nagameの子育て日記

田舎暮らしの子育て日記です。2015年7月、42歳で高齢初産しました。

2021 TODO LIST

建築ブログと同じ内容です~

 

f:id:nagameikuji:20210120140409j:plain

お正月にガラガラの海で凧揚げ。



うかうかしてる間にあっという間に1月も20日とか!
ブログ初めもまだでした。

取り急ぎ、合間を縫って今年のTODO LIST
誰も興味ないと思いますが、自分のモチベーションアップです。

去年のTODOは大きな目標だった、東京オリンピック旅行もできず、残念でした。今年は出来るのかな~?
庭の枕木敷きも、父に来てもらうことが出来なくて放置。(←もうすぐ80歳の父頼りなのが悪いのですが。汗)
ムスメの5年アルバムも1年かけて少しずつ頑張ったのですが、完成まで至らず。。。情けない。

大項目のうちでは住宅ローンの見直しだけできました。
借り換えをして、毎月1万円以上安くなりました!約7年前の安いときに借りたつもりが今はもっと下がってるんですね。手数料は5万円ほどかかりましたが、同じ銀行での借り換えをしたので手続きも簡単でした。

誰でもがそうなるわけではないかもしれませんが、調べてみる価値はありですよ。



では今年のLISTです。



仕事編
□ 1. 竣工写真のまとめ
□ 2. 打ち合わせ用画像まとめ
□ 3. 長期優良住宅・BELS申請
□ 4. 自邸資料整理
□ 5. 建築士定期講習受講 (1月)
□ 6. インテリアコーディネーター等資格更新
□ 7. パース技術向上
□ 8. 温熱シミュレーションソフト検討

育児編
□ 9. 5年アルバム完成 ←今年こそ!
□ 10. ピアノ発表会(5月)
□ 11. ランドセル購入
□ 12. 玄関収納の娘用靴棚増設
□ 13. 習い事 空手?検討
□ 14. スノーウェア購入(1月)

家しごと編
□ 15. 年賀状を整理する(1月)
□ 16. いちごジャム・カキ氷用シロップ作る(4月)
□ 17. 梅漬け、梅干を作る(6月)
□ 18. 不用品処分
□ 19. 納戸整理
□ 20. ミラーキャビネット収納整理
□ 21. ケーブル類整理
□ 22. 収納ケースにラベリング
□ 23. 玄関収納に有孔ボードスペース
□ 24. 魚焼き機検討
□ 25. 鳥の糞対策
□ 26. コート類クリーニング(4月)
□ 27. 車にHDMIケーブル取付
□ 28. スタッドレスタイヤ購入と保管場所検討
□ 29. 古タオル再利用

庭しごと編
□ 30. とうもろこし、ソラマメ、枝豆、バジル、綿花、レタス
□ 31. 季節のスワッグ・リース・クリスマススワッグ作り(11月)
□ 32. リースを作る
□ 33. フォールディングチェア購入
□ 34. 固まる土エリア検討

その他

□ 35. 確定申告(2月)
□ 36. キャッシュレス化・カード見直し
□ 37. 迷惑メール対策
□ 38. パスワード管理
□ 39. クラウドアプリ検討
□ 40. 腹筋100回できるようになる



やろうと思えば1時間でできることや、クリーニングなんて年間TODOに挙げるほどの事でもないのですが、
去年もついつい後伸ばしになって、あっという間に次のシーズンってことになるので、今年は絶対にという意味で。


体力づくりも数年前の目標に挙げていたのですが、ほぼ三日坊主。笑
余裕があればジムやヨガ通いなどできたらいいのですが、、、、、できる気がしない。笑

11月くらいに胃下垂をどうにかしたいという思いから、11月くらいにふと腹筋をするようになったのですが、最初は5回くらいしかできなかったのですが、10日くらいで10回が余裕になり、今では30回くらいできるようになりました。
地味な目標ですが、今年の最後には100回くらいできたらな~と思います。
一日たった数分続けることで変化を実感できたことで、これなら続けられそうな気がしています。
まずは腹筋100回、それからはまた考えることにします。

コロナ過で家での巣ごもり時間も増えそう。おうち時間も充実させたいと思います。
ついついイライラしちゃうんですけどね。

 

今までは相手をするという感じで子供相手が苦手な私としては内心しんどいことが多かったのですが、5歳にもなると一緒に楽しめることも増えてきました。

f:id:nagameikuji:20210120140414j:plain

愛媛でも珍しく雪が降って、3連休には雪遊びができました。一緒になって雪遊びしたことがとても楽しかったです。

 

子供がまだまだかわいい5歳の育児を心に余裕を持ちながら、楽しめたらと思います。