nagameの子育て日記

田舎暮らしの子育て日記です。2015年7月、42歳で高齢初産しました。

久しぶりの実家で魚釣り

 

この連休、久しぶりの1年半ぶりに実家に帰省してきました。

 

先週末は台風が九州を直撃していたので心配していました。

実築45年ほどのほぼ無断熱で白アリにもやられているボロボロの実家。いつ災害で壊れてもおかしくありません。

雨漏りやベランダの波板が飛ばされたとかの被害があったと聞いていたので片付けとか手伝おうかなと思っていたのですが、波板は次の日には父自身で2階の屋根に上って修理したそうで、来年80歳になる父ですが、さすがです。

 

学校から帰ってきてからフェリーに乗って帰省したので晩遅くになりましたが、父も母も元気で、着いたその時からマシンガントーク。笑

健康のために白米から5分つき米に変えた話や、100歳になる祖母の話、台風の話、父がやっている見守り隊の話、などなど、久しぶりに会うのでネタが尽きません。

 

 

今回、ムスメがゲームの釣りスピリッツに少しハマっていたので、リアルな釣りをしたいなとは思いつつも、私もオットもほぼやったことがなかったので、帰ってくる前に、今回は釣りがしたいと、釣り好きのの父に相談していました。



台風明けで海が濁っているので釣りには向いてないかもと言いながら、翌日実家から車で10分の防波堤へ釣りに行くことに。

どうせ、釣れなくて、すぐに飽きてしまうだろう、ゲームではバカバカ釣れるけど、実際とは違うね~となるはずだったのですが、、、、、、

 

竿を入れて3分で1匹目!小さなスズメダイでしたが、大興奮!

続けざまにどんどん釣れて、面白い!

ムスメも釣れました!

小さなスズメダイと小さなイサキばかりで、食べられそうになかったのですが、お昼前からはイワシが釣れだして、午前中だけでも大量。

イワシとイサキだけを持って帰り、ほかはリリースしました。

 

 

 

夕方からはアジが釣れるとのことで、お昼ご飯を家で食べて少し休憩してから再挑戦。

また面白いようにイワシが釣れて、1時間ほど凪の時間帯は釣れませんでしたが、情報通り、夕方5時半ころからアジが釣れました。

 

キラキラする水面に癒されました。

 

まだ釣れそうでしたが、エサが底をつき、終了。

 

帰ってすぐに、あっという間に母がさばいてくれて、まるごと唐揚げに。

ムスメもうろこを取るお手伝い。

まさにこれこそ食育だ~~~!

 

 

実は私は生魚が苦手です。

さいころ、家族で行った魚釣りで釣ってきた魚を、台所で父が頭を落として内臓を取っていた血みどろの光景と生臭さに吐きそうになって、それ以来、生魚が苦手です。

そんなこと肉も同じだし、何を子供みたいな。と思うと思うのですが、わかってはいるのですが、食べる前に頭が拒否してしまいます。人生損してますよね。

 

私が刺身を食べないから、ムスメも真似して食べれなくなると申し訳ないな~と思っていたのですが、あるとき行ったイタリアンで出てきた前菜のスモークサーモンを食べたのが美味しかったらしくて(←私は食べれない。笑)、それ以来、トロやサーモン、タイやハマチなど、回転寿司に行っても美味しい美味しいとバクバク食べるようになりました。

私と一緒にならなくてよかったです。

 

 

自分で釣った魚をさばいて食べるということが、今回どうなるかな~と思っていたのですが、全然大丈夫で、とっても美味しかったようで、なんと、翌日も釣りに。

 

 

2回目の釣りの最中から、ムスメは早く食べたい~と言っていました。

しかも強烈生臭い、魚のえさをちゃんと触ってセット。

私より全然たくましい!

 

 

2日合わせて、アジは30匹以上、イワシも40匹以上、リリースした魚も含めると100匹は軽く超える魚釣りでした。

その場でまたもや母がさばいてくれて二日連続で魚のから揚げ。

釣りたて、揚げたてで美味しい~!

 

 

 

家族でUNOとトランプもできました。

日曜は午後から予定があって朝早く帰らないといけないかったので、3泊4日とは言え、実質2日間しか滞在できませんでしたが、とても楽しかったです。

 

 

父と母が健康で元気で、本当にありがたいです。

情けないですが、まだまだこちらがお世話になっています。笑

 

年末にはまた集まれるように計画を立てたいと思います。