nagameの子育て日記

田舎暮らしの子育て日記です。2015年7月、42歳で高齢初産しました。

卒園式終わりました。

3月18日、ムスメ無事に卒園しました。←書くの遅い。。。

ずっと天気よかったのにその日だけ雨。そういえば入園式もその日だけ雨だったような。

 

思い切って最年少クラスに入ってから4年間、行くのが嫌だと言ったのは最初の3日間とイヤイヤ期の数日だけでした。

f:id:nagameikuji:20180424164208j:plain

↑ 最年少クラス最初の登園日。まだ幼稚園に行くことをわかっていない。笑

 

f:id:nagameikuji:20180530113057j:plain

行くのを嫌がったのはほんとに最初のころだけ。



厳しいと噂の幼稚園でしたが、最年少・年少クラスはそうでもなく、上がるにつれて厳しくなっていきました。

 

大きな行事以外でも、フラフープ、鍵盤ハーモニカ、逆上がり、キッズラグビー、田植えや芋ほり、タケノコ堀、そり遊びやたくさんの楽器、海外とのリモート交流などなどたくさん経験させていただきました。

毎日毎日結構なスケジュールをこなしていてありがたいやらちょっと心配やら。

 

運動会や発表会が近づくと疲れで玄関で寝てしまうこともありました

f:id:nagameikuji:20191018110506j:plain

 

f:id:nagameikuji:20191018110446j:plain

懐かしいな~。

 

 

卒園式はどっぷり感慨に浸りたいところでしたが、私は保護者会の会長。保護者代表で祝辞をしないといけなくてそれどころではなく。こういうスピーチ的なことはしないという条件なら会長を引き受けますと言ったのですが、ダメでした。笑

 

案の定声がうわづって、礼をしないといけないところで礼を2か所も抜けてしまったりして、ダメダメでした。情けない。。。

 

そのあとのお園児の別れの言葉が私よりよっぽど上手で、そして謝辞をされたお母さんの言葉でもじ~~んときました。

 

式が終わってから純粋に涙を流されてるママ友、そして号泣してる子供たちも何人もいて、それを見てやっと涙が出たのですが、

 

ムスメは、「明日からも会えるし」とドライ。笑

 

まあ確かにね。

卒園後の春休みも毎日預かり保育、4/1からは今度は学童の春休み保育に行く予定。卒園した感が確かにちょっと薄れます。笑

 

 

 

そして3月31日。今日が本当に最後の幼稚園。でも明日から初めての学童。

いちいち感傷に浸っていられませんが、こうやって写真をピックアップしているとちょっと込み上げるものが。。。

 

年長1年間の振り返り記録も近いうちに書きたいと思います。

f:id:nagameikuji:20220331075132j:plain

縦にぐーーんと伸びました。笑