読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

nagameの子育て日記

田舎暮らしの子育て日記です。2015年7月、42歳で高齢初産しました。

初パパとお絵描きセット

今週はオットが土日とも出勤なので、オットもしんどいでしょうが、私もしんどい。

なのに久しぶりに今日お昼に昼寝をしてくれました~~!やった~

 

この時間をどうしようどうしよう。

仕事もあるけど、とりあえず書きかけのブログ更新か、ニヒルちゃんの服の整理か、草刈りか、やっぱ仕事か!!と悩んでるうちに時間が過ぎるのでとりあえず書きかけのブログ!

 

 

最近、オットが出勤するときに2~3日に一回はニヒルちゃんがしがみついて離れずに号泣するようになりました。それがオットはかわいくてしょうがないようで。

f:id:nagameikuji:20170409125444j:plain

でも玄関ドアが閉まって約1分後にはケロリとしています。笑

いつか一時預かりとかするようになっても意外とこんなんなんだろうな。

 

逆にオットが仕事から帰ってきたときは、かけよって大喜びする時もあれば、そ知らぬ顔をしている時もあります。その違いはなんなんだ?笑

 

 

そして相変わらず言葉は少ない方なのですが、とうとう「パパ」と呼びました!

我が家はお父さんお母さん派のつもりだったので、当分無理だろうと思っていたのですが、

図書館で借りてきたこの本。

f:id:nagameikuji:20170409125622j:plain

これを寝かし付けの時にオットが読んでいて、それからパパと発音しだしたそうで。

f:id:nagameikuji:20170409125723j:plain

このページでおおげさにあくびのジェスチャーをすると喜ぶんだそうです。

 

でも多分この本のこの人を「パパというキャラクター」だと認識した気がする。。と言っていたのですが、試しに、オットが帰ってきたときに、パパが帰ってきたよ~と言うと、それ以来パパ~と言うようになりました。

 

オットはそれを聞いて大喜び。大喜び。

 

 

ううう~、

いまだにお母さんとは言わないし、ママと教えようにも、

「ママ」は マンマン=アンパンマン

なので、ママと言ってもニヒルちゃんの中ではアンパンマン?!どこどこ??となって、なにかしらのアンパンマン要求が始まってめんどくさいことになるので、うかつにママと発声できません。笑

 

でもこのままアンパンマンひとすじになるのかと思いきや、最近はBSでやっている「おとうさんといっしょ」のシュシュがお気に入りのようです。確かに シュシュかわいいんですよ。

 

 

若干先を越された感があってちょっとくやしいけれど、しょうがない。。。

お母さんはいつもいるから呼ぶ必要ないんだろうな。きっと。。。。と思おう。うんうん。

このままオット=パパ、私=お母さん、と言う風になるのかな?なんか微妙だけど。

 

 

 

そして相変わらずお絵描きが大好きなようで、

f:id:nagameikuji:20170409130400j:plain

だいぶアンパンマンに似てきた??親バカ?

 

 

ダイソーに行って色鉛筆と水性ペンセットを買ってきました。

f:id:nagameikuji:20170409130442j:plain

100均すごい!ペン立ても合わせてこれで300円です!!!オドロキです。

色鉛筆は同じ色が2色入っていて逆に入っていない色があったり、ペンセットはキャップが堅いものやゆるいものがあったり、安もんは安もんですけど、でも1歳児には十分!

 

そして悩みながらも折りたたみのちゃぶ台テーブルと子供用椅子もネットでポチしました。

 

椅子が欠品中らしくてまだ届いてないのですが、紙は仕事柄ミスプリントが大量にあるので、これで描き放題です。

ミスプリントは出産前から取っておきました。でかした私!

 

これで少しでも1人遊びしてくれたらいいな~~

 

 

まだ寝てる~~!どうしよう何しよう!笑