nagameの子育て日記

田舎暮らしの子育て日記です。2015年7月、42歳で高齢初産しました。

外遊びとTODOリスト

 

今更ですが、あけおめです。今年初めての育児ブログなので~。

 

今年のお正月は4年ぶりに弟夫婦も帰省出来て、久しぶりにみんなで集まることが出来ました。

去年は娘が帰省した途端に熱を出してずっとインドアで過ごしたのですが、今年はみんなで近くに釣りに行き、

一人、大物が釣れたアピールをするムスメ。笑

 

庭でキャッチボールやボール遊びをして、

なぜか大量にある古いテニスボール

 

 

公園でかくれんぼや鬼ごっこと、近場ながらアウトドアで遊びたおしました。

公園の展望台の望遠鏡を覗く父にいたずらするムスメ。笑

 

 

ごっこやかくれんぼは80歳の父、75歳の母も一緒にしたのですが、鬼ごっこの時、80歳の父に追いつけなかった私!!父の速さにびっくり。私が遅すぎるのか??笑。

 

 

本当に家族が健康で笑顔で集まれただけでこれ以上ない幸せだと、思い知ったお正月でもありました。

 

 

ムスメは休みの日はYouTubeばかり見て、ダラダラする時間が長いのは変わらないのですが、小学生になったらスイッチのゲームばかりになるかと心配した時期もあったのですが、ここのところ外遊びをしたがるようになりました。

 

ボール遊びやかくれんぼ、鬼ごっこまで。

 

それに付き合うのが、まあしんどい。笑。

 

「ゲームばかりしないで外で遊びなさい!」ではなく、

「外じゃなくて一緒にゲームしようよ~」と親が言う始末。笑

 

外に出たら出たで楽しいのですが、寒くてもなんなら小雨でも外で遊びたがります。

これもあと少しなんですかね~?

芝生の庭を作って、田舎暮らしで本当に良かったと思います。

今年もなんとか一緒に楽しもうと思います。

 

誰も興味ないと思いますが、今年のTODOリストです。建築ブログには記載済みです。

 

今年から終活始めようかと思っています。いつ何があるかわかりませんからね。

 

仕事編

  • 打ち合わせスケジュール・リスト作成(1月)
  • ホームズ君パッシブソフト導入
  • 過去資料デジタル保存
  • 自邸資料整理・太陽光10年まとめ
  • ホームページ作成

 

育児編

  • 空手教室検討
  • 教科書類整理
  • 現像写真デジタル化
  • カメラ撮影技術向上
  • いとこの結婚式参列
  • 歯列矯正開始

 

家しごと編

  • 年賀状を整理する(1月)
  • 冷蔵庫内整理(1月)
  • 築10年改修工事
  • 外部収納に棚追加
  • 納戸・パントリー整理
  • 過去現像写真をデジタル化
  • 実家のデスク処分(5月)
  • 実家の土地問題着手
  • 実家の防災グッズ購入
  • 紙書類整理
  • テレビの地震対策

 

庭しごと編

  • ミモザ・庭木大剪定(4月)
  • 季節のスワッグ・リース・クリスマススワッグ作り(11月)
  • コンポスト修繕
  • 朝15分庭仕事習慣化

 

その他

  • 確定申告(2月)
  • 皮膚科受診(1月)
  • 京都行き
  • 東京行き
  • 棺桶ボックスを作る←終活です(私が死んだときに一緒に棺桶に入れてもらいたいものをまとめる)

 

 

それでは今年もよろしくお願いいたします。

終活や整理収納のことも書いていこうかな。