nagameの子育て日記

田舎暮らしの子育て日記です。2015年7月、42歳で高齢初産しました。

やっとここまで来た。人見知りが激しい子のバス登園までの道のり

 


ヒルちゃん、2学期からバス登園出来るようになりました。

f:id:nagameikuji:20181005142244j:plain

 

やっと、やっと、ここまで来た~~~!という気持ちでいっぱいです。

 

 

というのも、ブログを読んでくださっている方に伝わっているかどうか分かりませんが、ニヒルちゃんは家ではごく普通(だと思う)の元気な子ですが、知らない人や場所だと、

 

・眉をハの字にしたままじっと固まる

・声をかけられただけで泣く

・何度も会っている私の友人の前でも約1時間は固まる

・そして最後まで声すら出さない

 

という、とっても人見知り、場所見知りの激しい子でした。

 

 

なので、1人で幼稚園に行くことが出来るようになるなんて、1年前はまだ考えられなかったのです。

 

ですが、私の行き詰まり感(息詰まり?)を解消すべく幼稚園を検討しはじめたのが、去年の夏。コナミ友達の話を聞いてちょっと行ってみようかなと思ったのがきっかけでした。

去年の7月に初めて公開保育を見学に行き、そのときに思い切って話を聞いてみました。

 

 

 

とっても人見知りな子ですが、プレ幼稚園に興味があることを伝えると、

  1. 親子教室に参加
  2. 慣れてきたら1人参加教室のショートコース
  3. それも慣れてきたら一人参加のロングコース

という感じでステップアップするとよいですよ。とのこと。

 

4月から一人参加のロングコースに行ってくれれば最高だな~と思っていました。

 

 

そしてちょうど一年前の10月から親子教室に参加。

 

 

友人に便乗してやっと2月から1人参加のショートコース。

 

意外にも全然大丈夫だったので3月にはロングコース。

 

 

そして4月から思い切って2歳児クラスに入園。

でもバス登園は無理だろうな~と思っていたので、1学期の間は車で送り迎え。

 

その1学期の間に、少しずつ、

「バス楽しそうだね~~。みんな1人で乗れてかっこいいね~。」

とか言ってきました。

最初は

「1人で乗るのイヤ!!」

と言っていたのですが、だんだん、

「うん楽しそうだね~。ニヒルちゃんも乗りたい~」

と言うようになり、大丈夫な気がする!と思い、2学期から申し込みました。

まさしく洗脳成功!笑

 

そして初日から泣くこともなくバスに乗り込み、バスで帰ってきました。

「バス楽しかった~」と笑顔でした。

 

 

1学期の車で送り迎えの時は、8時半すぎに家を出て家に戻れるのは9時過ぎ、14時にお迎えだったので、私の時間は13時半くらいに終了で、意外と短い!と毎日思っていました。

が、バス登園になってからは8時半くらいに見送り、15時くらいに帰ってきます。

楽チンだ~。

幼稚園ありがたい!。

慣れちゃうと15時でも早!って感じになってきていますけど。

 

ついでに、夏休みの預かり保育の期間に幼稚園でのお昼寝も経験させたので、延長保育もお願い出来るようになりました。

仲の良いKくんと一緒なのでこれはすんなり出来ました。

 

 

そのおかげで9月からは仕事で午後のセミナーや、打ち合わせも入れることが出来るようになりました。

 

 

とうとう、とうとうここまで来た!涙です。

出産直前から3歳までの3年間と少し。。。。長かった~~。

 

 

1年前は親子教室すら不安だったのに、まさか1年後に幼稚園に1人でバス登園まで出来るようになるとは!!

 

もちろん本人がとても成長したというのもありますが、少しずつ少しずつステップアップをしてきたことで、私もニヒルちゃんも人見知り場所見知りのストレスが最小限でここまでこれた気がします。

 

 

そして1学期の間は送り迎えしたことで、幼稚園での流れや様子もわかり、他の子供達の名前も覚えられたので、話に出てくると理解できるので会話が出来ますし、最初は送り迎えしてよかったな~と思います。

 

 

だいたい、幼稚園に入っての初のバス登園はギャン泣きになって、親から引き剥がすように無理やり乗せて、というのが4月の風物詩のようになると思います。

我が子も絶対確実にそうなると思っていました。

 

が、もうそういう心配はしなくてすみそうです。

 

 

フルタイムワーママだとそんな悠長な事も言ってる間もなく保育園になると思いますが、この4月から幼稚園、バス登園を迎える2~3歳児をお持ちの方であれば、今のうちから親子教室や1人参加教室に行かれたり、幼稚園バスを見かけたら、バス楽しそうだね~とか徐々に洗脳(!?)しておくと、4月が少し楽だと思います。

 

 

今後は幼稚園から帰ってきてからの夕方の時間の過ごし方を模索して行きたいと思います。短くはなったけれど、イライラするときはイライラする。笑

 

そしてリズムが変わって、朝なかなか起きなくなりました。

f:id:nagameikuji:20181005143014j:plain

朝ご飯食べながらも寝てます。笑

これもどうにかしなければ。。。。