nagameの子育て日記

田舎暮らしの子育て日記です。2015年7月、42歳で高齢初産しました。

ぜんそく経過観察終了と長い子どもの一日

1ヶ月に1回は記録したいと思っているのにうっかりもう月末!という感じで、毎月月末に育児ブログになりつつあります~^^;

先日前歯が抜けました。笑

 

 

3歳のころにRSウイルスで重症の肺炎になってしまって小児ぜんそくになり、ずっと2~3ヶ月に1度薬をもらいに病院に行っていました。

1年間ぜんそく的な発作が起こらなければ薬はやめてもいいですよと言われながら、あと少しで1年というところで風邪をこじらせたり、全然、咳は出ていないのにぜんそくが出ていると言われたりで、延期になっていましたが、やっと1年間発作もなく、それから薬なしで半年間の様子見で、それでも風邪をこじらせることもなくなり、晴れて先月、病院通いが終わりました。

 

もうぜんそくではないということでいいのかな?と思います。よかった。涙

 

ただ、先天性片腎があるので、1年に1回は大きい病院と、かかりつけの病院の両方に経過観察で尿検査に行く必要があります。先天性片腎の方は、子宮関係に異常があることがあるそうですが、それはもっと大きくなってからじゃないと検査してもわからないそうで、その検査は多分あと4年後くらいになると思います。

ちょっと検索したら片腎症の女児の50%くらいにその異常があるって書いてあるのを見てしまって、そのことを考えてしまうと不安でしょうがなくなるのですが、今考えたところで何も変わらないので、考えないようにしています。

 

 

本当に、風邪をひくことも少なくなり、去年は熱が出たのが1日だけ。

強くなりました。

 

 

そしてやたらと体力があります。

 

小学校に入って、7時過ぎには登校するので6時半には起こすようになりました。幼稚園のときより1時間早いし、重い荷物を背負って歩いて登校なので、当然1時間早く寝ないと体力が持たないだろうと思っていたのに、寝る時間変わらず。。。。毎日21時半頃です。

 

7時過ぎに30分かけて歩いて小学校へ行き、終わってからは学童へ行き、小学校と学童で合わせて週に3回プール、学童では男の子と一緒に縄跳びや鬼ごっこで汗びっしょりになっています。

学童の先生にも女の子なのに一番体力がありますね~と言われます。

 

なのに、18時過ぎに帰って来てからも、外で遊びたいといい、縄跳び、ボール遊び、バドミントンをします。

 

気力体力使い果たしていると思いきや、ダラダラ夕飯を食べながら、しりとり大会、クイズ大会をし、夕飯後にゲームやドンジャラをしたがり、一緒にやらないとワーワーわめき、時間を決めて終わろうとすると満足した結果じゃなかったらあと一回あと一回と泣きわめき、(もうこの時点でイライライライラ)なんとかお風呂に入ったらお風呂で宝探しゲームやお絵かきしりとり、やっと布団に入ったら絵本を読んでとわめき、絵本を読んだら眠くなるどころか、それからまたいろいろしゃべりだし。。。。

 

そりゃ~~1日長いわ

子供の体力すごすぎる。なんなん?みんなこんなんなんだろうか。

 

もうね、アラフィフ夫婦はちょっと付き合うだけでしんどくて。ついつい、明日にしよ、もう早く寝よ!ばっかり言ってしまっています。

 

こうやって遊んで遊んでって言ってくれるのもあと少しだとは思うので、一緒に楽しもうとは思うのですが、なかなかなかなか。イライライライラ~~笑

 

 

というわけで、ただのボヤキブログでした。笑

私の体力をなんとかしなければ!