nagameの子育て日記

田舎暮らしの子育て日記です。2015年7月、42歳で高齢初産しました。

この家ブッコワス

 

ここのところニヒルちゃんは機嫌のいい時と悪い時の差がものすごかったのですが、やっと少し落ち着いてきました。みんなそうなのかな?

 

その頃の記録です。

 

 

家の外では、人見知りが激しく、幼稚園ではおそらくとても優等生的な感じっぽいので、その分、家では傍若無人でキレキャラが確立していて、わがまま放題。

いまだにトイレには抱っこして連れて行かされるし、着替えも本人はお人形状態で一つずつ私が着せ替え。幼稚園ではちゃんとできてるのに。

ワガママが通らないと私たちのせいにしてキレまくり、

 

最近は

「そんなことゆうなら、このいえブッコワスゾ~!!

と鬼の形相ですごみます。

冗談ではなく本気で言ってます。笑

どこからその言葉を仕入れてきたんだ??

 

朝から不機嫌を通り越して些細なことでキレられまくると、たとえ相手が4歳児であろうとメンタルやられます。

f:id:nagameikuji:20200627070540j:plain

朝、幼稚園の時間なので、早くご飯食べて~っと急かすと

「じゃあ食べさせて!!」と言われ、

あまりの仏頂面に写真を撮ったら、

「写真撮らないで!!」

と怒られた時の朝の写真。笑。まあ怒るわな。笑

 

 

日々、思春期で反抗期の荒れ狂う子供の暴力におびえる親のイメージがリアルに感じられました。笑

 

ああ~その時私は耐えられるだろうか~?←遠い目。

 

 

まあ4歳児なので、はたから見れば笑えますが。

 

 

でもあまりのワガママにオットは一度激怒し、私も一度号泣しました。

ヒルちゃんは何も変わりませんでしたが。

 

ちゃんと話が通じる年齢になってきて、叱らないといけないときも必要だと思うけど、叱るほど強情になって手が付けられなくなります。

こっちも意地になってしまって折れないでいるとおさまりがつかなくて、そこまで怒ることじゃないかなとか思ったりして、結局こっちが少し折れるパターン。

 

よくTVドラマとかで、

「一人娘なので甘やかして育ててしまいまして~」

というセリフを聞きますが、まさにこういう感じなのかな。

 

 

未だに効果的な叱り方がわかりません。

 

 

今年は新学期の始まりが遅かったので新しいクラスと先生に慣れるのに時間がかかったのと、幼稚園がマナーやしつけに厳しめなので、年中に上がって、厳しさがレベルアップしているようで、そのストレスがかなりあったのだと思います。

去年も4~6月は荒れてました。

 

その子の性格によっては幼稚園でも家でもキャラが変わらない子も多いだろうと思いますが、ニヒルちゃんは全くの内弁慶。

自由な緩い幼稚園だったらもう少し違ったのかな~とか思いますが、いまさら幼稚園を変える気は無いので、そこは考えてもしょうがない。

 

 

あとは春から本格的にハマったドラえもんの影響かな?毎日のように見ています。

のび太ジャイアンにボコボコにやられたりして、4歳児にはまだちょっと刺激が強いのかな?とか思ったり。

f:id:nagameikuji:20200627070541j:plain

しまじろう見てるときはもうちょっと穏やかな気がするんですよね。気のせいかな。

 

 

 

 

 

6月から通常保育に戻り、クラスにも慣れてきたのか、ようやくご機嫌な日が増え、ほっとしています。

 

いろいろ園行事は縮小されそうですが、ストライダーにも行けるようになり、スイミングも再開し、お友達とも会えるようになり、だいぶ日常が戻ってきました。

f:id:nagameikuji:20200627070519j:plain

 

このままこの平和が続きますように。

 

思春期が穏やかでありますように