nagameの子育て日記

田舎暮らしの子育て日記です。2015年7月、42歳で高齢初産しました。

頑張って浴衣作り

今年の目標でもあった、浴衣の手作り。

 

花火大会やらも中止ばかりで日の目を見るかはわかりませんでしたが、友人宅で不定期に行われている通称ミシンの会に参加させてもらって浴衣づくりに挑戦することにしました。

洋裁の先生を囲んでママ友さんたちと各自作りたいものを作ります。

私は今まで娘のワンピース、自分のトートバッグ、そして久しぶりの今回が三回目。

 

 

生地は勝手に私好みの渋め。笑。

実は私が高校生の頃、母が浴衣を作ってくれました。

その記憶があるからか同じような色柄を選んでしまいました。

f:id:nagameikuji:20200715174851j:plain

f:id:nagameikuji:20200715174834j:plain

自宅で裁断。予想以上の長さ。

 

友人宅のアトリエのミシンスペースです。

f:id:nagameikuji:20200715175050j:plain

素敵すぎる~~。

 

 

f:id:nagameikuji:20200715175100j:plain

思い出してもうっとりします。楽しかった。

 

裁断して行っても全然1日ではできず、2日に渡り先生に教えてもらいながらなんとか完成しました。

 

最後は手縫い部分が結構あったのですが、ほぼ先生にお任せ。笑

一人では絶対できませんでした。先生と仲間に感謝です!

 

 

型紙はこれを買いました。

 

今ニヒルちゃん100㎝をやっと超えたところですが、型紙は110~120㎝で、ヒップサイズをSSで作りましたが、出来てみればオハショリ部分が40㎝近くて、おそらく小学校中学年くらいまでは着れそうな???和服の仕組みってすごいなと改めて思いました。

でも毎年同じだとそのうち嫌がるかな?笑。

 

その時にまた作ることができるかはわかりませんが、

仕事とは全く別のここちよい疲労感と達成感でいっぱい

 

買った方が安いんですけどね。笑

 

ヒルちゃんも喜んでくれました。

f:id:nagameikuji:20200715175257j:plain

f:id:nagameikuji:20200715175258j:plain

馬子にも衣装。親バカ。笑

 

これからもたまにはミシンに没頭したいです。

 

しかし、着る予定だった幼稚園の夕涼み会は保護者参加なしで、体操服での盆踊りになりました。残念。

今年は着れるかな~?