nagameの子育て日記

田舎暮らしの子育て日記です。2015年7月、42歳で高齢初産しました。

風邪からの副鼻腔炎だった

あ、すみません。娘ではなく私の話です。

 

前回、風邪をもらって、イヤイヤ期でイライラしていた事を書きました。

それでもその風邪の方は、今回は微熱とだるさ止まりで、なんとか悪化せずに済んだと思っていました。

 

でも、なぜか頭がすっきりせず、鼻水が脳みそに膜(?)を張っているような感じで、日中でも思考がクリアにならず。

数日後からだんだん午後になると頭痛がするようになり、奥歯も痛むようになりました。

 

頭痛がして、仕事に集中出来ず、家事をする気も、ルンバさえ動かす気にもなれず。元々ズボラですからね。

 

でもなぜか打ち合わせや友人とのランチとかは元気になるんですよね。笑

 

なので、

  あーこれはとうとう更年期きたのか?

  それともドライアイがひどくなった?

  いや虫歯か?

  肩凝りかな?

  梅雨だし六月病ってやつかな?

  ストレス?

  なんか変な病気??前兆的な??

などとぐるぐる考えていました。

 

 

とりあえず15分だけでしたがマッサージに行ってみましたが、その時は気持ちよかったのですが、なぜかその夜中に揉み返し?なのか首痛で目が覚めて眠れなくなってしまい。

がむしゃらに働いていた20代後半は梅雨時になると毎日頭痛だったな~とか思い出し、元々頭痛持ちが再発したのかな~とも思っていました。

 

 

で、ふと、目のマッサージをしようと眉間を押したところ鈍痛が。

普段なら押したら気持ちいいところなのにかなりの痛み。

ここで、ようやくいつもの頭痛ではないことに気づき、どこか病院に行った方がいいのかなと思い至りました。

 

 

でも今度はどこの病院にいけばいいのかで悩み。

  内科? 頭痛外来とか?

  眼科? ドライアイ?老眼から頭痛?

  歯科? 予防歯科行ってるから虫歯あるはずないけどな~

  婦人科? 更年期って婦人科に行くんだよね??

  心療内科?? 育児ストレス?? え??

 

で、どこに行くか迷っていろいろ検索したところ、眉間やおでこの痛みで、もしかしたらこれ?と言うのが見つかりました。

 

副鼻腔炎

うまく説明できないので知らない方はこちら→

 

 

というわけでとりあえず耳鼻咽喉科へ。

特に鼻水や咳が出るわけではないので、もし違ったら、こんな大したことない症状で来られましてもね~。。。って思われないか不安でしたが(←小心者)、もし違ったら次は内科に行こうと思いながら。

 

頭痛が治らないと仕事も集中出来ないし、部屋も汚れっぱなしだし!

 

 

すると、ビンゴで副鼻腔炎でした!

レントゲンを撮ったら、おでことほっぺたの片方が真っ白になっていました。

鼻水?がそこに漏れてるってことなのかな??

 

 

抗生物質と鎮痛剤をもらって帰りました。

 

ただ、副鼻腔炎は少し時間がかかるということでまた一週間後に病院へ来てくださいと言われました。

 

 

 

今回おそらく、娘の風邪をもらって、風邪は悪化はしなかったものの育児ストレスで副鼻腔炎という形で現れたのかなと思います。

なかなか病院へ行く時間って育児中は取れないのですが、行ってよかったです。

 

何か体に不調があれば薬や病院にどんどん頼って、無くせるストレスは無くした方がいいなーと思いました。

悪循環は循環するどこかを止めないと止まりませんもんね。

 

 

ただ、病院て時間かかるんですよね~。

今回も1時間待ち。そして薬局で薬をもらうのにも時間かかるし。

これで症状が改善しなければさらにストレスですけどね。

 

 

 

でも原因がわかって、薬を飲んだら随分楽になりました。

 

f:id:nagameikuji:20180614153155j:plain

梅雨の晴れ間が気持ちいいと思えるのも健康だから!

 

 

イライラも楽になると、ちゃんと話を聞いてあげる余裕も出来、イヤイヤもマシになった気がします。

f:id:nagameikuji:20180614153254j:plain

幼稚園で覚えた歌を絶叫しながら?熱唱します。笑

聞いてほしいんだよね、わかるよ、わかるけど、もうお風呂の時間だよ!!イライラ。笑

 

 

f:id:nagameikuji:20180614153425j:plain

まあ、並がありますけど。

トイトレ難航中です。。。。。ギャン泣きについイライラ。