nagameの子育て日記

田舎暮らしの子育て日記です。2015年7月、42歳で高齢初産しました。

8歳の誕生日 機織りとスプラと金毘羅さん

今年の8歳の誕生日。

 

8歳の誕生日プレゼントのリクエストはスイッチのゲームソフト「スプラトゥーン」でした。

実は年末に風邪をひいて旅行に行けなくなった時、痛そうなインフルの検査をしたとき、コロナの予防接種を受けるとき、何かにつけ、頑張ったらスプラトゥーン買ってあげるよ。と釣ってきたのに、案外すんなりクリアしてきたので、先延ばしにして約束を守ってきていなかったのです。笑

 

もうここまで引っ張ったのだから買ってあげるしかない状況。。。

 

でも普段から家ではYouTube見て、ゲームして、YouTube見てゲームしてのダラダラ生活。

小学校や学童ではしっかりしてるとかちゃんと頑張っているとほめられることが多いので、家ではリラックスさせてあげようとは思いますが、あまりにも土日はダラダラダラダラ~。

 

このままソフトを買ってはさらに助長することになるよね~と思いずっと迷っていました。

 

 

そこに、ちょうど8歳になる直前に、友達のインスタで知って行った織物やさんのイベント。

週末に夫が出勤でワンオペだった日に、無理やり娘を誘って一緒に行きました。

 

これが機織り体験、杢糸作り、ハギレガーランド作りのワークショップがあって、どれもとても楽しかったです。

↑ 機織り。

 

↑ 自分で選んだ糸を組み合わせる杢糸作り。

 

↑ はぎれでガーランド

 

楽しかった~。

 

ムスメも特に機織りが面白かったようで、何度もやっていたので、これだ!と思い、誕生日プレゼントは。。。機織り機にしました!笑

 

 

手仕事の楽しさを知ってもらいたいというのもありますが、私がやりたいのが1番かも。

 

もちろんスプラトゥーンも買いましたけどね。



 

誕生日当日、機織り機を渡して一緒に織り織り。

まあそこそこ楽しんでましたが、やっぱりスプラトゥーンの方がうれしそう。笑

まあ、いつかまた楽しんでくれる日が来るでしょう。

 

それまで私が楽しもう。笑

 

 

誕生日は夏休みなので毎年どこかに行くようにしているのですが、今年は友達家族が来る予定だったのがコロナで来れなくなってしまい、急遽予定を変更して香川の金毘羅温泉へ。

ホテルにプールがあるはずが今年はなくなっていて、それも急遽近くの市民プールへ行きました。

プール大好き。

たしか4歳の誕生日で買ったラッシュガードがまだ着れてる。。。どゆこと?

 

ホテルのバイキングでスイカを鼻に。歯が抜けてるのでめっちゃネズミ感。笑



そして翌日、灼熱の中、金毘羅神社へ785段の階段を登ってきました。

ムスメは学童のイベントですでに登ったことがあって、暑いし登りたくないとぐずったのですが、オットがせっかくなのでとほぼ無理やり。

 

途中書道リレーというのをやっていました。

誰でも好きな言葉を自由に書いていいというイベント。なんだか素敵な言葉が並んでいました。

 

 

初書道体験。

 

 

 

 

汗ダラダラでなんとか登りきりました。足ガクガク。笑

奥社まではさらに500段以上あるそうで、途中で断念。

次はもっと季節のいいときに来たい。

まあ、一応記念になったかな?

 

 

次の日は県内へ戻り、西条のゼロエネルギーホテルへ。


できたばかりで平日だったのでガラガラの中おしゃれ空間を堪能し、晩御飯はBBQ。贅沢すぎでした。

 

 

 

帰ってからはずっとスプラトゥーンしてます。笑。

 

夏休みは始まったばかりですが、8月もほぼ学童に行ってもらうので、なんか申し訳ない気持ちもありつつ、休みの日はなるべく一緒に楽しもうと思います。

 

でもスプラトゥーンは難しくて画面が早すぎてアラフィフには無理。

ムスメの上達スピードに全っっっっく付いていけません。