nagameの子育て日記

田舎暮らしの子育て日記です。2015年7月、42歳で高齢初産しました。

1歳9ヶ月の様子とモヤモヤ

ついこないだ書いたと思っていた成長記録、1歳7ヶ月の時からすでに2ヶ月経っていて、たいして変わっていない気がしていましたが読み返してみるとそうでもなかったので、1歳9ヶ月の最近の様子の記録です。 

 

  • 1歳7ヶ月の時はまだ両手つなぎの方がよさそうと書いていましたが、最近は片手で十分で、時々は手をつながないで1人でスタスタ行ってしまうことが増えました。楽にはなったけどちょっと寂しいな~。

 

  • 時々、いや2日に1回くらい、激しくぐずるようになりました。普通に家にいても昼寝しなくなってきたので、でも昼寝してほしくて、お昼を食べてからパン屋さんに買い物に行ったり図書館に行ったりして、その帰りに車で寝て(ほぼ95%の確率で寝る)そのまま昼寝してくれ~という策略(?)なのですが、床に置くか、その前に車から降ろすときに起きてしまう(だいたい80%くらい)んです。そういうときに激しくぐずるときがあります。うまく眠れなくて気持ち悪いんですかね?それともイヤイヤ期の始まり?

   f:id:nagameikuji:20170517013850j:plain

  • 歯は上下とも6本+2本生えかけ。 上の写真の通り。

 

  • 言葉はあいかわらず少ない。チョー恥ずかしがり屋だと思う。

   新しい言葉は

  ・1(ち~)2(に~)3(しゃ~ん)4(よ~ん)5(ご~)7(なな~)

    数字を認識できるようになりました。2と5を間違える確率80%。笑 

  ・パン(パーンッグ)  

     最近パン好きなのですが、なぜかパンの後に「ッグ」っていうのが付きます。なんだろう?

  ・アム~ッ(何か食べたい) 

  ・ジィジ、バァバ(写真を見て言えるので覚えたっぽい?)

  ・石(し~)

  ・どうぞ(どう~~じょッ)

  ・乾杯(パ~イッ)

   

   他にも必死で何かを言ってるのですが理解できない事が多いです。ごめん。  

 

  • 体操教室ではやっと最後にコーチにハイタッチが出来るようになりました。恥ずかしいようでめちゃモジモジしてますが。 

 

  • 赤・青・黄色・ピンク・緑は指差しできる(赤と青は間違う確率高い)

 

  • 体のパーツ(頭、おでこ、目、耳、鼻、口、おなか、おへそ、背中、おしり、足、ひざ。。くらいかな)はタッチできる(おなかとせなかは間違うときもある。笑)

 

  • 1歳7ヶ月で「お片づけ」をしてくれるようになったと書きましたが、あまりしてくれなくなりました。早ッ! 残念。

 

  • 時々ぬいぐるみに自分のストローマグのお茶を飲ませる真似や、布団をかけたり、おもちゃの食べ物を食べる真似をしてみたり、ごっこ遊びっぽいことをするようになりました。

 

  • 相変わらずの偏食ですが、最近はパンばかり食べます。

 

  • 急に氷好きになりました。

   f:id:nagameikuji:20170517013740j:plain

   ここ冷蔵庫前です。まだ自分では開ける力が足りない。

そんな冷たい物を何個もあげていいのか迷いますが、口にひとつ含んで無くなったらうれしそうに再度要求、ダメと言ったら泣き喚いたり。

   f:id:nagameikuji:20170517013801j:plain

めんどくさくなってきて、しょせん水だし、いいかと思うようになりました。

 

  • 「いないいないばあ」と「えいごであそぼ」好きから、「おかあさんといっしょ」のパントコーナーやブンバボーン、「みいつけた」を経て、今はBSで毎週日曜の朝にやっているおとうさんといっしょが大好きになりました。今はこれ1強と言ってもいいくらい。 たしかに大人が見ても結構面白くて、「おかあさんといっしょ」と兄弟番組のようですが、全然内容が違います。シュッシュとポッポのキャラも面白いし、せいや君も茶髪なのにさわやか!そして曲もノリがよくてニヒルちゃんもノリノリで見ています。

 www.nhk.or.jp

 

 

アンパンマンラブも相変わらずですが、テレビで見るアンパンマンはそんなに興味はなくなったようです。

でも、GWに弟夫婦からもらったザ・アンパンマンポシェットを出かける時はいつも首から提げるようになったのでやっぱりラブは変わらないようです。

 f:id:nagameikuji:20170517020201j:plain

現場です。

f:id:nagameikuji:20170517020219j:plain

昼寝成功の日も。

 

 

 

ここのところの生活リズムは

 7:00 オット起床 洗濯、洗濯物たたみ、食洗機の食器片付け

 7:45 ニヒルちゃん起床 オットと朝食 

 8:30 私起床+朝食

 9:00 オット出社後、水・金は体操教室。それ以外はマッタリ遊ぶか買い物など。

 11:00~13:00 昼食 

   出かけたら遅くなったり、11:00頃から食べたがったりすると早くなったり。

 13:00 昼寝しそうでしない日がほとんどになってきました。

   しょうがないので外で遊んだり午前中に行っていなければ買い物に行ったり。

 16:00~17:00 おやつにバナナやパンやお菓子。

 18:00 Eテレの録画を見せる間に夕食準備

   。。したいけど1人で見てくれなくなってきたので結局一緒に見る。

 19:00 帰宅して来たオットと遊ぶ

 19:45 夕食

 20:30 オットとお風呂    

 21:30 オットの寝かし付けで就寝。 オットもそのまま就寝。

     昼寝しない分、寝かしつけはだいぶ楽になってきたらしい

     私その後、片付け、ネットサーフィン、仕事

 1:30~2:30 私就寝

 

昼寝を週1回くらいしかしなくなってしまって、昼間の時間を持て余しまくりです。

夜に仕事やいろいろ自分の事をしたいので一緒にがっつり遊ぶと体力が持たない気がして、ダラダラ過ごしてしまいます。

そういうこともあり、いろいろ考えてしまいます。

 

ただダラダラ一緒に過ごすだけの母親なら、いっそ保育園に預けてプロに見てもらった方が成長するんじゃないかとか。

預けた方がメリハリが付いて一緒にいる時間をもっと大切に出来るんじゃないかとか。

 

保育園に預けて生き生きとしてるママさんの充実したおしゃれインスタを見て、ちょっと自分が情けなくなってしまったり。 

 

 

。。。。いやいや、こんなこと考えてもしょうがないですね。

選んだ道を頑張っていくしか!  。。。今更預けられないし。

そして少しでも毎日を楽しむ事を考えた方がいいですよね。

そうします!!