nagameの子育て日記

田舎暮らしの子育て日記です。2015年7月、42歳で高齢初産しました。

8歳・小学2年生の振り返り

もうGW。小学校三年生になって1ヶ月近く経ちました。

毎年遅めですが(笑)小学2年生の1年間の振り返りです。

2年生と3年生ってあまり変わらない気もするのですが、実はそんなはずないので書きながらの確認みたいな感じですね。

 

成長グラフ

  体重 21.3kg (ほそめ)

  身長 124.2cm (まんなかあたり)

  靴のサイズ 20cm

  服のサイズ 120~130 

 

1年間で身長は4㎝くらい伸び、体重は1キロ増えました。ちょっと成長スピードが緩くなったかな?

 

相変わらず細身なので、なかなかサイズアウトしません。笑

衣替えのたびに、もう今年は着れないだろうと思っていた服が、まだ着れるやん!ってなります。

 

会話

YouTubeの影響だと思いますが、まあまあキツめの言い方をする時があります。ゲームしながら、夫や私に「おい!ちがうだろ!」みたいな。多分外では言ってないと思うので、家族に対してだけだと思いますが、それが普通にならないように注意しようと思います。

あと、もともとオットがちょっと天然系で、言ったのに聞いてないとか言われたり忘れていることが多くて、私は言ったけどオットは覚えていないので、過去10年間それでちょっとケンカっぽくなってしまうことが結構あったのですが、ムスメが確実に覚えていて、私の味方になってくれることが増えて、ちょっと、いやすごく嬉しいです。笑

 

 

食べ物の好き嫌い

相変わらず、寿司大好きです。そして毎日のようにポテト作ってと言われます。

好きなもの・・・ポテト、トロ、ブリ、ワカメ、野菜サラダ、いちご、コロッケ、トマト、アイス、氷、マクドナルド(ポテトとナゲット)。

嫌いなもの・・・相変わらずのお餅、あんこ、きなこ、その他いろいろおかず

 

最近、いただいたたけのこでたけのこご飯を作ったら、大喜びでうれしかったです。

 

 

YouTubeでショート動画ばかり

もうドラえもんもコナンも、アニメは何も見ず、YouTubeばかり。

ドズル社、はじめしゃちょー、はじめしゃちょーの畑(休止中)、フィッシャーズ、かんあきチャンネル、ヒカキン、元新体操のオリンピック選手の平岩優奈さん、フットサルのあしざるFC、、、、、、見なくなって時間が経ってもまた見始めたりしてぐるぐるブームが変わります。

ショートでは元中学校の先生、オムライスの人、けん玉の人、佐渡ヶ島の人、100円の人、いろいろいろいろ。時々変なものも流れるのでヒヤッとします。

 

変わらず、女の子が好きなカワイイ系にはなんの興味も示さず。

TVの方がよっぽど面白いと思うのですが、展開が早い、CMが短い、面白くないとすぐに飛ばせる、、、などの理由で、多分ムスメにはYouTubeの方が見やすいのだと思います。わからなくはないけど、ものすごい情報量(クオリティは低め)をどんどんどんどん垂れ流してみている感じ。
いいのか悪いのか、、、、よくはないだろうけど、YouTubeを見てくれている時間が親は一番楽という、それがあったから今までの育児を乗り切れたといっても過言ではなくて、今更YouTubeダメとか言えない。笑

 

 

ヒカキンさんが発売したみそきんというインスタントラーメン、発売日に買いに行ったのですが、すべて売り切れ、8月?に再販があって、その日も発売開始にお店に行ったのですが、あっという間に完売で買えなかったところ、友人が譲ってくれてありがたく食べることが出来ました。

とてもおいしくてムスメはサンタさんにもお願いするほどでしたが、知ってる人は知ってるけど、知らない人は全く知らないと思います。

 

 

小学校では

よく頑張っている方だと思います。

3学期は立候補して4人の中から選ばれて学級委員にもなりました。

先生にも、ムスメちゃんがいてとても助かっていますと言ってくれました。

家とは全然違うんですけどね~~。

 

幼稚園の年中頃からずっとですが、男の子と遊ぶ方が楽しいようで、小学校でも学童でも、男の子と一緒に鬼ごっこやサッカーやドッジボールをして遊んでいるようです。

でも特にサッカーは、クラブで習っている上手な子がリーダーシップをとりがちで、いつもメンバーに入れてもらえるかがギリギリで、しかもボールが来ても、すぐにパスしろ~と言われ、ほぼボールに触らせてもらえないそう。それでも拗ねずいじけず、一緒にやりたいと言うので、えらいな~と思います。

学童で虫取りをしていても、虫かご係をさせられるとか、ドッジボールではあまり狙われないとか、中心にはなれないようで、でもそれが嫌だとは言えないそうです。

でもやっぱり男の子も、女の子相手に本気になれないのか、そしてムスメも男の子と一緒に遊びたいけどパワーがあるタイプじゃないのでしょうがないと思います。

 

家ではわがまま放題なのは、外で我慢している反動ですね。多少は許してあげよう。

 

 

幼稚園から一緒のK君兄弟と、お母さんとも私が気が合うので、一緒にラウンドワンに行ったり、お出かけすることが増えました。

すぐ近所に遊べる友達が住んでいないので、ムスメもとてもうれしそう。

 

 

ハマったこと・できるようになったこと

・マイクラの頻度は下がり、スプラトゥーン、マリオワンダー。

・親戚や友達とオンラインでゲームできるようにしました。すごい時代だ~

タブレットの宿題などがあり、タイピングがある程度できるように。

・九九は少し怪しいけどできるように。漢字テストもいつもほぼ満点。

セミ取り、ボール遊び、かくれんぼ

 

YouTubeとゲームばかりではありますが、飽きたら外遊びしたがりました。

 

 

 習い事

・変わらずスイミングは週1回。学童の中で行っているので、送り迎えはないのですが、見学もできず、うまくなっているのかよくわかりませんが、進級して平泳ぎができるようになったようです。泳げるようになるという目的は達成したのでもうやめてもいいのですが、スイミングは好きみたいです。

・ピアノは、相変わらず、かろうじて続いています。全く上達はしていません。笑

・空手は残念ながらやめてしまいました。やめたかったわけではなく、一緒に行っている友達が行けない日は行かないということが続き、ムスメにとって空手ではなく友達に会えるというだけだった感じなので、ムスメと相談してやめてしまいました。数か月たって、空手続けてもよかったなと言い出したので、もう一回行ってもいいのですが、また同じことになりそうで、ずっと迷っています。

・空手をやめた理由の一つに同じ時間に学童の中でやっている絵画教室があって、そちらに今行っています。子供らしい絵は今しか描けないだろうから、今のうちに描いてほしいなと思いまして、その絵を家に飾りたいな~という私の希望です。笑

 

 

週4日は学童に行って、私が迎えに行くのが18時ころ。

空手をやめて、学童が1日増えました。

 

のこりの週1日は小学校から歩いて帰ってきてピアノ教室へ。

 

学童の日は宿題も習い事も学童でやってきてくれるのでほんと助かります。

 

宿題とピアノの練習を終わらないとYouTubeは見せないと決めてから、学童がない日でも帰ってきてすぐに宿題とピアノをやっているのはえらいのですが、ピアノはほんの1分くらいしかしていません。笑

 

 

将来の夢は

今の将来の夢は「特にない」ってなってしまいました。

いろいろ現実をわかり始めている。笑

 

 

Eテレとともにある モーニングルーティー

6:30 起こす 

  寝起きはかなり良いと思うけど、おんぶしてベッドからリビングへ。

  着替えも置いておきます。

6:40 おじゃる丸を見ながら自分で着替える

6:54 オトッペの最後でトイレ オトッペが4月で終わってしまって今迷走中。笑

6:55 0655・クックルンを見ながらトースト食べる

   食べながら私が髪を結ぶ

7:15 ランドセル背負って身支度

7:17 家を出る

 

去年より学校到着時間の見直しがあって、10分ほど登校時間が遅くなりました。

時間は余裕がありますが、顔を洗う、歯磨きをするということが習慣になっていないままです。かろうじて、ご飯を食べた後ウェットティッシュで口周りを拭いて、キシリトールを食べさせています。

 

起床時間は6:30で、寝る時間は22:00頃。22:00にベッドに入っても、ムスメはテンション高いままで、全然寝ません。どれだけ昼間に動いてもあまり変わらず、すごい体力で感心します。一緒に寝て一緒に起きてる私の方が完全にムスメより体力無いですね。

 

 

 

私の〇十年前の記憶では、小学校三年生くらいから自分の意志で動き始めたというか、親より友達の存在のウエイトが増えたと思います。すこしずつ親離れが始まっていくんだろうな~。

一緒に手をつないでくれるのも、一緒に出掛けてくれるのもあと数年かもしれません。手をつなぐなんて、下手したらいつ終わりが来るか、明日にはつないでくれないかも。

考えるほどさみしくなるのでやめときます。笑

 

あと少しだろう、子供らしい時間を一緒に楽しみたいと思います。