nagameの子育て日記

田舎暮らしの子育て日記です。2015年7月、42歳で高齢初産しました。

10月の記録 運動会と七五三

10月はモリモリであっという間に月末!

運動会に、初のグランピングに、七五三に。それぞれ記事を書いときたいのになかなか時間が取れません。←いや私次第なのですが。汗。

グランピングはとっても楽しかったのでまた別で書きます!

 

 

取り急ぎ運動会と七五三の記録です。

 

 

小学校に入って初めての運動会。

幼稚園が運動会はみっちりみっちり厳しく練習をするところだったので、小学校の運動会の練習は10日間ほどしかしないのが拍子抜けだったよう。

 

人数も多くない小学校なので、家族は2人まで参観できて、全学年合同で、でも午前中で終わりという、親子ともに楽な内容。笑。今後もこれぐらいがいいです。

 

ダンスもそつなくこなし、かけっこはいつも2位だったそうですが、本番では1位に。

 

 

あとは玉入れ、おまけにリレーも出場。

リレーは1年生女子がトップバッターなのですが、いつもムスメが4位になってしまうそうですが、その後の上級生が追い抜いて優勝。

そして娘の青組も総合優勝で、ご機嫌でした。

 

よく頑張りました。

 

 

新しくいいカメラを購入したので望遠レンズもレンタルして張り切っていたのですが、自分の子はなぜうまく撮れないのでしょうか。笑

あとからママ友から送ってもらった写真の方がとっても素敵。感謝~。

 

 

 

そして昨日は七五三詣で。

前回3歳の時からもう4年。

nagameikuji.hatenadiary.com

 

すっかりいろいろ忘れていたのですが、ブログに残しておいて本当に助かったので、やっぱり書いておかないとと思います。

 

今回はもうスタジオ撮影はやめました。

記念には本当になるのですが、超絶人見知りのムスメが自然な笑顔で撮れる気がしないし、(前回の時はアンパンマンだよ~~なんてスタッフさんの全力のあやしで無理やり笑顔になったけど、それでもやっぱりぎこちない笑顔なんですよね。うちの子は)

3歳の時に撮ったのでもういいかなと。

そりゃ~かわいいのですが、今見たら、この子誰?って感じの違和感。笑



友人が勤務している着付けが出来る美容院でヘアセットと着付けをお願いして、神社へお参りして自分たちで写真を撮れたらそれでいいかなと思いました。

 

着物は前回、呉服屋さんでサイズのお直しをしてもらったので、それをすっかり忘れていて慌てましたが、丈を合わせてみたらピッタリ。

そりゃそうですよね。私が7歳で着た七五三の衣装なので7歳の丈なのでした。笑

でも草履が小さいことに気づいて、これも慌ててネットで注文して、間に合ったのですが、サイズが小さい。。。!なんとかギリギリ履けました。小さいけど履けるし痛くもないよ~と文句を言わないムスメに感謝しかありません。

もっとちゃんと準備しないとダメですね。

 

 

当日、朝のまったりタイムが急かされたことでムスメは不機嫌モード。無理やり車に乗せて美容院へ。

 

着付けとヘアセットはあっという間に40分で完了。プロですね。

くるくるのラブリーな感じが苦手なムスメなので、シンプルな大人っぽいまとめ髪にしてもらいました。素敵~



それから車で15分の神社へ。

秋晴れで天気も最高。

 

 

御祈祷も当日申込です。たくさんの七五三親子が来ていました。

無事に御祈祷もしてもらって、写真を撮ろうと境内に出ると、出張カメラマンさんと一緒の友人家族に遭遇!

 

ありがたいことに2家族写真と私たちの家族写真もカメラマンさんに撮ってもらうことが出来ました。嬉しすぎる~。

友達姉妹と。

 

ムスメも友達に会えたことで笑顔に。



 

 

家に帰って来てからもしつこく写真を撮ろうとする私に最後はこんな顔に。

でもこの顔が一番ナチュラルで好きかも。笑

 

家に着いたのは12時半。午後からは再びまったり。笑

十分満喫できた七五三でした。

 

 

でももうこれでこの着物は着ることはないし、ムスメにムスメが生まれたら着る。。。。かもしれないね~。なんて話をしました。

でも結婚するとも、子供が生まれるとも、その子が女の子かもわからないので、だいぶ確率は低いですが、一応取っておこうかな?

でもすでに40年前のものなのでアンティークどころかシミだらけでもう着れないかもしれませんが。

 

 

次は着物を着るのは成人式ですかね~。なんだかしみじみ。