nagameの子育て日記

田舎暮らしの子育て日記です。2015年7月、42歳で高齢初産しました。

旅行と準備段階のイライラ

先週、淡路島に行ってきました。

前回の湯布院旅行は私の父母と一緒だったので、今回は義実家の親類達と。

初の義実家との家族旅行が実現しました。

 

淡路島は今まで知らなかったのですが、結構いろいろ小さい子供が遊べるところが多かったです。

初日は県立淡路島公園にあるニジゲンノモリ。

f:id:nagameikuji:20190812175319j:plain

くれよんしんちゃんのアスレチックができました。

小学生くらいだとチョー楽しそう。私もやりたい。

f:id:nagameikuji:20190812175316j:plain

小さい子供用には童コースというのがありました。

 

 

二日目はオノコロという遊園地。

f:id:nagameikuji:20190812175049j:plain

小さい子供にはちょうどよくて楽しかったです。

 

 

ただ酷暑だったので炎天下で汗ダラダラ。

もっと涼しい季節に平日に休みを取ってまた来れたらいいな~~。

 

 

 

両実家が離れているのと、子供が大きくなってきたので、いろいろ旅行欲が湧いてきていて、数ヶ月に一度は2泊3日または34日の帰省やプチ旅行があります。

 

 

で、ここからはその準備の話。そしてちょっと愚痴モードです。

すみません。嫌な人はスルーでお願いします。

 

子供が小さいとなんやかんや荷物が増えますよね。

 

2日目・3日目は何を着せようか。

突然熱を出した時の薬とか、

何かこぼしたりした時の着替えとか、

濡れたものを入れる袋とか、

ご飯食べない時のふりかけとか、

道中のお菓子やエジソン箸セット、

夏なら帽子に日焼け止め、

もし寒かったら長袖いるか?

プールがあったら浮き輪いるかな?

 

 

足りなかったらその場で買えばいいやって思えばいいのかもしれませんが、すぐにそんな必要なものが買えるお店があるかわからないし、家にあるものなのに、その場しのぎで気に入らない不要なものを買いたくない。

 

いろいろいろいろ考えてしまいます。

で、小一時間は軽くかかるわけですよ。

 

 

それなのにオットは、自分のパンツ2枚とTシャツ2枚だけポンと置いて、オレの分はこれだけだから入れといて。で終わり。

いやいやせめて、汗ダラダラになったときの着替えとか、もう少し考えようよ。

 

涼しい顔して、オレ準備早い~って顔に書いてあるんです。そういう気がするだけですけど。

 

おそらく、なんでこんなに準備に時間がかかるんや、なんでそんなに荷物が多いんや。って思っている気がするんです。被害妄想ですけど

 

いや思っていないかもしれないけど、まだかな~みたいなオーラを出されるとイラッとするんですよね。

 

うちのオットは言葉に出さないので反論もできず。

私は私で、出発直前まで、これいるかな?戸締りOKかな?エアコン切ろうかな?三輪車は玄関にいれておこうか、畑の水やりもしておきたいとかいろいろ考えてしまって、焦りながらぜいぜい用意しながらも、いつも出発は目標より遅れ気味で、オットは早々に車に乗り込んでクーラーかけて待っていたりして、お互いちょっとイラッとした感じでいつも出発です。

 

まあ、言葉に出さないだけマシですよね。

私も言葉に出してしまって旅行前にケンカになるのはイヤなので、毎回イラッとしながらもグッとこらえて終わります。

 

旅行中も気が利くタイプではないので、私が炎天下に大荷物持って子供抱っこしてたりしても手ぶらで携帯触られたりするとイラっとすることもあるのですが、、、、基本的には娘の面倒をよく見てくれるので、旅行が終わるころには私も気が済んでいます。

 

 

準備段階がいろいろ考えてしまって時間がかかるのはしょうがないし、むしろ時間をかけてでもちゃんとしたいと思うので、毎回毎回一から考えなくてもいいように、なんとか少しでも私のイライラを軽減するために旅行持ち物リストを作りました。

 

f:id:nagameikuji:20190812174952j:plain

 

 

毎回季節と娘の成長度合いが違うので微調整、これもあったほうがよかったと思うものは都度付け加え。

 

これを作ってから準備時間が半分くらいになりました。

イラつきは3分の2くらいになりました。笑笑

 

 

今書きながら思いつきましたが、

エアコン設定、戸締りなどのチェックリストも作って、これはオット担当ということにしようかな?

 

 

 

とはいえ、この3連休、3日連続でオットは娘と二人でプールに行ってくれ、おかげで私は仕事や、芝刈り、バルコニーの掃除もできて、今はこうしてブログも書けています。

 

文句を言っていたらバチが当たりますよね。笑。

 

 

ストレスはなるべくシステムで軽くして、気持ちよく生活できるようにしていきたいと思います。

 

 

 

明日からのお盆はオットは出勤ですが、幼稚園は休み。ノープラン。しかも台風来そう。

なんとか乗り越えたいと思います。笑