読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

nagameの子育て日記

田舎暮らしの子育て日記です。2015年7月、42歳で高齢初産しました。

さっそく詰む

 

ああ、私はブログに前向きなことを書くと次の日はダメとかいう、なんかそういうのあるんだろうか。。。

 

 

前回のブログを書いた翌日、早速、自己嫌悪ループを再発してしまいました。
PMSでもないのに!

 

やっぱり金曜日。

 

朝からニヒルちゃんのテンションが高くて、しかも私は前日に仕事&物件検索してて寝不足だったんですよね。なんとなく嫌な予感してました。

f:id:nagameikuji:20170213010710j:plain

朝からスイッチ押させろ~~抱っこ~~~。となってる図。笑

 

しかも寒い日で、外遊びする気になれず、午前中に買い物に行くとその道中で寝てしまって午後にちゃんと昼寝をしないパターンが増えてきたので、午前中は頑張ってなんとか家の中で遊んで遊んで。

 

でも大阪での家探しの手配や仕事のことでたびたびPCに向かって相手が出来ずにいると、ニヒルちゃんの消化不良感がマックスになったのか、しかも結局うまく昼寝できずで、2時過ぎからぐずりモード。再び何をしても泣きやまない状態に。

 

思わず「なに!?泣かないでよ!」と大きな声を出してしまいました。

もちろんさらに泣きます。わかってるんですけどね。

 

 

結局PMS関係ないやん。というところでまず自己嫌悪。

軽快なBGMさえ空しく聞こえて自己嫌悪。

自分の心にユーモアの余裕がなくなりイラカワ写真撮る気になれず。

対策考えて少しは耐性できてると思っていたのに、全然だめすぎて自己嫌悪。

 

 

やばいやばい、また涙腺崩壊寸前。一回緩んだからかあっという間。

 

 

涙目になったところで、ニヒルちゃんが泣き疲れて寝てくれたので救われました。

 

。。。だめだ私。

 

 

なんとか寝てくれてる間に仕事の電話と友人とのやりとりをして、先日ほどのフリーズ状態までには陥りませんでした。

 

涙腺崩壊まで行かなかったそれだけでOKですかね。

 

 

転勤が決まったことで考えないといけないことが多いことへの焦り、ニヒルちゃんの体力向上&自我が強くなってきたこと、私の仕事が今ちょっと多め。

で、気持ちに余裕が少なくなっているんだと思います。

 

でも結局救われるのは仕事をしているときだったりするし、転勤はもう決まったことなので切り替えて進むしかない。

 

しかも体力向上と自我が強くなってきたことは本来なら喜ぶところですよね。

 

何事にも気持ちの余裕が大事ですね。

 

 

ということで、

次の金曜日には一時保育にチャレンジしてみます!!

ブログで宣言して自分にハッパかけます!

 

今年のTODOリストにも入ってたし。(大阪転勤になったおかげで大幅見直しが必要ですが)

こっちにいる間に一時保育にニヒルちゃんも私も(どっちかいうと私か)慣れることができたら今後いろいろ楽かなと。

 

むしろ、元々子供が苦手な私がただ一緒にずっといるよりも、プロにみてもらう時間や同年代の子供たちともっと触れ合える時間の方が、ニヒルちゃんにとっても有意義なんじゃないかとか、一緒にいない時間があった方がメリハリがついて、一緒にいる時間をもっと大切に出来るんじゃないかとか、そういう思いもあります。

 

 

そしてこの土日は料理しませんでした。

土曜のお昼は仕事の合間で時間がなくてコンビニですませ、ニヒルちゃんにはおにぎりのみ。晩はオットがパスタを作ってくれ、ニヒルちゃんもそのパスタ。

日曜はお昼は子供連れが多いイタリアンに久しぶりに行き、晩は同じく子供連れの多い回転寿司へ。ニヒルちゃんはポテトとうどんしか食べなかったけどね!

 

たまにはいいよね!!

 

今後も手抜きするぞ~笑