nagameの子育て日記

田舎暮らしの子育て日記です。2015年7月、42歳で高齢初産しました。

毎日オドロキ

仕事に追われて睡眠不足でどんどん老けていくのを実感する6月です。

 

ここのところ、ニヒルちゃんの成長が目覚ましくて!

特に先週は毎日のようにオドロキがありました。

 

ひとつずつ記事にしたいくらいでしたが、いつになるか分からないのでザザっと。

 

 

・両足ジャンプができるようになった。(やっと?)今まではジャンプしようとしてもどうしても片足は床から浮いていなかったのです。笑

 

・鉄棒にぶら下がれるようになった。

 

・三輪車のペダルに脚がようやくギリギリ届いて、少しだけ漕げるようになりました。

  f:id:nagameikuji:20170607142015j:plain

 

・お絵かきが進化。アンパンマン(多分)の似顔絵も顔らしくなってきて、

  f:id:nagameikuji:20170619233212j:plain

  f:id:nagameikuji:20170619235607j:plain

  なんかかわいい。

私が書いたものを模写するようになったりして、ワンワンらしきものを描くように。

  

・初の二語文!?「ママ、ねんね」(笑)

私が朝まだ寝てるのを見て、そう言いながら通り過ぎて行きました。苦笑。。。

 

・道でネコを見て、ネコがいるよ~と言ったら、「かあい~ね~」(可愛いね~)と言いました。

今まではこちらが言ったことに反応して同じ言葉を繰り返すことが多かったので、感想というか形容詞が出てくるとは!と、びっくりしてしまいました。

よく考えたらテレビや絵本で動物が出てくると「可愛いね~」と言っていたのでそれを覚えていただけなんだろうけど、なんかすごいな~って思いました。(みね子風)笑

  

 

 

きっと、同じくらいの月齢の子は出来ていることも多いと思います。

でも、0歳の頃の寝返りやハイハイみたいに、もう出来るはずなのにうちの子は、、、、みたいな、他の子と比べて心配するようなことをいつのまにかだんだんしなくなっていたので、いちいちが新鮮なオドロキで面白いです。

 

心配しなくても、いつの間にかいろんなことが出来るようになっていくんだな~と、私たち高齢夫婦はその都度しみじみ。笑。

 

今、仕事が多めで、夜中の作業量が多いのでちょっとハードなのですが、そのことが結構面白くて、逆に癒されている毎日です。 

 

 

 

   f:id:nagameikuji:20170619235708j:plain

  オムツ帽子が似合う。笑

 

おまけ

・「おとうさんといっしょ」のせいや君を見て、「しぇ~やく~ん♪」と言います。

きっと初恋です。笑。いやわかるわかる、かっこいいもん!笑

 

 

 

 

 

 

広告を非表示にする