nagameの子育て日記

田舎暮らしの子育て日記です。2015年7月、42歳で高齢初産しました。

本の処分【VALUE BOOKS】

あっという間に2月も終わり。忙しくなってしまって全くブログに向き合えません。

年末からの片付けスイッチも途切れ気味です。

 

次は本の処分について書きます~って書いたのに、もうずいぶん前のようですが、せっかく書きかけていたので続きです。

 

 

我が家の本棚はリビングの一角にあります。

ここ以外にも私のデスク横と2階にも少し本棚があります。

全体でもそんなに多くはないのですが、徐々にたまっていって、もう読まないけど捨てるには躊躇するような本が、実はたくさんあふれていました。

 

 

BOOK OFFに持っていこうとずっと段ボールに入れていたいのですが、忙しいし、重いし。。。持っていくのがめんどくさくて、、数年放置。

 

 

そんな時、楽天BOOKSで本を買ったときに入っていたチラシにふと目が留まったのが、古本買取サービスでした。

↑ これですね。本の形になっているのが面白い。

 

 

宅急便屋さんが集荷に来てくれて、後日査定金額が振り込まれるというもの。

これなら持っていかなくていい!

 

このチラシを見て申し込んだのがこちら↓

www.valuebooks.jp

 

 

前回書いた、古着でワクチンを申し込んだあとに勢いづいてネットで申し込みました。

振込先等を入力するのが少しめんどくさかったですが、持っていくよりはるかに楽ちんでした~。

少ないように見えてずっしり。

 

 

数日経って、メールで査定金額が届きました。

 

【買取内容】

査定点数 : 58

買取点数 : 22

お振込み金額 : 1,809円

とのこと。

58冊中22冊を買い取っていただいたようで、1800円ということは正直予想以上!

もしブックオフで1冊10円だったとしても580円ですからね。しかも持っていかなくていいし。

段ボールのすき間を埋めるために、古い10年以上前のインテリア雑誌なども詰め込んだので、金額がつかなかったものも多かったようですが、十分です。

 

もうすっかり仕事関係の実用本しか買わなくなっていて、しかも最近ではもっぱら図書館を利用していて、そんなに本は増えないはずですが、それでもなぜかすこしずつ増えていく本。

それらもずっと実用的なものと、法令や常識が変わり、いつか読むかも、いつか参考にしようととっておいても、時代に合わなくなるものもあり、それらは処分して、本当に読むもの、参考になるものが手に取りやすいように本棚を使っていこうと思います。



 

ブログに書いたらさらにちょっとすっきりしました。

いろいろなことをため込まず、日常を軽やかに過ごしていきたいものです。

 

 

ブログも同じくため込まずに書いていきたいので、ムスメがはまっている遊びについてもすぐに書こうと思います。