nagameの子育て日記

田舎暮らしの子育て日記です。2015年7月、42歳で高齢初産しました。

予想外のお正月

年末は早めにお休みをいただきまして、実家に帰り、両親も誘って湯布院へ一泊旅行を楽しんでから、弟夫婦のいる山形へ去年と同じくお正月を過ごす予定でいました。


が、大分に帰った途端、ムスメの様子がおかしい。元気なのに目がトロンとしていて、熱を測ったら38.5℃。。。なんじゃこりゃ~~。

 

ちょうど、両親にもう1年以上熱も出てないし、小学校も1回も休んでないし、強くなったよね~と話した直後。笑

 

ここにきてこのタイミングでコロナ?

翌朝小児科で検査しましたが陰性。

おそらく風邪でしょうとのことでひとまず安心しましたが、咳がだんだん酷くなり、県内旅行も、山形旅行も残念ながらキャンセル。

 


予想外に実家で引きこもりの年末になりました。

 

熱もあって咳も酷いけど元気をアピールするムスメ。

連日、UNO、修造かるた(←友達からたまたまもらった、松岡修造さん語録をあつめたかるたです。笑)、トランプ、義妹が急遽送ってくれたどらえもんすごろくを思う存分家族で楽しみました。

どらえもん達と日本一周、世界一周も行きました。笑

 

 

もう一度小児科を受診して、大晦日にようやく熱も下がり、咳もだいぶ治りました。

そのタイミングで、父の友人の方から、カボスブリをいただくことになり、父の解体ショー。

それは見事なカボスブリ。愛媛ではエサにミカンをあげて臭みをなくしたミカンぶりというのがありますが、大分ではカボスブリなんですね。

 

早速お昼から刺身。

実は私は生魚が苦手なので、食べられないのですが、ムスメは大喜び!

翌日の元旦の晩にはぶりしゃぶを堪能しました。

 

元旦にはせっかくムスメも復活したのでどこかへ行こうということで、

別府地獄めぐり。正月から地獄へ。笑

 

2日には高崎山のサルを見に。



 

あまり無理はせず、帰ったらその合間にUNOとトランプ、修造かるた。


なかなかのハードスケジュールの予定でしたが、一転のんびり1週間となりました。

 

 

山形に行けなかったのは残念ですが、これはこれでよかったかな。

 

今まではムスメとゲームやトランプをしても、勝てないと泣いたり拗ねたりしていたので手加減していましたが、今では本気でやってもムスメがなんでも一番強くて。

しかも修造かるたはムスメは3日目くらいには暗記するようになり、とても面白かったです。

そういう成長も感じられて、父と母も嬉しそうでした。

 

まさかの実家6連泊。

でも終わってみればあっという間でした。

 

ムスメが復活したのはよかったのですが、、、、復活と同時に私とオットの体調が、、、、どうやらキレイ~に風邪をもらってしまったようです。

なんてこった。喜んでる場合じゃなかった。。。

 

今日から仕事始めですが、咳をゴホゴホ。自宅での仕事なので誰にうつす心配はありませんが、早く治したい!!

 

そしておそらく弟夫婦は今春には山形から転勤が濃厚なので、この冬の間に最後の山形旅行に行きたいです。

 

他愛ない日記ですが、最後まで読んでいただいてありがとうございました。

今年もよろしくお願いいたします。