nagameの子育て日記

田舎暮らしの子育て日記です。2015年7月、42歳で高齢初産しました。

かくれんぼ中毒?

珍しく宣言通り連投です!どうでもいい内容ではありますが。笑

 

ムスメ、小学2年生になり、どちらかというクールで、大人びた発言もたびたびで、もうすっかり幼児感はないのですが、なぜかここにきてかくれんぼにはまっています。

 

YouTubeやゲームを制限なしにし放題にしていたせいか、逆に少し飽きてきたようで、夏ごろから外で虫取りをしたがり、それからボール遊びやかくれんぼ、鬼ごっこをしたがるようになりました。

 

その後寒くなり、家の中でかくれんぼしようとなってから、お正月に実家に帰った時も、何度も何度も家族みんなを巻き込んでかくれんぼ。

 

それから約2か月。。。。

毎日毎晩のようにかくれんぼしています。

だいたい私が一緒に隠れて、オットが探す役。一人で隠れる方が見つかりにくいはずなのですが、暗いところに一人で隠れるのが嫌だと言うので、私も一緒に隠れます。

 

豪邸ではないのでさすがに隠れるところも限られているのですが、同じところにも何度も隠れるので、だいたいあっという間に見つかります。

 

押し入れの布団の中、ベッドの下、カーテンと窓の間、

机の下、クローゼットの服の中、ドアのすき間、物入のすき間、段ボールの中、

収納の中。。。

 

などなど。。。。

 

私は在宅ワークなので、忙しいときは夜でも仕事をしているのですが、ムスメは構わずにかくれんぼに誘ってきます。時にはかくれんぼしたくて泣きわめくことも。小学生になってほぼワガママ泣きはしなくなってきたのに、小学二年生がかくれんぼをしたくて泣くんです。どんだけよ。笑

 

最初の頃はめんどくさくてめんどくさくてしょうがなかったのですが、隠れ場所をアレンジすることにだんだん私も面白くなってきました。

 

私もムスメも隠れていると笑いがこらえきれない性格で、だいたい笑いを我慢してプルプル震えてしまったりして見つかっちゃうのですが、ムスメはそれが楽しいんでしょうね。

かくれんぼって隠れる方が楽しいと思うので、いつも見つける役のオットは大変です。しかも見つけるのが早いと文句を言われ、遅すぎても文句を言われ受難の毎日。笑

 

ついつい、YouTube見といたら?とかゲームしようよとか、こっちから言ってしまいます。

 

とはいえ、きっと数か月もしたらかくれんぼもしなくなるだろうし、楽しかったな~って思い出すんだと思います。私が。笑

 

 

しかしとうとう、その中毒も終わりが見えてきました。

 

かくれんぼじゃなくて風船ドッジボールをしようと誘ってくるようになりました。

余計しんどい。笑