続々と周りの子たちは、アンパンマンを卒業して女の子はプリキュアやプリンセス系、男の子は戦隊ものに興味が移っていく中、まだアンパンマン好きだし、しまじろうやドラえもんが好きです。

幼稚園では男の子と戦いごっこをして遊んでいて、他の女の子とおままごとをするときもあるそうですが、本当はお母さん役をやりたいのに、いつもさせてもらえなくてお姉さん役なんだそうです。

預かり保育の時間、DVDの時間があるのですが、みんながシンデレラ見たい~と言うらしいのですが、その中でトムとジェリーが見たい~と言っているそう。ほとんど採用されないそうで。笑

 

幼稚園ではあまり自己主張が通らない分、家で発散するのか超絶ワガママで抱っこ抱っこです。

 

・ハマったこと・できるようになったこと

確か4歳の誕生日頃まではまだジャンケンはあいまいだった気がするけど、今では普通に大人並みになりました。本気で負ける。

 

ポッピンクッキンにはまり、預かり保育じゃなくて早く帰ってくるときは、ポッピンクッキンがないとギャン泣き。

 

夏にはアクアビーズにはまりました。

f:id:nagameikuji:20200405003520j:plain

器用だと思うけど、かなり手伝わされる。。。

f:id:nagameikuji:20200405003513j:plain



秋からは折り紙。今も続いています。

f:id:nagameikuji:20200405003527j:plain

f:id:nagameikuji:20200405003504j:plain

ハートは一人で折れるようになりました。

 

冬からトランプにはまり、ババ抜き、ジジ抜き、七ならべ、神経衰弱、センソウ、スピード、あたりを次々に習得し、毎晩、ご飯の後にしつこくトランプゲームをさせられました。笑。

 

トランプの後は切り絵にはまりました。

f:id:nagameikuji:20200405003538j:plain

f:id:nagameikuji:20200405003531j:plain

私もハマる。笑。

引きこもり遊びにもいいし、後日記事にしたい。

 

 

1月末くらいからはストライダーにはまり、スイミングが休止されているのもあって、ストライダーコースに毎週のように行っています。ずっとレンタルしていましたが、先日検査入院を頑張ったご褒美に、ペダルを付けたら自転車になるタイプのものを買ってあげました。

f:id:nagameikuji:20200405003501j:plain

スイミングの友達と一緒に行ってとっても楽しそうです。

屋外だし、まだ安全かなと思うので一石二鳥です。

 

 

 

 ここのところの生活リズム

 

 3:00~6:00 私起床 仕事やネットやブログ

 6:00~7:00 オット起床 オット洗濯、洗濯物たたみ

 6:00    オット出勤する日あり。            

 7:00~7:30 ニヒルちゃん起床 

 7:45~8:30 朝食、登園準備 

 8:35    登園。家の前にバスが来るのでお見送り。

      早朝出勤しない日は見送り後オット出勤。

      その後、私は家事、仕事。

 15:05    バスで降園。家の前まで来てくれるので楽ちん。 

      その後おやつ、ダラダラ遊ぶ。

 仕事などで延長保育をお願いしている日は17:30~18:00に幼稚園へお迎え。

 

 19:00 オット帰宅

 19:15 夕食

 19:45~20:30 なにかしら遊ぶ

 20:30~21:00 私とお風呂。

 21:00~21:30 私とニヒルちゃん就寝。

   寝かしつけは絵本3~4冊。1冊が長くなってきました。

 23:00~25:00 オット、ダラダラ後就寝。

 

 

もうお昼寝はしなくなりました。

そして私が朝型生活に変わりました。激変です。

 

朝、幼稚園に行かせるのに、寝起きが悪くて起きても動きがスローで、毎日毎日焦って早く早く!と急かしていました。

が、ここ1ヶ月、先に登園準備をほぼ終わらせて、早めに優しく起こして、なるべく一緒にご飯を食べて、私の気持ちをゆっくりすることで、驚くほどすんなりスムーズになりました。

それまでが怒りすぎて、ニヒルちゃんも反発して遅くなっていたのを、本当は早くしないといけないことを本人も自覚していたのかもしれません。

怒っても急かしても逆効果なんだな~と言うことを痛感。

f:id:nagameikuji:20200405003454j:plain

年少最後の日の登園前に記念写真。

 

 

私が寝かしつけをして一緒に寝て朝型になった分、逆にオットは夜に時間ができて、ダラダラテレビを見てしまうようになりましたが、それでも洗濯、洗濯物畳みは朝起きてやってくれます。

 

 

 

なんだか日常生活どころじゃない!みたいな雰囲気がどんどん進行して行っていますが、なんとかプラス思考を保ちたいと思います。

とりあえず、昨日はお風呂の扉の下らへんの黒ズミと埃を掃除してスッキリしました。笑

 

 

なんとなく外食も少し自粛気味。でも好きな飲食店がつぶれたりしたらとっても悲しい。

コロナが終息したら使えるランチ予約券とか出してくれたらな~とか。前払いにすればお店も助かるんじゃないかな~。

あとテイクアウトのランチお弁当とか作ってもらえたら、自宅の庭でもテンション上がるピクニックとかできるな~とか。

 

 

と思っていたら、続々とそういうサービスが始まっていました。そりゃそうですよね。

なんだかそれだけで元気をもらえました。

テイクアウトして、他にもいろいろ楽しもう~~。