nagameの子育て日記

田舎暮らしの子育て日記です。2015年7月、42歳で高齢初産しました。

初飛行機で関西へ

 

どんどん書くぞ宣言をしたのに、書けなかったのは、急に思い立ち、関西方面に旅行に行ったからです。

 

私が以前働いていた会社が移転して、オープンのイベントをすると言うことで、以前から行きたいな~と思いつつ、1歳児を連れての遠出に二の足を踏み続け、、。

 

荷物もあるし長時間ドライブで行くか、でもニヒルちゃんしんどいだろうな~、飛行機にするか、ニヒルちゃん大丈夫なのかな~、食事とか授乳とかいろいろ考えるとやっぱりめんどくさいな、無理だよな~と。。。

 

ですが、いよいよ日程が迫ってきたところで、まさかの卒乳成功!

そして先週来たパワフルな両親の行動力にも影響を受けて、めんどくさがっていたらどこにも行けないじゃないか!と頑張ってみることにしました。

オットには急に仕事を休んでもらうことになり、迷惑をかけてしまいましたが、つきあってもらって感謝感謝。

しかも急にお願いして大阪のお義姉さん宅に泊めてもらうことにしました。

そして飛行機の予約とレンタカーの手配。

 

 

水曜の夕方に早めにお風呂に入れて早めの晩御飯を食べて、オットの仕事帰りを待って晩の飛行機で空港へ。

f:id:nagameikuji:20161106021253j:plain

 

初の飛行機でしたがニヒルちゃんは意外にぐずることも無く、ケロッとしていました。

f:id:nagameikuji:20161106021152j:plain

f:id:nagameikuji:20161106021115j:plain

 

いつも眠るころの飛行機の時間だったので、予想では飛行機かお義姉さん宅へ来るまでの移動中に寝てしまうだろうと思っていたのに、飛行機では寝る気配無く、ご機嫌。

 

ですが、そこからのレンタカーのチャイルドシートが合わなかったのかだんだんぐずり出し、お義姉さん家族に初対面する頃には不機嫌マックス。

その後も夜中も何度も起き泣いてなかなか寝てくれませんでした。

着いたのも夜の11時頃だったので初体験ばかりで知らない家で知らない人に会い、眠いのに眠れずといったところだったのでしょう。ぐずるのも仕方ありません。

頑張って来たもののやっぱりしんどかったかとだいぶ後悔しました。

 

 

ですが、次の朝にはお義姉さんに遊んでもらってご機嫌に。よかったよかった。

 

それから京都の新事務所にお邪魔。

f:id:nagameikuji:20161106021827j:plain

これ工務店なんですよ。

素敵な事務所が完成していて、こんなところで働けるなんてうらやましい限り。

 

ニヒルちゃんは普段から人見知りなので愛想をふりまくところまでは行かなかったものの、スタッフみんなにかわいがってもらって、泣くことも無く。

f:id:nagameikuji:20161106021939j:plain

ひげもじゃのスタッフに食べられそうになってますが、無視。笑

 

 

途中でかなり久しぶりの友人にも会えました。

f:id:nagameikuji:20161106022108j:plain

 

夜の打ち上げにも誘ってもらったのですが、前日のこともあり、あまり無理はやめておこうと早めに大阪のお義姉さん宅に帰りました。

 

この日はお義姉さんご家族に遊んでもらってハイテンション。

f:id:nagameikuji:20161106022220j:plain

夜は一度も起きること無くぐっすりと寝てくれました。

f:id:nagameikuji:20161106022339j:plain

そして次の日はフライングタイガーとIKEAに寄って帰りました。

f:id:nagameikuji:20161106022440j:plain

 

 

f:id:nagameikuji:20161106022530j:plain

お土産店でくいだおれ太郎にくいつく。笑

 

久しぶりの関西、いろんなところに行きたかったしもっと友人にも会いたかったですが、十分満足でした。

 

ニヒルちゃんもいろんな人に会って、刺激的な数日間。なんとなく少し成長したような。

 

しかし、帰宅翌日の昨日は、私たち夫婦がぐったり。

ニヒルちゃんもくしゃみや鼻水が出て少し風邪をひいたのかも。

やっぱりちょっと無理したのだと思います。しばらく気を付けようと思います。

 

でも行ってよかった。飛行機も大丈夫なことがわかったし、これからもフットワークを軽くしていきたいな~と思います。