nagameの子育て日記

田舎暮らしの子育て日記です。2015年7月、42歳で高齢初産しました。

2018 TODO LIST

今年も去年に引き続きTODOリストを作ってみました。

1年の目標は「体力作り」なのですが、TODOリストと目標は別。

去年も書きましたが、私はこういうTODOリストを作るのが好きです。

 

年間で作るとスパンが長すぎてどうかな?と思っていましたが、デスクの前に貼っていたことで一年間を通じていろいろやる気が出ることも多かったです。特に夏ぐらいまでは着々とチェックしていくことで充実感も得られました。

f:id:nagameikuji:20180118171258j:plain


が、反面、内容が具体的ではなかったもの、例えば、夕食の準備時間を縮めたいとか、TODOというより年間を通じての目標のようなものは到達点があいまいなのでなかなかチェックできず、秋くらいからはダラダラモード。
実は結局出来なかったものも多数あり。

 

 

とはいえ、やっぱり作ってよかったと思うので、その反省を踏まえつつ今年も作成しました。
目標ではなくTODOリストなので、もっと具体的にしたかったのですが、考え出すとTODOリストを作ることに時間がかかってしまいそうになり、時間がもったいないのでその辺は大雑把に。

 

これも去年と同じく育児ブログと建築ブログ、どちらも関係あるので、同じ記事を両方にアップします。
両方見ていただいている方(そんなありがたい人は多分私の友人だけだと思いますが)は片方だけでいいですよ~

ものすごくプライベートな内容ですが、自分自身にプレッシャーをかけるためにブログで公開することにします。
興味ない方はスルーしてください~。

 


仕事編
□ 1. 打ち合わせ用施工例写真のまとめ
□ 2. 外皮計算を全ての物件でする。
□ 3. カタログ整理+WEBカタログ活用。
□ 4. CAD設定の整理。
□ 5. モバイルPCで3Dでの打ち合わせが出来るようにする。
□ 6. 担当物件の記録整理。
□ 7. 一眼レフを購入して竣工写真撮影。

 

育児編
□ 8. プレ幼稚園(一人参加)にチャレンジ。
□ 9. トイレトレーニング。
□ 10. ダイニングキッズチェアを選定する。
□ 11. 3歳までの写真整理。
□ 12. 3歳までのアルバム作成。
□ 13. 出産~乳児期のものを整理する。
□ 14. 手作りおやつチャレンジ。
□ 15. 服のリメイク。

 

家しごと編
□ 16. フローリングのメンテナンス
□ 17. 本を整理する。
□ 18. メルカリで不用品処分。
□ 19. 梅ジュース作る。(6月)
□ 20. ブルーベリージャムを作る(8月)。
□ 21. トマトソースを作る。
□ 22. バジルソースを作る。
□ 23. エコ洗剤を実践する。
□ 24. 夕飯作りをスケジュール化する。
□ 25. 冷蔵庫の中を整理する。
□ 26. 服のコーディネートをパターン化する。
□ 27. レースカーテンの丸洗い。
□ 28. ファブリックチェアの丸洗い。


庭仕事編
□ 29. 年間作業スケジュール表を作成
□ 30. しょうが、ソラマメ、枝豆、玉ねぎ、バジルを植えたい。
□ 31. 芝貼り拡張
□ 32. 季節のリース・スワッグ・クリスマススワッグ作り。


その他
□ 33. 写真を飾るスペース作り。
□ 34. 帝王切開の痕が未だに痛みかゆみがひどいので皮膚科を受診する。
□ 35. ランドリーワゴンの設計・製作?
□ 36. 洗濯機の買い替え検討?
□ 37. 冷蔵庫の買い替え検討?
□ 38. 車の買い替え検討
□ 39. 確定申告(2月)
□ 40. 携帯機種変更又は格安スマホへ乗り換え(6月)

 

去年より絞ったつもりですがそれでも40項目。
いやいや無理でしょと思う気持ちもあれば、1年あるしやる気になれば出来るでしょという気持ちが交錯しています。笑


ありがたいことに仕事も結構増えてきているので、去年と同じく
優先順位の1番はご依頼いただいたお客様の住宅の設計をちゃんとさせていただくことと、目の前のムスメ。


他のことは、優先順位を付けながら時間を見て出来ればと思います。ブログも書きたいし。
週一日か二日のプレ幼稚園に通わせようかと思っているので、少しは自分の時間が増えるといいのですが。

プライベートな内容を最後まで読んでいただいてありがとうございました~。