読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

nagameの子育て日記

田舎暮らしの子育て日記です。2015年7月、42歳で高齢初産しました。

AED講習

先日、町内のAED・応急措置講習というのに行って来ました。
町内の総代さん(町内会長さん?みたいな役)が、企画してくれたようです。
オットはAED講習は受けた事があるそうで、私が行ってみる事に。

いつか、もしもそれが必要な場面に出くわしたときに、使えなかったら一生後悔するかもしれませんもんね。


消防隊員の方がAEDの使い方、心臓マッサージの仕方、応急措置の仕方などいろいろ説明してくれました。

このあたりだと、119番通報してから7~10分くらいで救急車が到着するそうです。

なので、息が止まって心臓が動いてなかったら、AEDを設置してある集会所や施設に取りに行くよりも、とりあえず心臓マッサージを続ける事の方が優先とのこと。

そんな場面で落ち着いて対処できるか自信ありませんが、聞いておいてよかったと思います。

 

AEDも今のAEDは赤ちゃんでも使えるそうです。

 

使わないといけない場面なんて、絶対に起こって欲しくないですけどね。

 

ニヒルちゃんと私は相変わらず風邪症状です。

ニヒルちゃんはクシャミと咳、クシャミして鼻水ビヨーン。
私は喉の痛みと鼻水が出て来ました。花粉症ではないと思うんですけどね~。

 

念のため明日の予定をキャンセルさせてもらいました。残念~~。

ニヒルちゃんはいたってご機嫌です。

f:id:nagameikuji:20160315170505j:plain

ぬいぐるみよりもビニールや新聞紙などの方が興味があるようです。

 

こないだまで渡してもキョトンとしていた、おばあちゃんにもらったウン十年前の鈴を振って遊べるようになりました。

f:id:nagameikuji:20160315170455j:plain

と思っていたら舐めていました。笑

 

気を取り直して、珍しくクッキーなんか焼いてみたら、、、、

f:id:nagameikuji:20160315170446j:plain

激マズでした。。。(==;)。