読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

nagameの子育て日記

田舎暮らしの子育て日記です。2015年7月、42歳で高齢初産しました。

夫婦でダウン、恐れていた事態

1歳8ヶ月

先週火曜日の夕方、オットがいつもよりだいぶ早く帰ってきたので、夕暮れ散歩がてら近くの商店の桜を見に行ってきました。

f:id:nagameikuji:20170418013311j:plain

結構肌寒かったのですが、ひらひら落ちる花びらにニヒルちゃんもハイテンション。

f:id:nagameikuji:20170418013418j:plain

その後夕飯を作るのがめんどくさくなって外食。

 

 

今思えば、その日、昼寝中にニヒルちゃんが突然一度嘔吐していました。

少し咳き込んだかと思ったら一瞬でゲボっ。慌てる私をよそに、何事もなかったように再度昼寝。その晩の外食もあまり食べず。

でもあまり食べないことはよくあるので気にしていませんでした。

 

そして水曜、なんとなくマッタリしていて、昼寝もしてくれて、私は建築ブログを更新。

 

 

その夕方、急激な吐き気に襲われました。私が。

 

全く吐き気の心当たりがない中、ヤバイヤバイナンダナンダ!?と心の中で冷や汗をかきながら、でも幸いにも1時間ほどでオットが帰宅。

寝室で休ませてもらい、オットとニヒルちゃんには申し訳ないけどコンビニ弁当にしてもらい、お風呂、歯磨き、寝かしつけも任せました。

 

私は夕飯前だったので何も胃から出ないのに嘔吐を繰り返し、グロッキー状態へ。

しんどかった悪阻を思い出しました。

そしてそのまま嘔吐下痢症へ。サイアク。

顔面蒼白になりながらも、とりあえずオットが明日仕事を休んでもらえそうなことを聞いてひと安心。

 

 

が、それもつかの間、その夜中、寝かしつけを終えたオットが起きてきて、

なんかうつったみたい

と。。。。

 

熱を測ると38.7℃。オットもそのまま発熱&吐き気&下痢でダウン。

私は起き上がれず寝室に行くことも出来ず。

吐き続けて出し続けてフラフラの私と、高熱が出て吐き気がしながらも出し続けてフラフラのオットなぜか症状は違いました。体質の違いかな?

 

なんか汚くてすみません。。。

 

なんとか迎えた次の日、気持ち悪さと全身倦怠感の中、どうにか病院に行き、夫婦そろって吐き気止めの点滴を打ってもらいました。

 

そんななか、ニヒルちゃんは元気なのです

点滴中もどうにかあやしながら、病院の看護師さんたちが気遣ってくださり、同室のソファでニヒルちゃんを挟んで左手と右手で座って高速で打ってもらいました。

 

人見知りのニヒルちゃんは近くに知らない人がいると騒いだり動き回ったりしないのでこういうときは助かります。

 

点滴を打って、薬を飲んで少し楽になりました。

 

病院で何が原因なのか聞いてみましたが、ノロなのか、食あたりなのか、原因は分からないとのことでした。。。。わからないもんなんですかね?

 

もしロタなら、ロタの予防接種を受けていたのでニヒルちゃんだけが軽症だったということなのかな~と思っていたのですが、わかりません。

 

元々私は生ものは苦手で食べないので、食あたりするようなものは食べていないと思うし、先週から週はじめまでは雨続きでろくに外出もしていないし、全然原因が思いつきません。

とにかくニヒルちゃんも同じ症状が出なくて幸いだったかな、とは思います。

 

ただ、夫婦がダウンの中、子供が元気というのは別の意味でサイアクですね。

いや、同時に同じ症状になる方がサイアクかな。

ゆっくり寝かせてくれ~、空気を察してくれ~(もちろん無理)、せめて横にならせてくれ~と遠のく意識の中思ってましたが、死にそうな目をしながらオットがなんとか主に相手をしてくれました。。。。感謝。

 

 

 

が、私たちが少しマシになった次の日、ニヒルちゃんが微熱。そしていつもよりも軟便。

今まで病院にかかるどころか熱を出したことさえ無かったんです。風邪をひいて鼻水くらい。

 

これはもしかしたらさすがにうつったのかもと、早めに病院へ行こうとなり、今度は小児科へ。

ですが、着いて熱を計るとほぼ平熱。特に問題なしと言われました。一応座薬と吐き気止めを出してくれました。どうやら取り越し苦労だったよう。

先に発症していたのか、後だったのか、そもそも発症していたのかもわかりません。

 

それが金曜日で、私はその週の打ち合わせを全てキャンセルさせていただきました。

 

土曜になってだいぶ回復した気になったのでシーツやらを除菌、洗濯しまくりましたが、晩にうどんを食べて吐き気再発。

 

 

日曜は頑張って午後から、ニヒルちゃんに全然遊べていなかったおわびを込めて、子供向けの面白そうなイベントに連れて行きました。

お絵描き好きなニヒルちゃんにはピッタリそうなイベント!

 

チームラボアイランド -学ぶ!未来の遊園地- in 愛媛

f:id:nagameikuji:20170418015822j:plain

描いた絵が画面に現れたり、触ると動いたり、、、、

でも内容はあと1歳年齢が上だったらもっと楽しめたのかな~。

しかもこの日は人が多すぎて夫婦共に気持ち悪くなる始末。

平日の昼間にまた来てみようかな~。

 

 

f:id:nagameikuji:20170418020122j:plain

どこにでも落書きし放題のカフェもあって、やっと楽しめたよう。

 

 

私たちはお昼も晩もお茶漬け。

胃の方はゆっくり回復させたいと思います。

 

 

私たちはこういうときに頼れる親類が近くにいないため、ニヒルちゃんをどこにも預けることが出来ないつらさを痛感しました。

友人に預けるにも、もしかしたらウィルスを持っているかもしれないので預けられません。まさにいつか来るであろう恐れていた事態でした。

 

今後の対策といっても、アクエリアスウィダーインゼリーのようなものを少し備蓄しておく??くらい。

いやいやまずは手洗いうがいをちゃんと徹底することですかね。

 

 

f:id:nagameikuji:20170418013938j:plain

我が家の庭の通称クローバーの森で初めて四葉のクローバーを発見しました。

その直後にこの惨劇。笑

 

 

 

が。。。これで終わりませんでした。

今度はやっぱりニヒルちゃん。今朝からグッタリしています。

白っぽい下痢が出ました。そしてずっと寝ています。起きたらぐずってずっと抱っこ。そしてまた寝る。

こんなこと初めてでした。

 

多分、私たちより軽症だったものの調子は悪かったのかもしれません。あまり食べなかったし。なのに、日曜に連れまわしてしまったことで無理をさせたのかも。

 

 

 

。。。確かマキロさんの過去ブログでそんな記事があった気が!

 

白いうんち、下痢、食欲不振の原因はロタウイルスでした。 - はやぶさCOFFEE

まさに!ロタの症状です!読んでてよかった!

 

 

明日また病院に行かなくては!