nagameの子育て日記

田舎暮らしの子育て日記です。2015年7月、42歳で高齢初産しました。

身体測定とRDテストと目薬

身体測定とRDテストの記録です。

書いておこうと思いながらもう3週間経ってしまいました。(!)

 

先月末、久しぶりの身体測定に行きました。

 

わが市では月1回保健センターで育児相談日があり、身体測定もしてくれます。

特に育児相談がなくても測定だけしてくれるので、時々行っています。

  

 

 ■ 体重10.3kg

 ■ 身長83.7cm

 f:id:nagameikuji:20180220071815j:plain

あれ?予想よりも大きくなってなかった。。。。

 でも体重は盛り返してる!よしよし。

 

 

身体測定には行きますが、小柄を心配しているわけではありません。

予想はしていましたが、小柄は私の方の家系をもろに継いでいます。

 私の父は160cmで45kgのチビでガリガリ体型。

 私も155cmで40kgの同じくチビでガリの貧相体型。

 

3代目に続く遺伝なのでしょう。しょうがありません。

。。。。娘よ、ごめん。笑

 

 

余談ですが、結婚式の時、お決まりの父と並んでの花嫁入場をしたのですが、二人の体型がウリフタツ過ぎて、新郎のオットは笑いをこらえ切れなかったそうです。笑

 

 

 

 

そして同じ日に歯医者にも行ってきました。

そこでRDテストという虫歯菌テストをしてもらいました。

唾液を少し採取して培養して。。。。というテスト。

しかも無料!医療費補助の対象になるそうです。

 

f:id:nagameikuji:20180220071722j:plain

結果はほとんど紫だけど、すこーしだけ赤くなってるところがありました。

今のところ虫歯菌少な目だけど、全然大丈夫というほどではないので、今後もきちんと歯磨きしましょうとのこと。

High状態でなくてよかったけれど、。。。

以前も書きましたが、3歳くらいまでに虫歯になりやすいかどうかは決まるらしいので、今後も頑張ろうと思います。

 

 

といっても、お箸やスプーンの共有はしてしまうので(めんどくさいが勝ってしまう。。。)、飴やお菓子はなるべくダラダラ食べさせず、食後にキシリトールタブレット、夜寝る前の歯磨き、フッ素をしていこうと思います。

 

フッ素はまだレノビーゴがあまっているのでそれを使っていますが、もうレノビーゴだと薄すぎるそうで、もっと濃度の高い物を勧められました。

近いうちにそれを買おうと思います。

こういうの↓

f:id:nagameikuji:20180220071751j:plain

 

キシリトールはこれを買いました。

お友達が食べていてとってもうらやましそうだったもの。

f:id:nagameikuji:20180220071743j:plain


しまじろうということもあり、今はこれを食後に1個食べられることがとってもと~ってもうれしいようです。

 

 

 

とりあえずは一安心で、今年はまだ風邪も引いていなかったのですが、昨日の朝、急に片目が腫れていました。目ヤニも出てきて、夕方に眼科に行ってきました。

どうやらバイ菌が入ったのか??

f:id:nagameikuji:20180220073904j:plain

目が潤んで、腫れて、鼻水も出てます。まさにバイ菌を追い出すべく戦ってます!って感じ。

 

帰ってきてから目薬をしたら、それからさらにどんどん目ヤニが出てきて(鼻ク〇並の黄緑色の固まりで)、気持ち悪いようで不機嫌になりぐずりまくり。こっちも焦る~。

 

アデノウィルスとやらは陰性でしたが、目薬をさして一晩寝て、症状が治まっていなかったらもう一度来てくださいと言われました。

アデノだったら外出不可になるそうで、こわいこわい。

 

 

 

う~~ん。もうすぐ起きる時間です。治ってますように。