nagameの子育て日記

田舎暮らしの子育て日記です。2015年7月、42歳で高齢初産しました。

5歳・年中1年間の振り返り

4月がいろいろあり、忙しすぎたのでステイホームGWでやっと一息です。

もう今年度が始まって1か月以上が経つので、かな~~~り今更感ですが、自分のために年中の1年間の成長記録です。

 

コロナ禍の年中の1年間が終わり、年長になりました。

f:id:nagameikuji:20210503092159j:plain

年長初日。荷物が多い。早速水筒を忘れています。汗。

 

5歳8か月です。もう来年小学校なんて、ほんと早い。(もう5歳9ヶ月になりましたが。)

 

 

 

・小柄ちゃん感がなくなってきた

 

 ずっと小柄道を行くと思っていましたが(笑)、そこまで飛びぬけて小さいこともなくなりました。

f:id:nagameikuji:20210503085000j:plain

  体重 16.2kg 

  身長 107.0cm 

  靴のサイズ 17cm

  服のサイズ 100~110 

 

1年間で身長は9㎝くらい伸び、体重は2キロ弱増えました。体重よりも身長が伸びてます。

ポッコリお腹もなくなってもう幼児体形って感じじゃなくなりました。

それでも同級生より一回り小さいですが、抱っこはかなりしんどくなってきました。

 

 

・会話はもう普通。

今まで来日〇年目の外国人くらいっていう表現をしてきましたが、もうほとんど普通に会話をしています。大人同士で会話している内容も結構聞いて理解していて、うかつなことは話せなくなりました。笑。

メールなども同じく、ひらがなカタカナはわかっているので、LINEを見られでもしたらちょっと焦ることもあります。笑

テレビをテベリって思いこんでいること以外は言い間違いもあまりなくなったような気がします。なんかちょっと寂しいですね。

 

 偏食は変わらず。

去年と変わらず幼稚園の給食は普通になんでも食べて、お弁当は毎回一粒残らずきれいに食べてくれます。けど、家では全然です。食べず嫌いも多々。多々。多々。

 

好きなものは 白ご飯、いちご、ポテト、コロッケ、トマト、スナップエンドウ、ハム、塩昆布、たらこ。。。。。 

 あとはアイス、ベビースターラーメン、チョコレート、おっとっと、、、、

 

 

夕方幼稚園から帰ってきて、おやつおやつ~~!!とわめきたてるので、確かにお腹空いてるだろうし、絶対晩ご飯も食べるならいいよって言いながらあげるのですが、少しじゃ済まなくて自分からお菓子ストック箱を出して、どんどんお菓子を食べちゃうので、やっぱり晩御飯は箸が進まないといのを毎日繰り返しています。

 

夕方遅くにお迎えに行っても、帰ってきたらおやつを食べる間もなくご飯が出来ていたり、逆にバス降園して3時くらいに帰ってきてちゃんとおやつの時間に食べられたら、そして今日はこれがおやつよ。とちゃんとお皿に出すような生活だったら、この時間の攻防やイライラすることも無いのかな~。

 

3時におやつは当分無理そうなので、とりあえずお皿におやつを載せて、今日の分のおやつというのをしてみようかな?おやつを食べている間に晩御飯が出来て、そのまま~という流れが出来たらいいな~。

 

 

 

ドラえもんポケモン鬼滅の刃にはまり、やっぱりプリンセス・ディズニー系には見向きもしない。

去年からドラえもんを見始めました。

最初の頃はジャイアンのび太がボコボコにされたりする描写がそれまでのしまじろうあたりとは違ってかなり過激なので、ちょっと早かったかな~と思っていましたが、 もう1年以上、車の中ではドラえもんDVDを流し続けています。

見ていて大人も面白いし、ドラえもんってホントすごいと思います。

秋ごろからはポケモンも見るようになり、その後もれなく鬼滅の刃ブーム。クリスマスプレゼントに日輪刀が欲しいとまで言い出しましたが却下。毎晩お風呂で鬼滅の刃の柱メンバーで温泉旅行に行くというなりきり遊びをしていました。←笑

 

プリキュアセーラームーン、ディズニー系などには見向きもせず、幼稚園でも男の子とポケモンごっこ鬼滅の刃ごっこばかりしているそうです。

 

 

 

クラスの先頭に

運動会でクラスの先頭になってプラカードを持つ役になりました。

f:id:nagameikuji:20201007122331j:plain




本人曰くこの役は背が小さめの子の中でしっかり目の子が選ばれるそうで、鼻高々でした。笑。

音楽発表会やお遊戯発表会もまあまあ目立つポジション。

f:id:nagameikuji:20210503092028j:plain

さるかに合戦。

 

f:id:nagameikuji:20210503092032j:plain

合奏ではマリンバという木琴。

 

 

幼稚園ではおそらくとても頑張っていて優等生的な立ち位置な気がします。

えらいな~とは思うけど、家ではその反動が。。。。泣

 

 

 

 

 

・ハマったこと・できるようになったこと

 

コロナの影響でおうちテントにはまりました。と言っても、ニヒルちゃんはテントでお菓子食べるか携帯ゲームするか、って感じですが。それでもまあ、庭があってよかったと思います。

f:id:nagameikuji:20210503092040j:plain

 

 

夏に近場旅行に行ったホテルで「人生ゲーム」にはまり、ドラえもん映画を見に行ったときに買わされまして、毎日晩御飯の後、延々と人生ゲーム。最初の頃は負けると泣いていたので、私はわざと負けるようにしていましたが、だいぶ負けることもあることがわかってきたかな~と思います。

f:id:nagameikuji:20200825124918j:plain



あとは携帯ゲームにはまり、いつの間にか、自分で無料ゲームをダウンロードもできるようになりました。

5歳ってすごいです。

でもたまたまダウンロードしたゲームが人を撃つシューティングゲームだったので、そういうのは怖いからやめようと言いましたが、本人はゲームなんだから大丈夫だよって言い合いになったりしましたが、一応、ダウンロードする前に許可を得るようにしました。

 

後半は本人の中でブームは去ったんだろうと思い込んでいたYouTubeをまたみるようになり、今では朝起きたらYouTube、幼稚園から帰ってきたらYouTube、晩御飯中も見たがるようになり、どうしたもんやらという感じです。

でもYouTubeの影響で段ボールハウスを作ったり、最近はスライムづくり。

f:id:nagameikuji:20210503092138j:plain

 

 

工作もしたがり、これはペーパークラフトで牛を作り、年賀状の写真用に撮影したのですがボツになった写真。

f:id:nagameikuji:20210503092110j:plain

笑い転げています。笑

 

f:id:nagameikuji:20210503092010j:plain

お友達家族が誘ってくれて、冬にはスキーデビュー。

とても楽しかったです。意外と子供って滑れるようになって、私はすぐに追い越されそうです。

 

 

 

 ・習い事

1歳からベビースイミングコナミに週一で通っていましたが、今度の5月末で閉鎖することになってしまって、これからどうするか悩み中です。まだ浮き輪を付けて泳ぐキンダークラスなので、せめて、浮き輪なしのクラスまで上がりたかったけど、無理だった。。。。

 

あと、秋からピアノ教室に通いだしました。仲良しのお友達が次々と習っていたので、本人がずっとやりたいと言っていたので重い腰を上げました。

ただ、ピアノって毎日少しでも弾いた方がいいそうで、あまり本人がやりたがってる雰囲気もなく、無理に弾かせようとすると余計に嫌になってしまいそうで、でもせっかくピアノも買ったのにと思ってしまい、、、、やる気にさせるって難しいところですね。

 

お勉強系を始めているお友達も多いのですが、そこまではまだいいかな~と思っています。

いろいろ経験させたいとは思うけど、幼稚園でもいろいろやっているし、忙しすぎるのもどうかと。しかも親も大変。

 

 

 

 ここのところの生活リズム

 

 4:00~6:00 私起床 仕事やネットやブログ

 6:00~7:00 オット起床 オット洗濯、洗濯物たたみ

 6:00~7:30 ニヒルちゃん起床 朝からYouTube見たさに早起きするように。

 7:45~8:30 朝食、登園準備 

 8:35    登園。家の前にバスが来るのでお見送り。

      見送り後オット出勤。

      その後、私は仕事。

 16:30~18:00 延長保育をお願いしている日は幼稚園へお迎え。

      週1~2回のバス降園の日は15:00過ぎに帰ってきます。

 18:30~19:30 オット帰宅

 19:00~19:30から 夕食

 19:45~20:30 YouTubeかなにかしら遊ぶか時々ピアノ。

 20:30~21:00 私とお風呂。

 21:00~21:30 私とニヒルちゃん就寝。

   寝かしつけ絵本タイムがなくなってきました。

 23:00~25:00 オット、ダラダラ後就寝。

 

時々、私の仕事が終わらないとき、オットにお風呂と寝かしつけを頼んで、私は2~3時まで仕事をすることが出来るようになりました。4歳の頃は少しパパイヤ気が残っていたのでオットとお風呂は拒否だったのですが、それがなくなりました。助かる。

 

私が仕事柄土日に打ち合わせが多いので、家族で遊びに行けることが少ないです。半日だけ空いても私は草刈りとかまとめ家事がしたいし、オットが公園に行ったりしてがっつり相手をしてくれるのでありがたいです。

 

 

もうあどけないかわいらしさもあと少しな気がします。

こうやって振り返って写真を見ていると、コロナコロナだったけど、楽しい一年だったな~と思います。

ブログを書くことは、ちゃんと向き合えているか自問自答するようなものですね。

今を記録することもやっぱりしていきたいです。

f:id:nagameikuji:20210503092124j:plain