nagameの子育て日記

田舎暮らしの子育て日記です。2015年7月、42歳で高齢初産しました。

2歳6ヶ月になりました。

f:id:nagameikuji:20180126073052j:plain

昨日でとうとう2歳6ヶ月。

ということで書きたいことはいろいろあるのですが、2歳6ヶ月の成長記録。

 

 

・やっぱりだいぶ小柄ちゃん

ここのところ計測出来ていないのですが

  体重10.5kgくらい

  身長85cmくらいかな?

  靴のサイズ 13~13.5cm

  服は80サイズがジャスト

 

・会話が成立するようになりました。

お正月にGW振りに会った弟夫婦に、ニヒルちゃんがしゃべってる!と驚かれて、そういえば半年前はまだほとんどしゃべってなかった事に気付き、逆にびっくり。

この半年で2語文どころか会話が成立するようになりました。

同じくらいしゃべっている外国人の方がいたら、日本語お上手ですね~と言ってしまうと思う。笑。来日2年目くらいのカタコト日本語って感じかな。

 

「ゴメンシャイ」「○○デシュ」「アリガトマシュ(ありがとうございます)」とか。なぜか丁寧語が多い。

 

 

昨日の朝、車に乗っていたら、

「クルマにノッテル?」と言うので、

「??どういうこと?今車に乗ってるよ」と答えていると、しつこく言うので不思議に思っていたら、

「クルマがフタツもノッテルネ~」と言われ、初めて前に走っている車がレッカー車で車を2台積んでいることに気付きました。

「シュゴイネ~。クルマのセナカにクルマがノッテルネ~」と言っているのを聞いて、その表現も、2台を2つと理解できていることにも、なんだか成長したな~と。

 

そして憎たらしいことも言うようになりました。マジで腹立つときも多々あり。

何かこぼしたときとか、ちょっと怒ると、「オトウシャンモコボチタネ~」とか。

 

 

 

 偏食は変わらず

好きなのは、ふりかけごはん、ジャムのせパン、ヨーグルト、ソーセージ、ししゃもの頭(!)、コロッケ、納豆、豆腐、うどん、出汁、フライドポテト、エビフライ。

最近ようやく肉類を食べるようになってきて、ハンバーグ、から揚げなど。 

 

・体操教室仲間と遊ぶのが楽しい   

f:id:nagameikuji:20180126074943j:plain

f:id:nagameikuji:20180126075038j:plain

 

・トイトレは一向に進まず

トイレに入るのが怖いそうです。当分無理っぽい。

 

 ・自分でする~!はさらに激しく。

履きやすい靴は自分で履けるようになりましたが、まだまだ出来ないことをジブンジブン~~と言って自分でしたがります。

レンジでチンとか、IHの電源を入れるとか、電気を消すとか、お風呂の湯はりのボタンを押すとか、いろいろしたがるのでなるべく押させて、ありがと~助かったわ~と言ってお手伝いさせた気分にさせています。めんどくさいけど「シタカッタ~」と泣かれるよりマシ。

 

・最近のブーム

 ・はさみで切りたい(かなり危なっかしいですが少しは出来るようになりました)

 ・おままごと遊び

 ・そして出来た物をはんぶんこ遊び

 ・えいごうたのCD 

 ・ティピーテント(頑張って作った甲斐ありました)

 

 

 

ここのところの生活リズムは

 5:00~7:00 私・オット起床 オット洗濯、洗濯物たたみ、食洗機の食器片付け 

            私はメールチェック・仕事 ~8:30

 8:00~8:30 ニヒルちゃん起床 朝食 

 9:00 オット出社後、水・金は体操教室。月・木はスイミング。又は親子教室。

 11:30 そのままコナミでお弁当 昼食~お友達と遊ぶ

 14:00 帰宅 車の中で寝てくれてそのまま昼寝確率80%

    昼寝してくれたら仕事やブログ、庭仕事、してくれなかったら無理やり再度出かけて買い物など。

 16:00~17:00 おやつ。

 17:00 録画を見ながら一緒に踊ったり、ブロック遊びしたり。

 19:00 帰宅して来たオットと遊ぶ。ブロック遊びやおままごと。

 19:45 夕食

 20:30 私とお風呂。

 21:30~22:00 私の寝かし付けで就寝。 私もそのまま就寝。

     寝かしつけは絵本5冊~10冊。その後もなかなか寝ない日があります。

 

 

コナミのベビークラスで体操やスイミングの後にお弁当を食べて、さらにその後お友達と1時間くらい遊んで帰るので、その後2~3時間昼寝をしてくれる確率が高くて最近楽です。

時間と労力はかかるけど、昼寝してくれるならお母さんは頑張るよ!

その間ママ友さん達としゃべれるのも楽しいし。

 

でも、ベビークラスは3歳までで、仲良しの子がもうすぐ卒業、春には他の子もママさんの育休明けに合わせて卒業なので、今後どうしようかと悩み中です。

 

 

イヤイヤにイライラすることも多いですが、たどたどしい日本語で一生懸命しゃべってるときとか、今が一番かわいいんだろうな~、もっと今を大事に満喫しないとな~と思う(いや、正確には思おうとするけどなかなかできない)毎日です。笑。