nagameの子育て日記

田舎暮らしの子育て日記です。2015年7月、42歳で高齢初産しました。

7歳・小学1年生の振り返り

勢いづいてめずらしく連投です。

3月4月書いていなかった分も自分の記録のために書きますよ~

 

 

もう5月。小学校二年生になりました。

小学校に入学した去年ほどの変化はありませんが、

そして今年も今更感ですが、小学1年生の1年間の振り返りです。

 

 

成長グラフ



  体重 20.2kg

  身長 119.9cm

  靴のサイズ 19cm

  服のサイズ 120 

 

1年間で身長は6~7㎝くらい伸び、体重は2キロ増えました。

もう抱っこするサイズではなくなりました。ちょっと寂しい。

 

細身なので、なかなかサイズアウトしません。笑

同じ服を3年くらい着てるかも。

同級生からもたくさんおさがりをいただけて、ほんと助かります。

 

会話

YouTubeの影響か、難しい言い回しとかもするようになってきて、普通に会話した後で、なんでそんなこと知ってるん?とか意味わかって言ってたの?とか、あとから気づくこと多々。

泣くこともずいぶん減りました。怒られて悔し泣きはありますが。

 

 

食べ物の好き嫌い

相変わらず、寿司大好きです。あと、ワカメ大好きになりました。

好きなもの・・・トロ、サーモン、ブリ、ワカメ、野菜サラダ、ほうれん草、ポテト、いちご、コロッケ、トマト、アイス、チョコレート、グミ。

嫌いなもの・・・多々。おかず系

 

ハンバーグやお肉系のおかずもあまり箸が進みません。でも野菜好きだし、魚も好きなのでまあいいかな。

以前悩んでいた、お菓子お菓子~の要求も減ったように思います。

 

 

コナン卒業、YouTubeでマイクラゲーム実況ばかり。

この1年の年末あたりまでは車の中でほぼコナンを見ていたのですが、とうとう卒業気味。

大人が見ても難しくて面白かったんですけどね。

家ではマイクラゲーム実況の、ドズル社さんにどハマり、他は時々ヒカキンさん、フィッシャーズ、さんちゃんくさん、などなど。

 

やっぱり、女の子が好きなカワイイ系にはなんの興味も示さず。

 

 

小学校では

よく頑張っている方だと思います。

先生にも、ちゃんと人の言うことを聞いて、周りを見て行動していますね、と言ってもらえています。

まあ、小さいころから人見知りでじっと周りを見ていたので、そういう子はこういう風に育つんですね。

 

なんでもできるRちゃんという子がいて、Rちゃんはすごい!かなわない、と言うようになりました。他人を認めることができるようになったんだな~と思います。

親としては追いつけるように頑張ってほしいですけど。

 

 

ハマったこと・できるようになったこと

・ずっとマイクラ  

・縄跳びは2重飛びなら20回連続くらいできるそうです。

・マイクラばかりしてるので時々、バドミントンを庭で。

・自転車に乗れるようになりました。

 

YouTubeとゲームばかりで、工作やおもちゃで遊んだりはしなくなってしまいました。

晩御飯の時はムスメからのマイクラしりとりや、マイクラクイズや、マイクラあるあるなどが繰り広げられ、まあまあの苦行です。笑

 

 

 習い事

・スイミングは週1回行っていますが、学童の中で行っているので、送り迎えはないのですが、見学もできず、うまくなっているのかよくわかりません。笑

・ピアノは、相変わらず、かろうじて続いています。

・空手も一応続いていて、初めての通しの型ができるようになりました。

 

 

週3日は学童に行って、私が迎えに行くのが18時ころ。

週2日は小学校から歩いて帰ってきて習い事へ。

 

学童の日は宿題は学童でやってきてくれるのでほんと助かります。

 

学童のない日は帰ってきて、宿題。

二年生になってからの宿題。もうこんな難しい字を習うんですね。

 

いろいろあって、宿題とピアノの練習を終わらないとYouTubeは見せないと決めてから、帰ってきてすぐに宿題とピアノをできるようになりました。

と言ってもピアノはほんの3分くらいしかしていませんが。笑

 

 

 

相変わらず、土日が何もすることがなくてYouTubeとゲームをダラダラダラダラ~~。

でも平日頑張ってるし、いいか。

 

 

将来の夢は

今の将来の夢は去年と変わらず「プロゲーマー」

と、時々「ユーチューバー」

顔出しするか、名前をどうするか、チャンネル名をどうするかとか、いろいろ妄想しています。笑

 

 

Eテレとともにある モーニングルーティー

6:30 起こす 

  呼んでも起きないのでおんぶしてベッドからリビングへ。

  着替えも置いておきます。

6:40 おじゃる丸を見ながらぼーっと起きる

6:50 オトッペを見ながら自分で着替える

6:54 オトッペの最後でトイレ

6:55 0655を見ながらトースト食べる

   食べながら私が髪を結ぶ

7:05 ランドセル背負って身支度

7:08 家を出る

 

という、去年Eテレ完全卒業したと書いたのに、再びお世話になっています。笑

番組の切り替わりで時間がわかるので自分でテレビを見て準備できています。楽になった~

 

でも、実は、顔を洗う、歯磨きをするということが習慣になっていなくて、まだ出来ていません。2年生のうちにできるようにしたいな~。

 

・絵本の読み聞かせが終わる

また別記事で書きますが、寝るのが10時ころになってしまっていて、絵本の読み聞かせをすることがなくなりました。

 

この一年、小学生になり、起床時間がはやくなったのに、寝る時間は少し遅くなってしまって、私は、夜ほぼ一緒に寝て、ほぼ一緒に起きるようになり、この一年間たっぷり寝た気がします。こんな日が来るなんて。

 

 

 

育児は育自

去年の前半、7月くらいまで、ムスメはイライラ気味で、晩御飯ができてもなかなか食べようとしなかったり、なんやかんや反抗して、オットも私も怒って、毎晩のようにけんかになっていました。

このまま思春期みたいな感じになるのか心配するくらいでしたが、じっくり話を聞く、ちゃんと相手をする、を心がけてからかなり安定したように思います。

今思えば小学校に上がって環境が変わったストレスだったんだろうと思いますが、なかなか分かっていてもイライラされると優しく返せません。

 

 

育児は育自だな~とつくづく思いますね。

小さくてかわいい幼児期はもうほぼ終わり、一緒に手をつないでくれるのも、一緒に出掛けてくれるのもあと数年かもしれません。

 

一緒にいられる時間をもっと楽しまなくてはと思います。