nagameの子育て日記

田舎暮らしの子育て日記です。2015年7月、42歳で高齢初産しました。

音楽発表会とクリスマス

書かないうちに12月が&2019年が終わってしまうので記録がわりに駆け足で書きます。

 

 

12月は幼稚園で音楽発表会がありました。

私たち夫婦は音楽の才能ゼロなのを自覚しているので、ニヒルちゃんも当然期待していませんでした。

 

が、合奏でなんと大太鼓になったとのこと。

 

最初はふ~ん?という感じでしたが、ママ友さんから聞くと、大太鼓はかなり選ばれし者がする楽器のようで、すごいや~~ん頑張れ頑張れと応援して、楽しみにしてきました。

 

が、本番3日ほど前に急遽トライアングルに降格。変更。(+_+)

ママ友さん曰くトライアングルはその他大勢パート。笑

 

どうやら力が弱いと判断されたのか?体格のいい男の子に代わったそうです。

 

本人は落ち込む様子もなくトライアングルになったんよ~とケロッとしていたので、気にしていないのかと思ったら、その日の晩、

 

「なんで、代わってもいいよって言っちゃったんだろう。。。ああ~あ」

と涙声で深~~いため息。

聞くと、先生に代わってもいい?って聞かれたそうなんです。

まあ、実際イヤと言っても通らなかったとは思いますが。

 

しょうがないことですが、ほんとはやりたかったんだろうな~と思うと、切なくなりました。

大太鼓もやらせてあげたかったけど、トライアングルもかわいかったです。

f:id:nagameikuji:20191230064215j:plain

頑張った頑張った。

 

 

 

音楽発表会までは家でもワガママがひどくて、こちらもイライラしていたのですが、発表会が終わるとぴたりと止みました。

どうやら練習練習でストレスがたまっていたのかもしれません。こういう発表会系は完成度にこだわる幼稚園なので、結構毎日毎日大変だったんだと思います。

 

またそういうことに気づいてやれなかったな~と反省。

 

 

それからクリスマス。

 

いまだに我が家はサンタの仕組みをはっきり説明していなかったので、幼稚園でクリスマス会が行われた日、帰ってきて、

「幼稚園にサンタさんが来たよ~。もうこれでクリスマスも終わりだね~」

と言ったので、それありかな!と一瞬思ったのですが、(笑)

さすがに可哀そうかなと、プレゼントを用意しました。

初めてちゃんと買ったプレゼントかも。笑

 

 

それはこちら↓

 

シュワボムというやつでバスボールを作るキットですね。

 

f:id:nagameikuji:20191230064205j:plain

ポッピンクッキン好きのニヒルちゃんにぴったり!

しかも、

・なんだかよくわからないお菓子ではない。

・バスボムなので後に残らない!

・お風呂に入る楽しみが出来てお風呂を嫌がらない。

・お友達へのプレゼントにもなるかも?

・バスボールを買わされなくて済む。

 

一石五鳥です。笑

 

ヒルちゃん、朝から驚いて、サンタさんよくこんなもの知ってたね~とか、サンタさん夜なのによく枕の場所見えたね~とかちょっと鋭い疑問をつぶやきながらも、喜んで早速朝から作りました。

 

f:id:nagameikuji:20191230064213j:plain

ちょっと残念だったのは、分量などが一袋の粉に対しての作り方しかないので、ピンクやグリーンのマカロンを作ろうと思ったら2袋使わないといけなくて、大量に出来るけどあっという間に終わってしまいます。

 

f:id:nagameikuji:20191230064208j:plain

でもほんとにリアルなかわいいお菓子みたいなシュワボムが作れました。

喜んでくれて一緒に作れたからよかったかな。

一人で作ってくれたらなおいいけど、まだ早かった。。。笑

 

 

クリスマスイブは夕方からなぜか寝てしまい、ささやかですが少しパーティっぽい盛り付けにしてみたものの、起きてから機嫌悪くてギャン泣き。大して食べてくれず。

f:id:nagameikuji:20191230064210j:plain

サーティワンのアイスケーキだけパクパク。

 

クリスマス当日は行きつけの洋食屋さんにディナーに行ったのですが、ここでも行きの車で寝てしまい、着いても起きず、客席で横になり、まさかの最後まで寝たまま何も食べず。笑

晩御飯をちゃんと食べてくれるようにするのが来年の課題かな~。

 

以上、12月の記録でした。

 

最近トランプのババ抜きが出来るようになったので、お正月は実家でみんなでババ抜き大会をしたいと思います。楽しみ。

 

では皆様よいお年を~