nagameの子育て日記

田舎暮らしの子育て日記です。2015年7月、42歳で高齢初産しました。

6歳誕生日とマイクラと思惑通りなのにモヤモヤ

今年の初めころから、少し離れていたYouTubeに再びハマりました。

 

いろんな遊びをする姉妹のチャンネルに始まり、スライム作りばかりするお姉さんチャンネルや鬼滅の刃のキャラクターのミニチュア部屋を作るというマニアックなDIYチャンネルまで、ずーっと見るようになってしまいました。

 

ただダラダラみてる姿にモヤモヤモヤ。

とはいえ、私も忙しくてじっくり一緒に遊んであげられず、、、、、


で、はまるならせめてまだ頭を使うゲームの方がマシかな?と思ってる時に、友人のブログで子供がハマっているというマインクラフトを知りました。

 

プログラミングが学べるらしい、教育的にも使われているらしいとか????

巣ごもりゴールデンウイーク対策も兼ねて、とりあえず、買ったのにあまり使っていなかったiPadにダウンロード。

 

ゲームに疎い私たち夫婦は最初の設定さえもよくわからず、なかなか進められなかったのですが、なんとなくよくわからないまま始めてみたら、あれよあれよというまにムスメがハマり。


2ヶ月経って今はどハマり状態。

 

今度はマイクラYouTubeを見ながらそれを参考にするようになり、とうとう有名ユーチューバーヒカキンさんまでたどりつき、その動画をみながら一人でみるみる開拓しています。

f:id:nagameikuji:20210727112613j:plain

 

朝起きたら寝ぐせ&寝ぼけまなこのまま開口一番、携帯貸して~と言い、自分でYouTubeを開いて、TVに映し、ipadを起動して早速始めます。

 

幼稚園児が朝から、ゾンビトラップ作った~とか、ダイヤモンドの防具がなんちゃらとか。。。。。耳を疑う。

ほんとにプログラミングの勉強になるんだろうか???

(と思っていたら、後述の攻略本によれば、プログラミングでいろいろできるらしい。難しすぎる!)

 

 

 

 

 

そんななか4連休と重なった今年の誕生日。もう6歳です。

 


6歳ともなるとすっかりいろいろわかっていて、誕生日プレゼントはやっぱりマイクラをしやすいらしいswitchって言われるかなーと思っていたら、リクエストはまさかの

めばえ」


え?

 

めばえ ↓ これです。笑笑

 

これがいっぱい欲しいそうです。

めばえは2~4歳用の雑誌なのですが、おそらく本人の中で「めばえ」は付録付き雑誌の総称と思われます。

 


まだまだかわいい事いうやないか!えーえー買ってやりましょう!

 

少しでも活字から学んだり、工作したりして手を使って遊んでくれるなら、今更ながらアナログに引き戻してやりましょ!

ということで、去年却下した、ころがスイッチも買いました。

 

 

夏休みとはいえ、私が忙しくてほとんど預かり保育をするので、あんまり遊んであげられないお詫びも兼ねてです。

 

 

4連休は四国はコロナも比較的落ち着いていたので、オットがずっと行きたがっていたこんぴら温泉へ行き、帰りにレオマワールドのプールに行ってきました。

f:id:nagameikuji:20210727112828j:plain

狐のお面買いました。カワイイ。マコモ

 

 

プレゼントは行く前にリビングにプレゼントを並べておきました。

f:id:nagameikuji:20210727112705j:plain

めばえ、小学一年生、小学8年生?、私が前から気になっていた仕掛け絵本、ついでにフリガナ付きのマイクラ解説本も用意しました。

右上はランドセル。

 

全部喜んでいました~~。よかった。

 

 

ランドセルも初開封

f:id:nagameikuji:20210727112917j:plain

大きくなったな~。しみじみ。

 

 

 

早速一緒にコロガスイッチでミッション3までクリア。

しかし、これ6歳児一人では難しそう。

 

 

結局一番食いついたのはマイクラ攻略本。

晩ご飯のリクエストのくら寿司にまで持って行く始末。

 

 

考えてみれば当初の思惑通りで、YouTube漬けからは脱しましたが、予想以上にマイクラにドはまりすぎて、ほっといたら何時間でもやっています。

 

そしてそろそろご飯だよとか、ピアノの練習しようとか、もう寝る時間だよとかのタイミングで、まだやりたくて泣きわめくようにもなり、こちらのストレスもたまってきています。

 

昨日はとうとう私もオットもブチギレ。

お父さんもオリンピックずっと見てるやん!と反撃してきてムスメも大号泣。

 

 

もっと一緒に遊んであげたり、一緒にピアノの練習したり、一緒にコロガスイッチしたりしてあげるのが多分一番なんですよね。

でも私は仕事がしたい。

子供にそんなことは関係なく、YouTubeはダメ、マイクラはダメ、でも一人で遊んでて~では、言うことを聞くはずもなく。

 

 

イクラもこれはこれで勉強にはとってもなっているとは思います。
だけど時間制限をするとか約束を守らせるとか必要だと思うので、与えるときにこちらももっと考えないといけなかったな~と反省。

大人もハマるゲームなのに、いつか飽きる日は来るんだろうかと心配でもあります。

 

 

今週末は初めてのピアノの発表会なのにほっとんど練習していません。

無理やりやらせてピアノを嫌いになるのも残念だし、そこまで無理強いしていませんが、どうしたもんやら。

 

 

今朝は、朝何時までにする?と声を掛けたら、自分から8時まで。と答えて、ちゃんと8時ちょいすぎに終わって幼稚園に行きました。

本当はちゃんとわかっているはず。

うまく付き合っていけるようにしたいと思います。

 

 

しみじみしたのもつかの間の誕生日でした~。