nagameの子育て日記

田舎暮らしの子育て日記です。2015年7月、42歳で高齢初産しました。

ボヤキと鳥の糞まみれからの脱却

今回もほぼ建築ブログと同じ内容です。

 

なんだかタイトルへんですね。笑

 

今週のある日、突然、朝から家の中のwi-fiが繋がらず!
ネット環境がないと、CAD(図面を描くソフトです)も動かないし、何もできません。いかに頼っていたかがわかります。

f:id:nagameikuji:20210213022455j:plain

我が家のルーター棚。

 

せっかく朝3時起きでいろいろしようと思っていたのに、朝から冷や汗。
電源のオンオフや再起動、いろいろ試しましたが原因不明。
なにもできないまま結局ルーターのメーカーのバッファローのサポートセンターに問い合わせて解決しました。
ルーターの後ろのスライドボタンを少し変更しただけ。

f:id:nagameikuji:20210213022520j:plain

我が家の契約しているソフトバンク光の機器との相性?でそちらのモードの方が安定するとか。
何が原因か、なぜ治ったかさえさっぱりわかりませんでした。

 


そしてなぜかCADもここのところ頻繁に強制終了。なにかのバグがあるのでしょう。
集中して図面を描いた時に限って未保存のままダウンし、毎回泣きそうになりました。
それもサポートセンターに問い合わせようかと思っていたら、修正プログラムが出ていることに気づき、しかも新バージョンの更新もできていないことに気づきました。更新したら強制終了もなくなるはず。

 


そして今日はここのところ私のタスク管理、情報管理をすべてまかなっていた神アプリ、「ノーション」がダウンしてる!

 

さらに、子供が久しぶりに咳をしていて、風邪をひいたっぽい。
これで熱でも出て幼稚園休むとなったら来週ヤバい~~。

 

さらにさらに晩御飯を作っておかずがそろそろできたというタイミングでご飯を炊いていないことに気づく。。。。がっくり。

 


なんなんでしょう。
なんだか私の周りの流れが停滞しているようです。
最後のは完全に私のうっかりですが。笑

 

くじけそうになっているところを追い打ちをかけてくるよう。。○| ̄|_

 

 

いやいやいやいや、でも!
wi-fiは復活したし、CADも新バージョンに更新したし、ノーションも復活するはず!


落ち込むことではない。
一つ一つちゃんと解決して、気持ちを立て直して頑張らなければ。

 

 


というわけで、長い長いボヤキでしたが、あまり関係ない電線の話題です。笑

 

我が家には自慢のドライブスルーガレージ?があるのですが

自称豪邸です。笑。

仕事柄、田舎暮らしのモデルハウス的にできればいいなと思って頑張って建てました。

 

家を建てた当初は車1台しか所有しない予定でした。
オットは原付で通勤するので1台で十分。と思っていたのですが、子供が生まれ、私の仕事も増え状況が変わってきました。
私の仕事は土日に打ち合わせがどうしても入るので、私が仕事先に車で出ると子供と夫がどこにも行けないという事態が頻繁になったのです。田舎なので車がないとどうしても動けません。
思い切って一昨年もう1台購入しました。

となると、ドライブスルーガレージに2台入れようとするとドライブスルー出来ないことになり、1台は元々の来客用の屋根なしの場所に置くことになりました。
別にそこまで車を大事にする派でもないので屋根なしでも気にしていませんでした。


ですが、、、ここが気付いたら頭上に電線が。。。。。。そして頻繁にたくさんの鳥たちがとまり、頻繁にフンが車に!

f:id:nagameikuji:20210213022523j:plain



そしてここのところの鳥の多さ!

f:id:nagameikuji:20210213022517j:plain

写真を撮ろうとするとバババ~っと飛んでいくので少ない写真しか撮れていないのですが。


洗車した次の日にも糞まみれ。

f:id:nagameikuji:20210213022514j:plain

え~~~~(;д;)


仕事柄、電力会社が鳥よけ対策をしてくれるというのは知ってはいましたが、手続きの内容までは知らず、なんとなく電話するのが億劫で放置してきました。
が、今年のTODOLISTを考えるときに思いつき、今年こそ実行!と決めました。


で、思い切りフンがたくさん落ちていてげんなり~~~となった日に朝から電話。

四国なので四国電力のHPを見て電話しました。
すると予想をはるかに上回る丁寧で低姿勢な対応。
神妙な声で、ご迷惑をおかけして申し訳ありませんと何度も言われました。
いえいえこちらこそすみません!という感じでしたが、そしてしかもその電話の2時間後くらいには来訪があり、今後の対応の説明を受けました。
今の時期フン害が多くて、部品が欠品中なのでしばらく時間がかかりますが、ここからここまで電線に対策をとらせていただきますねとの説明。
そこでもご迷惑をおかけして申し訳ありませんという丁寧な対応。

なんだか「鳥の糞ごときで文句言いやがって」的な感じで思われるんじゃないかとか思って(笑)連絡するのが億劫だったのですが、全然真逆でした。

 

そして連絡から20日くらいたった先日。
作業員の方3~4名と高所作業車2~3台で来られて何やら部品が取り付けられていきました。

f:id:nagameikuji:20210213022508j:plain

道路使用のためのガードマンの方も2名。車なんてあまり通らないド田舎なのになんか申し訳ない。

f:id:nagameikuji:20210213022458j:plain

f:id:nagameikuji:20210213022504j:plain


電線の上に細~い線を付けて鳥がとまりにくいようにするようです。
太いグニュグニュの線にはとげとげのもの。

 

 

作業は1時間程度で終わり。これで鳥の糞にテンション下がる日々ともおさらばかな?

終わってみれば電話しただけという、なんとも簡単な手続きでお金も一切かからず。
なぜもっと早くしなかったんだ私。


もし同じようなお悩みをお抱えのレアな方がおられれば、早速電話してみてください。


毎日のストレスは早めに対処して解決していきましょう。


ストレスを抱えていたり、仕事に追われるとどうしても焦って心の余裕を失って、ミスしたり、子供に優しくできなかったり。
追われる前に追わなければ。
頑張ります。

 

f:id:nagameikuji:20210213022501j:plain

ブログ書き終わったらノーション復活してました!