この夏休み、1年半ぶりに弟夫婦に会えるはずで、とても楽しみにしていたのですが、このコロナの急拡大で、私の方からドタキャン。
そしてこれまた2年ぶりくらいに義実家に行く予定だったのですが、こちらもキャンセル。
まだ娘にあどけなさがある今のうちに親戚と会わせたいという気持ちと、感染拡大地域ではない地方と地方の移動なので、悩みに悩みましたが、私たちはまだワクチンを打っていないし、もしも何かあったらどれだけの人に迷惑をかけるだろうと考え始めたら不安がとまらなくて。
ヒヤヒヤしながらより、ワクチン打って、コロナが収まって心から楽しめるようになってからリベンジすることにしました。
あと少しの我慢と信じたい!!
昨日一昨日とガッカリ感半端なかったですが、そのタイミングで市からのワクチン接種券がようやく届いて、早速予約しました。
落ち込んでいても仕方ないので、気を取り直して、初のピアノ発表会の記録です。
本当は5月に行われる予定だった発表会ですが、これもコロナで延期になっていました。今回の急拡大にはギリギリセーフ。
ピアノは自分からやりたいと言って始めて、ピアノも電子ピアノですが購入しました。
が、やりたいと思っていたからといって、やる気が続くとは限らない!
お友達がやっていたからやりたいって言ったけど、、、、って感じですかね。
子供だけじゃなくて大人でもありますよね。仕方ないと言えば仕方ないのですが。
あまりに練習しないので、嫌ならやめてもいいよというと、嫌だ!やめたくないと言います。
なかよしのママ友宅は毎日練習させていると言っていましたが、めんどくさがる子に毎日やりなさい!という気力が親の方になくて、、、、、。
無理やりやらせてピアノが嫌いになるのもどうかと思うという口実で、そこまで頑張っていませんでした。
ダラダラ~~~
また先生がとても優しくて楽しい先生で、それを全然笑顔で許してくれるので、甘えていました。
なので、発表会が迫って来ても、全然仕上がらないまま、ゲームばかり。
出来なくて恥ずかしい思いをする経験をさせるのもありかなとか思いましたが、私の気が収まらず、前日だけ私が鬼になって、ムスメは半泣きで初めて1時間練習。そして発表会も午後からだったので午前に直前30分練習。
最後まで完璧には弾けないままでしたが、全然ましになりました。
そして本番。
通っている教室は個人教室で、ピアノの先生をされていたお母様から6年前に引き継いだ娘さん先生がされていて、今回が初めての発表会でした。
先生の方が緊張されています。
ニヒルちゃんは最年少なのでトップバッター。
演奏曲と自分の名前はしっかり言えましたが、一言挨拶の時に10秒ほど固まって止まってしまい、逆に会場には笑いがおこり、こちらは和みました。笑
曲目はヘンゼルとグレーテル、マーチングバンドという2曲と、先生との連弾でくろねこのぼうけん。
演奏も1か所いつも間違えるところで間違えましたが、いつもより全然ちゃんと弾けました。
十分十分。
いい経験をさせてもらったと本当に思います。
ピアノを弾けるようになるのも大事ですが、子供のうちから発表会という場を経験するというのもとても将来的にいい経験になると思います。
そして、もし今回練習しないまま恥ずかしい思いをしていたら、逆にトラウマになって、発表会やピアノが嫌になってしまう可能性もあるな~と思うと、時には鬼になって練習させるのも必要かもしれないと思いました。
ドレスを着たいとかそういう願望もないようで、最初の頃は「かわいいドレスは嫌だ、キラメイジャーの服なら着てもいいけど」とか言う始末。
結局メルカリで調達したシンプルドレスに靴に靴下。十分かわいかった。
終わってから猫耳付けたままアイス。
やっとリラックスした顔してます。(-_-)
直前の練習だけでだいぶましになったので、これを毎日すれば本当に上達するんだろうな~と思いつつ、またゲームばかりの毎日に戻りました。笑
子供のやる気を引き出すのは難しいですね。