nagameの子育て日記

田舎暮らしの子育て日記です。2015年7月、42歳で高齢初産しました。

やっとハイハイ

 

f:id:nagameikuji:20160615122121j:plain

○○ちゃーんと呼ぶと、ハーイと手を上げるのを練習中です。

ハーイというか あ゛ーってなりますけど。

 

サザエさんのタラちゃんみたいにハイイ~♪ってなって欲しかったんだけど、、、無理みたい。

 

2日くらいで結構出来るようになったので、ほんとはもっといろんなことを教えたら出来るのかもしれません。

。。。と思っていたら、ほんとに気まぐれのようで、もうしなくなりました。汗

 

 

 

そして、、や~~っとハイハイらしいものが出来るようになりました。涙

 

結局ズリバイしなかったな~。

 f:id:nagameikuji:20160615124537p:plain

ハイハイって言っても、なぜかやっぱり四足歩行気味で、しょっちゅうお尻を上げてひざをつかなかったり、関節がくにゃくにゃしてて、へたくそなハイハイですが、一気に目を離せなくなりました。

 

こないだまで後ろにしか進まなかったので、気がついたら部屋の隅に行ってそれ以上動けないって感じでしたが、、、

f:id:nagameikuji:20160615122152j:plain

後ろに進んで、気づいたら黙々と部屋の隅でジョイントマットを破壊していました。笑

この頃は楽だったな~。

 

今は興味のあるほうに動けるようになったので、棚やテレビ台の方に向かっていたり。

そして棚の中のものを引っ張り出すようになりました。

f:id:nagameikuji:20160615122331j:plain

f:id:nagameikuji:20160615122256j:plain

 

 

やっと普通の悩みになっただけっちゃだけですけどね。

 

掃除しなくては!!汗

 

 

 

そして動くようになったとともに、ごはんもようやく少しは量が増えました。

それでも多分普通の子に比べて、だいぶ量は少ないと思います。

 

9ヶ月になったとたんの離乳食拒否以降、作っても食べてくれないことに早々に心が折れて、すでに大人ごはんの取り分け食になっているもので、、、チョーテキトーなダメ母です。

 

大人のごはんから、スープの中の豆腐や卵、野菜、焼き魚の身の部分とかを取り分けてあげてます。あとはパンやひきわり納豆、ヨーグルト、バナナとかをあげたり。

 

一時期は普通に炊いたご飯をあげてましたが、便秘がひどくなったので、やっぱりまだおかゆの方がいいのかなと、出汁を入れただし粥のかなり水分少な目のものを作ってます。

あとは、柑橘が便秘にいいらしいのですが、そのままだと急に食べてくれなくなったので、果汁と果肉をいれゼラチンで固めた即席ゼリーを作ったり。

 

わざわざ作っているものはそのおかゆとゼリーだけ。

テキトーすぎですね。

 

 

で、動いて食べてくれるようになったのに、、、、、

寝ない!

昼寝も短くなって1~2時間くらい。そして夜寝るのは10時くらい。朝起きるのは6時から7時。その間、2~3回起きるので授乳してます。

夜間断乳すれば、寝てくれると聞いて、昨日初チャレンジしてみましたが、全然ダメでした。授乳しないと泣き続けちゃって。でもここを乗り切らないとダメなんでしょうね。

う~~ん。乗り切る自信がない。笑

f:id:nagameikuji:20160615123625j:plain