nagameの子育て日記

田舎暮らしの子育て日記です。2015年7月、42歳で高齢初産しました。

4歳児の夢の変遷

 

先日、ニヒルちゃんと将来の話になりました。

 

確か最初は、3歳なりたてくらいのころだったと思いますが、運転手になりたいと言いました。車でも電車でも運転したいというのが最初の夢?

 

それから4歳になったころ、ちょうど幼稚園で七夕と重なり、短冊にはアンパンマンのように強くなりたいと書いていました。

4歳ともなると周りは続々とアンパンマンを卒業してプリンセス系に興味が変わるようなのですが、ニヒルちゃんはずっとアンパンマン好き。笑。私もプリキュアよりはアンパンマンの方がいいかな~。

 

そのあと秋頃はケーキ屋さんになりたいと言いだしました。

おお、初めて夢らしい夢だな~と思っていましたが、案の定たくさんケーキが食べられるからという安易な理由。

 

ケーキ屋さんは売るのが仕事だから食べられないんだよ。とちょっと意地悪に言ったら、そっか~とがっかりしたあと、でも味見は出来るでしょと返されました。笑

 

そしてその後、冬になるとエミフルで働く人になりたいと言いました。

エミフルとは近くにあるショッピングモールです。

 

あらま、急に現実的!と驚いていると、、、、、

やっぱりやめた、なんにもならないと言い出しました。

 

なんで??

だってお仕事忙しそうだもん。忙しいの嫌だしなんにもなりたくない。だってずっとお母さんと一緒にいたいんだもん。

え?照

 

。。。。4歳にしてそうくるか。さすが我が子、現実的~~。笑 

あまり自覚はなかったけど忙しい忙しいって言いすぎてるのかな~。とちょっと反省。

 

なんにもならずに生きていくためにはものすごい勉強しないといけないんよ。頑張らないとね!

と言っておきました。笑

 

 

すると今度はお正月に急に、家を作る人になりたい!と言い出しました。

ちょうどオットと私の実母がその場にいて、

おおお~~~!!?ちゃんとお母さんのお仕事見てるんやないいやんいいやん!と(私が建築士なので)テンションダダ上がり。

オットは「お父さんはいつかそういうんじゃないかと思ってた!」とまで。

 

私はなんかおかしい、そんなこと急に言うかな?とちょい照れながらも半信半疑。

 

 

 

。。。で、後日やっぱりわかりました。

ヒルちゃんが憧れたのはこの人。

f:id:nagameikuji:20200125142414j:plain

とりごろうさん!!!しまじろうに出てくるとりっぴいのお父さんです。

f:id:nagameikuji:20200125142416j:plain

大工さんなのです。笑

 

やっぱりね。おかしいと思いました。ただただ年末から見ていたDVDの影響でした。

 

ヒルちゃんは私に、

大きくなったら一緒に大工さんになろうね。一緒に頑張ろうね。

って言ってきます。笑

え、一緒に?私今から大工さんになるの?笑

 

 

そして昨日はクッキー屋さんになると言い出しました。

 

まあこれからもいろいろいろいろ変わるんでしょう。面白いです。

 

 

ヒルちゃんが何になろうと応援するつもりですが、好きなことを仕事にしてもらいたいと思います。そのためには努力しないといけないし、その努力が出来る子に育ってほしい。

そしてこれは運もあると思いますが、いろいろな縁に恵まれて、努力が実を結ぶ人生であってほしいなと思います。

 

 

私は今は設計の仕事がとても好きで面白いのですが、小さいころから学生のころまで夢はあやふやでした。

就職で、部屋の模様替えが好きという理由だけで、なんとなく建設会社に入りました。が、建築はクレーム産業でもあり、2030代とってもしんどいことも長くあったけど、自分の目の前の仕事を頑張ってやっているうちに、上司や同僚にも恵まれ、仕事が面白くなり今に至ります。

途中でやめなくて本当によかったと思います。

まあ、なかなか結婚に至る良縁に巡り合えなかったので、仕事するしかなかった。。。とも言えるのでえらそうなことは言えませんが。笑

 

 

ヒルちゃんにも将来好きだと思えるそういう仕事を見つけてほしいなと思います。