nagameの子育て日記

田舎暮らしの子育て日記です。2015年7月、42歳で高齢初産しました。

本好きに育てるのを諦めた

 

私が小さいころ、たぶん幼稚園くらいから小学校低学年まで、母が毎日寝る前に絵本を読んでくれていた記憶があります。

毎日弟と私の希望を交代で1冊ずつ。

私のリクエストはシンデレラが多めで、弟は浦島太郎が多かったような。笑

 

絵本が好きというよりはその時間が好きでした。

 

それから私は本好きになり、小学生の頃には自分で図書館で本をたくさん借りて読むようになり、たしか学年で一番借りて褒められた記憶があります。

自分で言うのもおこがましいのですが、本をたくさん読んだことで読解力が付いたのか、勉強が嫌ではなく、むしろ得意な方になりました。

田舎だったので塾に行ったこともないのですが、特に勉強で苦労しなかったのは母の絵本の読み聞かせが根底になるのかな~と思っています。

 

なので、子供が生まれたら自分も絵本の読み聞かせをしてあげたいと思っていました。そしてムスメも本好きになればいいのにな〜と思っていました。

 

 

大人になってからはあまり本を読まなくなりましたが、ムスメが生まれる前から図書館に時々行って本を借りていました。

仕事関係やインテリア雑誌などの実用書ばかりですが。


図書館で借りれば家の本棚があふれることもないし、ただで読みたい本がいくらでも借りれるなんて、ほんと図書館という仕組みって素晴らしいって思います。

 

 

ムスメが生まれてから、図書館通いは私の息抜きになり、2週間に一度はムスメも連れていき、絵本も借りるようになりました。

nagamedesign.blog.fc2.com

nagameikuji.hatenadiary.com

↑ 懐かしいな~。無事にだいたいこれから3年後くらいにはこの本を借りて読んで、一緒に笑い、岡田よしたかさんの本はほぼ全部読みました。

 


ムスメと二人合わせて10冊借りれるので、そのうちの3冊は自分用、7冊は絵本になり、ほぼ毎日夜寝る前に読み聞かせをしてきました。


1~2歳くらいの頃から、今年の初めまで。

約6年間くらい、ずっと寝る前に読んでいたと思います。

 

ただ、想定外だったのは、なかなか寝ない子だったこと!
子供に読み聞かせをするといつのまにかうとうとして寝てる!っていうイメージだったのですが、(TVの世界だけなのかな~??)3冊読んでも4冊読んでも眠そうな気配もなく、結局毎日5~8冊、幼稚園年長頃になったらそこそこ文章の長い絵本になってからは1~3冊は毎日読んでいたと思います。

 


むしろ、苦行!笑

育児に家事に仕事にへとへとの中、眠いのはこっちだよ!

時には絵本読みながら眠すぎて吐き気すら。笑笑

 

それでも読んで読んでとせがまれるし、文章がそこそこ長い内容のものは面白いものも多くて、頑張って続けてきましたが、元々なかなか寝る準備をしないので、21時までにベッドに行かないと絵本読めないよ~というルールを作りました。

 

それがだんだんと21時15分になり、21時30分になり。。。だんだん21時30分を過ぎて、読めない日が続き、とうとう今年になって、1冊も読めないまま2週間が過ぎ、読まないまま返却というのが2回も続いて、とうとう借りて読むことを諦めて、読み聞かせタイムは終了しました。

 

文字量が多くなってきて、字が小さくなり、眼鏡がないと読みづらくてしんどくなってきたという高齢母ならではの理由もありますが。笑

 

 

少なく見積もって毎月10冊は借りていたとして、1年で120冊、6年で720冊!?いや、同じ本を気に入って繰り返し借りたこともあるし、延長したこともあるので、そこまではないのかな?でも600冊以上を手にした計算になります。

 

そしてそれを約6年間、帰省してる間や寝落ちした日もあり、年間300日は絵本タイムがあったとして、それが8冊の日もあれば1冊の日もあり、平均して3冊読んでいたとする計算だと

300日×6年×3冊=5400冊!

自分でもびっくりです。

小さい頃はオットが変わってくれた日もあったので、夫婦合わせての回数ですが。

 

いや、十分頑張ったよ私!

 

 

しかし、そこまでしてきたのに、まっっっったく本好きな気配がありません。

YouTubeはダラダラダラダラ何時間も見てるけど、学校で図書館で借りてきた(強制的に借りらされる)本(←選んだのはコナンの漫画本なのに)それすら、1mmも開こうともしません。

 

 

なので、少し前まで、読み聞かせを終わらせてしまったことを挫折感を伴う感情でいました。

でも計算してみたら、ここまでやったんだから十分だよ!というポジティブ感情に変わりました。

 

 

そりゃ親の私たちだって、本よりもスマホやPCを見るし、そんな親を見て本好きになれっていう方が無理がありますよね~。

 

もう潔く諦めることにします。笑

 

 

でも今思い出せば、絵本タイム、私も楽しかったな~。

ムスメの記憶に少しでも残っていてくれたらな~と思います。

 

当時は苦行と思っていたので、今思えば!、ですけど。笑

これからは自分のための絵本タイムを作るのもいいかもしれないな~。