nagameの子育て日記

田舎暮らしの子育て日記です。2015年7月、42歳で高齢初産しました。

虫取りにはまった夏休み

今年の夏休み。

とにかく暑かったですが、長かったようであっという間ですね。

 

ありがたいことに仕事が今は平日打ち合わせのお客様が多いので、平日はほぼ学童に行ってもらい、土日は家族で過ごせる時間が多かったです。

 

まず花火大会。

たまたま急遽行った地元の花火大会が、たまたまかなりの近さで見ることが出来て、思わず感動。

ムスメはあまりの迫力に後ずさり。笑

今まで人混みが嫌で遠くからしか見ていなかったので尚更感動でした。

 

なので勢いづいて翌週も花火大会へ。

ただこちらは愛媛のメインの大会とあって人が多すぎでした。後ろ髪をひかれながらラストまでは見ずに退散。

 

 

それから急に虫取りにハマりました。


土日はもちろん、平日も学童から帰ったら蚊に刺されながらもセミやトンボやチョウチョを追いかけました。

最初はへっぴり腰でしたがだんだん捕まえられるようになり、最初は嫌でしたが、私も慣れてセミを平気で触れるように。笑

庭で虫取りが出来るのは田舎暮らしならではですね。

 

 

お盆前半は義実家へ。

いとこ達はみんな成人しているので、小さな子はうちの娘だけなので可愛がってもらってありがたいです。

バーベキュー、川遊び、ブルーベリー狩り、トランプ、虫取り、ムスメの希望でゲーセンへ行ってクレーンゲームをたっぷりさせてもらったり。笑。贅沢ですね~~。

 


それから次は弟夫婦が今年から転勤になった福井県へ。


ちょうど大雨で新幹線が止まって大混乱だった日に重なってしまって大変な思いをしました。

大混雑の新大阪駅。やばかったです。

初めての新幹線ではや~~~い!ってなる予定が、、、、、全然速くない。笑

が、無事になんとかその日中に福井に行けました。

 

 

福井では灼熱の中、東尋坊に行ってあわら温泉に行き、

 

福井と言ったら恐竜!

恐竜博物館にも行ってきました。

 

そして弟夫婦の住まいがたまたま花火大会がよく見える立地のマンションで、ベランダから特等席で花火大会鑑賞。これが目的でこの日に来たのです。

夕焼けもめちゃくちゃきれい。

マンションから見えるこの川岸が花火の打ち上げ場所だそうで。

花火を上から見えるなんてサイコーすぎる!

そして終わったら3秒でリビングで晩御飯。サイコーでした笑

 

 

弟夫婦も慣れない土地で元気でよかったです。

 

 

 

帰ったらすぐにピアノ発表会。

まともに練習もせず、ぐだぐだだったので内容もぐだぐだでしたが、経験することに価値がある!と思いたい!

 

以上夏休みイベントダイジェストでした。笑笑

 

 

とうとう今年はおうちプールを一回もせず。もう本当にとうとう卒業かな~。

心残りは、せっかく去年海の楽しさを知ったのに、残念ながら今年は海に行けずでした。来年こそは行きたい!

 

 

夏休みは意外と短く、旅行や帰省、それ以上欲張るなら夏休み前からしっかり計画を立てないといけないなーと反省。

 

ただ、、、、宿題関係は言われなければ全くやる気のないグダグダのムスメ。

なんとかさせるのが本当に忍耐力が必要です。

私に頼って、テキトーに済まそうとしすぎる態度にイライラ。

高学年になったら自分でちゃんとやるようになるんでしょうか??

 

 

オットのようにまったく我関せず的な態度でいられたらどれだけ楽か。←

 

ただいま、8月31日もうすぐ22時ですが、終わったと言っていた学習帳を最後に見直したらやってないページがいくつかあり、イラつきながら再び机に向かわせています。

 

そんななかオットは楽しそうにバスケをテレビで見てます。

あ~~~~イライラがとまらん。

 

 

全国の母親業の皆さん、夏休み本当に本当にお疲れ様でした!

明日からは心穏やかに過ごせますように。